でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【アメリカンバイク】SG規格イケてるヘルメットはこれ!

f:id:dyoblog:20170523220135j:plain

こんばんはでょおです。
アメリカンバイク、チョッパー乗りの皆さんヘルメットはどんなの被ってますか?
もしかしていわゆる半ヘルですか?
やめましょやめましょ。そんなの。
SG規格通っていようが危険ですし、私は10年近く前にバイク事故をしたとき顔に怪我して、未だに皮膚の中に砂利が入っています。気づいたときには遅すぎて、今はとくに影響ないので放置してますが。
脱線失礼しました。思い出してうぇってなっちゃいました。

とにかく言いたいことは半ヘルメットや装飾品なんて危険なヘルメットでバイクに乗るのはそろそろ卒業しましょう!ってことです。(半ヘルはダサい)せめて販売可能な最低基準のSG規格に通っているヘルメットにはしましょうよ。
というわけで今回はでょおが愛用しているヘルメットをご紹介。

 

TT&CO. SG規格 マスク付ジェットヘルメット

でょおの愛用しているヘルメットはこちら。TT&COのジェットヘルメット+チンガードです。


マッドマッスク J03 リブ&リブ ジェットヘルメット SG規格

 

かっこいいでしょー。本気でおすすめです。
色々悩んだのですが最終的にはこれがベストだと判断しました。

シンプソンヘルメットみたいにかっこよくて、シールドがついていて、SG規格に通っている物で、リーズナブルなバイクヘルメットを探していました。

むしろシンプソンよりワルでかっこいい。
ジェットヘルメットにチンガードを装着している形になります。なのでとても軽いです。
取付けネジはオリジナルっぽいですね。

f:id:dyoblog:20170523221018j:plain


チンガードは別売で追加購入ができます。気分次第で着せ替えならぬ付け替えできるのでおすすめです。
私的にはこの縦リブデザインがおすすめです。

f:id:dyoblog:20170523221033j:plain


残念ながらシールドは別売です。ですが色々種類があるので自分の理想の物をチョイスできます。

TT&CO シールド

同時注文したら、シールドは装着済みで届きました。
シールド取付け部分にもTT&COのロゴ入りでこだわりを感じます。

f:id:dyoblog:20170523221056j:plain


シールドの開閉はキャップボルトで引っ掛けているだけなので開閉もラクラクです。

 

f:id:dyoblog:20170523221116j:plainf:id:dyoblog:20170523221112j:plain


今のところ走行中に風圧でシールド上がっちゃったみたいなことはありません。

シールドの開閉具合はこんな感じ。

f:id:dyoblog:20170523221154j:plain


干渉するので全開ではありませんね。かっこよくすっきりさせるにはしかたありません。

あごひもはオールドスクールにDカンです。

f:id:dyoblog:20170523221211j:plain


ヘルメットの内装は取り外し可能なので洗濯して清潔に保てます。

f:id:dyoblog:20170523221227j:plain


アイポート上のTT&COのロゴはシールなので剥がせますが絶妙なカラーリングで個人的には貼ったままがおすすめです。

f:id:dyoblog:20170523221241j:plain


はい。当然SG規格のシールも貼ってあります。こっちのシールはダサいです。

f:id:dyoblog:20170523221256j:plain



でょおはスモークシールドを装着していますが意外と視界は良好です。

 

シールド越しにニャンコを見てみましたw

f:id:dyoblog:20170523221319j:plain

基本的にアメリカンバイクならどんなカスタムバイクにもぴったりと合うデザインです。色は「ホワイト」「ブラック」「マットブラック」の3色展開です。

 

おすすめできないポイント

↑見出しの言い方悪いですがTT&COのヘルメットをおすすめしていない訳ではないですからね。

当然、バイク用品含め完璧な物はこの世にないですから多少は気になるところはあります。そのデメリットというか多少気になるところもご紹介。

 

シールドが開ききらない

上述しましたね。これはでょお的には一切問題ありません。

 

チンガードで視界が狭い

当然なんですがアゴ周りの視界が狭いです。ヘルメットを被ったままポケットのスマホをチラッと見たりはできません。上の方に持ってこないと。

 

ちょっと大きめ

人によります。頭が小さい(自慢w)私にはサイズが大きめでした。少しスコスコします。ちなみに帽体は標準サイズだと思います。スモールジェットよりは大きいです。

 

装着時がちょっと怖い

紐を左右に引っぱってヘルメットを広げながら被ったり脱いだりするとどこかからピシッと聞こえます。(多分チンガード)チンガードはFRP製なのでそんな簡単に割れたりはしないと思いますがヘルメット装着時に少し気を使います。


これくらいですね。
どれもヘルメットのかっこよさでリカバーできるものばかりです。
何にせよハーフキャップヘルメット(半ヘル)以外のものをおすすめします。

【アメリカンバイク】SG規格イケてるヘルメットはこれ!を最後まで呼んでいただいてありがとうございました。


マッドマッスク J03 リブ&リブ ジェットヘルメット SG規格

TT&CO シールド

 

こんな記事もどうですか


マッドマッスクJ03 リブ&リブ マスク付 ジェットヘルメット SG規格


シールド ライトスモーク

プライバシーポリシー