でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

これってチョコ依存症!?くしゃみするとチョコが欲しくなる

みなさんこんにちはでょおです。

 

先日、下記記事内で紹介しましたが私はアレルギー性の慢性鼻炎です。

 

dyoblog.hatenablog.com

 

私の周りには他に慢性鼻炎の人間いないので全く共感を得られませんが

実は不思議なことに鼻炎になると鼻炎以外の症状がでるのです。

 

くしゃみするとチョコレートが食べたくなる

 

んですよね。

謎ですよね。共感してくれる人今まで一人もいないし、ネットで検索しても全然ヒットしないし。

ネットで検索して出てくるのは大体、

 

チョコレート食べてくしゃみが出る→チョコレートアレルギー

 

って話。私の場合、

 

くしゃみしてたらチョコレートが食べたくなる。

 

 

全く、原因が不明なので自分で今までの経験をもとになんとなく考察してみました。

 

発症と症状

 

考える人

 

発症

まずはどのようにチョコへの渇望が発症するのかといいますと。

 

前述通り、私は慢性鼻炎なのですが悪化してくると当然、くしゃみが出ます。

 

そこからさらに悪化するとくしゃみが止まらなくなります。

大体、5分おきぐらいに3回連続で出たりします。

 

3回連続なんてひどいですよね?

でもこのあたりはまだ理解の反中ですよね

 

でもこれがチョコレート禁断症状(笑)の発症のタイミングなのです。

こうなるとチョコレートが食べたくなります。

 

症状

主な禁断症状ですがとにかくチョコレートが食べたくて食べたくて仕方なくなります。

私はコンビニ嫌いなのでめったにコンビニで買い物をすることはないのですがチョコレートを買いに近くのコンビニに駆け込みます。

おいしそうなものを3袋位(一袋100円ちょっとのもの)を買います。

レジに並んでる間もチョコレートが食べたくて食べたくて仕方がありません。

 

清算を済ませるとすぐに封をあけてしまいます。

大の大人がみっともないことにコンビニの前や歩きながらチョコレートを食べるのです。

 そして鼻水が出てるので味覚が落ちています。なので味がよくわからずいくらでも食べてしまいます。

 

コンビニで一袋100円ちょっとのチョコレートを二袋くらい間髪入れずに一気に食べきってしまいます。チョコレート好きの女子でもこんなことしません。

これが症状です。

 

なぜチョコレートなのか考えてみた

 

チョコレート

 

 

理由(多分)①

味の濃い食べ物だから。です。

鼻炎などで鼻水が出たり、鼻が詰まると味覚が落ちますよね。

これはみなさん経験があるかと思います。

味覚が落ちると薄味の物は全く、味がしなくなります。

なので薄い味の物よりも濃い味のものをが食べたくなります。

 

チョコレートは当然、味の濃い食べ物です。

 

ただ別にお腹が減っている訳ではないんですよね笑

 

理由(多分)②

チョコレートは食べると落ち着くから。です。

チョコってイライラした時とかにバカ食いしたくなりません?

イライラ対策にチョコを食べる方はたくさんいるかと思います。

 

私もイライラした時や頭を働かせたいときなどに糖分を摂取するためにチョコレートを食べます。

 

チョコレートを食べると落ち着くのにはちゃんとした理由があるようです。

 

チョコレートが落ち着く理由はこちらに書かれていましたよ。

チョコレートを食べると“幸せホルモン”が出る理由5つ | パピマミ

 

理由③(多分じゃない)

チョコレートが好きだから。です。

まあこれは理由の一つで間違いないですね。

 

男性の場合、子供の頃は甘い物が大好きでも年を経るにつれてだんだん甘い物が苦手になっていったりするものですが、

私の場合、子供の頃は甘いものが嫌いでチョコやジュースを取らなかった反動なのか大きくなってからの方が甘い物が好きになりました。笑

 

基本、毎日一回は食べるのでくしゃみにかかわらず元々好きなのでしょう。笑

 

 

くしゃみ&鼻炎はチョコレートで緩和する?

f:id:dyoblog:20160907174920j:plain

 

 

しません。

 

 

全く。

 

なんの効果もないです。チョコレートを食べても鼻水は出ますし、くしゃみも出ます。

小腹が空いてるのが少し緩和される程度です。

 

ただ一気に食べ過ぎて喉がヒリヒリするだけです笑

 

 

まとめ

  • くしゃみをしすぎるとチョコを食べたくなる
  • 原因は濃い味でないと味がわからなくなるから
  • チョコレートは落ち着くから
  • そしてチョコが好きだから
  • チョコ食べても鼻炎は改善しない

 

残念ながら完全に推測でしかない記事です。

共感できる方、原因をご存知の方、お医者様、

なにかご存知の方が入れば是非ご一報を。

 

私がしてる鼻炎、くしゃみの応急対処は以前、書いたこちらを参照ください。

 

dyoblog.hatenablog.com

プライバシーポリシー