でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

スタイロフォーム【価格一覧】ホームセンターカット済み売り

このブログにはPR広告が含まれます

スタイロフォーム【価格一覧】ホームセンターカット済み売り

この記事は2018.1.21に投稿して2019.5.14に更新しました

どうもでょおです。
現在、FRPで私のバイク(エリミネーター250SE)のシングルシートカウルを自作する企画が絶賛配信中(?)です。

ちなみにFRPカウルの自作を第一回目から見たい方は下記の記事です。

FRPで素人がシングルシートカウルを自作する【バイクカスタム】

実は今回、カウルを自作するにあたってスタイロフォームを使うかどうかかなり迷っていました。理由は簡単です。使ったことないから…

結果、それほど渋る値段でもなかったのでホームセンターで売ってるものを買いました。

 

スタイロフォームの価格を調べた経緯

これまでFRPでパーツを作る際にスタイロフォームは使用しませんでした。今回はスタイロフォームか木材がないと、自作することができない構造だったので悩んだ末にスタイロフォームをチョイスしました。

値段もそれほど高くなく、木材よりも加工しやすかったからです。

それでは早速、スタイロフォームの価格を見ていきましょう。ではどうぞ。

スタイロフォームの価格を調べた場所

今回調べたスタイロフォームはホームセンターでの価格です。

全国展開しているホームセンターですが、多分ちょっとローカルなホムセンです。同じ都道府県内では他に見たことがありません。

いかにも田舎の超大型ホームセンターです。

同じホームセンターでも地域や時期によって値段が異なる場合はあります。もちろんホームセンターによっても値段は異なりますのでご注意ください。

スタイロフォームの価格

1820mm×910mm

  • 20mm 1067円
  • 25mm 1308円
  • 30mm 1450円

910mm×910mm

  • 20mm 640円
  • 25mm 785円
  • 30mm 870円

先ほども言った通りホームセンターによって価格は異なるので目安までに。

他にも50mmほどの分厚いものもありましたが今回は割愛します。ちなみにこのホームセンターでは910mm×910mmの半分切り売りまでしかしてませんでした。

 

スタイロフォームAmazonでの価格

参考までにネット通販再大手のAmazonでのスタイロフォームの価格も調べてみました。(2018年1月21日現在)

450×450×20mm 318円

どうやら現在Amazonで1820mm×910mmサイズでは売っておらず、切り売りしている店しかないようですね。約4枚で大判サイズになるので318円×4=1272円ですね。ホームセンターは1067円なのでAmazon経由の方が高いですね。こちらのショップはAmazonからの発送ではなくショップからの直送なので送料がかかります。やはりAmazonが発送を請け負っている業者の方が安いようですね。

まとめ

個人的にスタイロフォームはホームセンターで購入するのがおすすめです。ですが通常規模のホームセンターでは売っていない場合もあり、特に切り売りはしていないところがほとんどです。

小さいホームセンターに1820mm×910mmが売っていたのですが車に乗らないのでカットを聞いてみましたが断られました。(今考えるとカッターナイフ持っていけばよかったな)

今回スタイロフォームをカット済みで売っているホームセンターは3軒目で発見。それも普段は絶対に行かないほど遠いところでした。

スタイロフォームをホームセンターで購入する場合はかなり大型のホームセンターがおすすめです。

ではまた。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー