でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

エリミネーター250SEのラジエーターはこうカスタムしろ!

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんはでょおです。

今年初のエリミネーターカスタムブログです。

 

そこのあなたエリミネーターラジエーターカバーのカスタムでお困りですか?

 

わかります。わかりますよ。

エリミネーター250(SE・LX)のラジエーターカバーはとにかくデカくて野暮ったくてどうしようもないくらい不細工なパーツの一つですよね。

 

 

f:id:dyoblog:20170318113156j:plain

 

 

うん、デカい。デカい。

本当にひどいわ。

 

他の国産のラジエーターはもっとマシなのになんでこうなるかね。

 

 

スティード

 

 

出典:ホンダ・スティード - Wikipedia

 

下の方にこじんまりと収まってますよね。

アンダーチューブより外側に出てる部分がないので目立ちません。

 

シャドウ400

f:id:dyoblog:20170318113554j:plain

出典:

ホンダ シャドウ クラシック カスタム 400 試乗レポート| 新車・中古バイク検索サイト GooBike.com

 

フレーム(アンダーチューブ)の間に収まっててとてもすっきり。

 

 

バルカン

 

出典:http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=4&s=87&b=3

 

エリミネーターの失敗を教訓にしたのかシャドウと同じくフレーム(アンダーチューブ)の間に収まっててとてもすっきりしてますね。

 

 

とまぁこんな感じにエリミネーター250(SE・LX)のラジエーター周りはかなりくどいことがわかります。

 

 

『不採用案』ラジエーターカバーを外す

 

まずは誰もが一番思い付きやすそうなラジエーターカバーを外すこと。

外してみるとこんな感じです。



どうですか。

かなりごっちゃりとしてませんか。

やっぱりエリミネーターはアンダーチューブがサブフレームになっているのでこの辺りのデザインがかなり変です。

 

ただ外すととにかくダサい部分を強調することになりました。

 

 

f:id:dyoblog:20170318114110j:plain

ダサい部分のアップ

 

ラジエーターのネジ、ボルトがたくさんありますね。

サブフレームも複雑な形状でただラジエーターカバーを外すだけではごちゃっとしますね。

 

 

 


(他の人の)『採用案』を参考にする

 

 

まずは他の人はどうしてるのか参考にしてみましょう。
エリミネーター250SEはプロのカスタムも多いのできっと参考になるでしょう。

f:id:dyoblog:20170318114338j:plain

出典:http://cblight.sengoku-jidai.com/erimi%20250%202.html




かっこいいですね!両側に細長いステーの様なカバーをつけて野暮ったさを目立たなくしてます。


f:id:dyoblog:20170318114359j:plain



出典:motomatto blog: エリミネーター250




こちらはカフェレーサーなエリミネーター250SEですね。
やっぱりただカバーを取り外していますね。


とまぁ意気込んで探しては見たもののプロも外すか付けとくかの2パターンが圧倒的でした。


『採用案』いらん部分切ってまえ



突然、関西弁で失礼しましたw


翻訳すると
「必要のない部分は切ってしまおう」
ですねw


というのもこのカバーはペラペラの樹脂製。
ドライヤーやファンヒーターなどで温めればいとも簡単にカッターナイフで切れてしまいます。


早速、温めてカットした写真がこちら。

 

 

f:id:dyoblog:20170318114520j:plain




どうですか悪くないでしょ。
写真じゃわかりにくいですが純正よりは結構すっきりしています。

 

 

f:id:dyoblog:20170318114557j:plain






でもやっぱり上の方がフレームの外に出ているのでちょっとデカい感はまだまだありますね。

ついでにホーンを移設しました。

 

f:id:dyoblog:20170318114645j:plain



下の部分をカットしたのでそのスペースに付けました。



カバーを取り外す程すっきりはせず
カバーを取り外す程野暮ったくはなく

絶妙なバランスですね。
というかどっち付かずで中途半端ですねw


ギリギリまで幅を詰めれば良かったかななんて思ってます。

気になってる方は是非参考にしてみてください。

ではまた!

 

 

 

 

合わせて読みたいエリミネーター250SE記事

 

dyoblog.hatenablog.com

dyoblog.hatenablog.com

 

dyoblog.hatenablog.com

 

リンク先様各位

不備、不都合などありましたらすぐに対応しますのでご連絡ください。

カテゴリ一覧
新着エントリー