でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【解決】ドッキングステーション経由のスピーカーが鳴らないwin8.1

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんはでょおです。windows(ウィンドウズ)タブレット持ってますか?私はwinタブ結構使ってます。でもやっぱり単体では不便!ということでドッキングステーションを導入して使用していました。
この度、部屋の模様替えに合わせてドッキングステーションとコンポをAUX入力にて接続しました。
が、何故か音が出ない。1時間くらいあれこれした結果解決策を見つけたので備忘録的に記事にしました。

 

コンポのAUX入力とドッキングステーションを接続する。

使用しているコンポとドッキングステーションはこちら。

 

JVCウッドコーンコンパクトコンポーネントシステムEX-S5

f:id:dyoblog:20170425113004j:plain

出典:コンパクトコンポーネントシステム EX-S5製品情報 | JVC

 

j5 Create flute Ultra Station(フルート・ウルトラ)

f:id:dyoblog:20170425113237j:plain

出典:JUD500 flute Ultra (フルート・ウルトラ)


JVC EX-S5はBluetooth搭載のコンポなのでBluetoothで接続してもいいのですがこちらのJVC EX-S5コンポはマルチポイント非対応なのでスマホ、Windows(ウィンドウズ)タブレットと交互に繋いだりとができないのです。

ちなみに使用OSはWindows8.1(ウィンドウズ8.1)不人気でしたが個人的にはそれほど不便さは感じません。ぶっちゃけ慣れ。でょおは原色フェチなのでメトロUIも割りと好き。

接続すること自体は簡単。有線なので。

f:id:dyoblog:20170425222807j:plain

f:id:dyoblog:20170425222815j:plain


JVC EX-S5コンポのAUX入力とドッキングステーションフルート・ウルトラのスピーカーAUX出力線を繋ぐだけ。

あとはJVC EX-S5コンポのAUXボタンを押すだけで鳴るはず。

 

ドッキングステーション経由のスピーカーが鳴らない

1時間ぐらい色々しました。線を抜き差ししてみたりアップデートしたり。

windows8.1とドッキングステーションフルート・ウルトラ経由でスピーカーが鳴らない人が他にいないかネットで探してみました。

qa.elecom.co.jp

windows8.1でUSBスピーカーから音が出ないと調べてるとこのパターンばかりでてきます。

「サウンド」機器の設定でUSBスピーカーを「規定値に設定」

f:id:dyoblog:20170425222204j:plain

USBスピーカーから音が出ない方はまずはこちらをチェックしてみましょう。

しかしでょおの場合はドッキングステーション経由のUSBスピーカーにチェックを入れていました。

さらに右側のバーが緑色で動いていたのでPCは「音が鳴っている」と言い張っています。

 

「もしかするとミュートになっているのかな?」

試しにキーボードのミュートを押すと当然ミュートになりました。
「やっぱりそんな間抜けなことしてないよな」と思いもう一回、キーを押してミュート解除すると…


なんとEX-S5から音が鳴りました!

やっとドッキングステーション(フルート・ウルトラ)を経由したUSBスピーカーから音が鳴りましたよー、音声出力できましたよー。

 

解決した方法

1時間かけて分からなかった原因は分からずじまいですが解決方法は分かりました。
PC音声を一度ミュートにしてミュート解除する
です。相性みたいなものかもしれません。何度やっても同じ状況なので今ではPC起動後の儀式と化してます。
ちなみにキーボードのミュートでなくてもこちらからミュート、ミュート解除しても音声が出ました。

f:id:dyoblog:20170425212827p:plain


windows8.1(ウィンドウズ)でドッキングステーションを経由したUSBスピーカー、AUX出力で音がない方は一度チェックしてみてください。


ではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー