でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

アドレスV100のエアクリーナー掃除・分解(SUZUKI)スズキ

http://www.bikebros.co.jp/img/db_images/catalog/3/79/6.jpg

出典:http://www.bikebros.co.jp/img/db_images/catalog/3/79/6.jpg

 

 

こんばんはでょおです。

私、エリミネーター250SE以外にも2台バイクを持っていまして、

 

そのうちの一台が

SUZUKI(スズキ) アドレスV100です。

こちらは通勤用です。

今年の3月ごろから片道15kmの通勤に使用しています。

古いバイクですが2stでレスポンスもよく快調で、まさに言わずと知れた

通勤快速使用なバイクです。

 

今回はそんなスズキアドレスV100のエアクリーナーを掃除したのですが

なんと衝撃の結果を迎えたので記事にしてみました。

 

 

エアクリーナー掃除の経緯

 

実は1カ月ほど前の台風以降、うちのスズキアドレスV100の調子が悪く、

アイドリングが低くエンストする

という症状が出ていました。

すぐに何かをするべきだとは思っていましたが正直面倒くさいのと、時間がなかったので無視して乗っていました。(信号待ちはほんの少しだけ空ぶかし…)

 

昨日、アクセル全開走行をするとアクセル全開中にエンストしました。

すぐにエンジンはかかり、自宅まで15kmは普通に走行できたのですが不安なので本日様子を見ることにしました。

 

 

エアクリーナーの取り外し

 

一目見てエアクリーナーの位置はわかりますがスクーターや2stの経験はないので念のためネットで下調べしてから作業にかかりました(さすが現代っ子)

 

 参考にさせていただきました↓

V100のエアフィルターを掃除する 原付バイクの修理&交換方法入門!★スティールハート店長ブログ★

 

 

必要な道具はプラスドライバー1本です。

まずは青丸緑丸を外します。

 

f:id:dyoblog:20170318133201j:plain

 

それからこちらの紫丸を外します

 

f:id:dyoblog:20170318133229j:plain

 

こちらの紫色のプラスネジですがソケットレンチのビットをプラスドライバーにしたものやかなり短めのドライバーを使って外します。

 

外れたらエアクリーナーがフリーになりますのでエアクリを上側にずらして

インシュレーターのバンドネジを外します。

(暗すぎて写真に写りませんでした)

 

あとはエアクリーナー引っ張ると外れます。

 

エアクリーナーを外すとまず下記赤丸ネジを外します。

f:id:dyoblog:20170318133250j:plain

 

 

エアクリーナー上側を見てください。

こんな感じのスライダーで止まっています。

f:id:dyoblog:20170318133301j:plain

 

このスライダーをドライバーの柄などで叩いて押すと外せます。

スライドの向きはこうです。

 

f:id:dyoblog:20170318133309j:plain

 

奥から手前なので

エアクリーナーを取り付けたままでは分解できません!

 

 

分解が済んだので掃除する

 

まずエアクリーナーを取り外して一番に目についたところがこちら。

f:id:dyoblog:20170318133317j:plain

 

バッキバキにヒビが入っています。

これがエンストの原因かと思いましたが裏から見るとどれもヒビだけで穴ではありませんでした。

 

早速、掃除しようと蓋を開けました。

登場したこれがおそらく本当の原因。

 

f:id:dyoblog:20170318133325j:plain

 

スポンジがボロボロでした。

ボロボロどころかスポンジがない部分があります。

 

なくなったスポンジはどこに行ったの?

(血の気が引く音が聞こえる…)

 

キャブ側にごっそりスポンジのカスが付いていました。

 

怖すぎてすぐに掃除してしまい写真がありませんが

穴もいっぱい塞がってました。

f:id:dyoblog:20170318133427j:plain

 

掃除してから写真を撮ったのでほとんどカスは取りましたが

それでも黒いカスが残っています。

 

 

応急処置

当然、掃除はあきらめて新しいエアクリーナーを購入しましたが、通勤に使用している以上、交換まで数日間乗らないといけません。

 

取り急ぎの応急処置を考えた結果がこれ。

f:id:dyoblog:20170318133438j:plain

 

玄関に転がっていたカーシャンプーのおまけのスポンジ

これをエアクリーナーのスポンジ代わりに使います。

 

専用品じゃないのでマズいかなとも思いましたが

真黒なカスだらけで走っていたのよりは絶対良い。

 

半分にスライスしてエアクリーナーの形に合わせてカットしました。

f:id:dyoblog:20170318133449j:plain

 

思いのほかいいんじゃないでしょうか?

 

 

あとは逆の手順で元通りに組むだけです。

取り付けネジで困った場合はこちらをごらんください。

f:id:dyoblog:20170318133459j:plain

 

f:id:dyoblog:20170318133208j:plain

f:id:dyoblog:20170318133229j:plain

 

 

同じ色の丸が適応するネジです。

 

 

走ってみた感想ですが全く違和感ありませんでした。

 

全開走行もしてみましたがエンストはしませんでした。

アイドリング中のエンストは改善されませんでした。

 

エアクリーナーが到着するまではこれで持ってくれるかと思います。

古いバイクを中古で譲り受けた方は走行可能でもエアクリーナーの分解・洗浄くらいはやってみた方がいいかもしれませんね。

 

ちなみにこんな便利なものもあります

Pipercross ユニバーサル エアフィルター

 

 

というかたったの322円で専用品売ってましたw

NBS アドレスV100 エアークリーナーエレメント

 

 

プライバシーポリシー