でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

レビュー"TT&COマッドマッスクヘルメット"SG規格でもかっこいい

このブログにはPR広告が含まれます

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

こんばんはでょおです。アメリカンバイク、チョッパー乗りの皆さんヘルメットはどんなの被ってますか?
もしかしていわゆる半ヘルですか?
やめましょやめましょ。そんなの。SG規格通っていようが危険ですし、私は10年近く前にバイク事故をしたとき顔に怪我して、未だに皮膚の中に砂利が入っています。気づいたときには遅すぎて、今はとくに影響ないので放置してますが。脱線失礼しました。思い出してうぇってなっちゃいました。

とにかく言いたいことは半ヘルメットや装飾品なんて危険なヘルメットでバイクに乗るのはそろそろ卒業しましょう!ってことです。(半ヘルはダサい)せめて販売可能な最低基準のSG規格に通っているヘルメットにはしましょうよ。
というわけで今回は私でょおが愛用しているヘルメットをご紹介。 

【かっこいいヘルメット4選】これ欲しい…旧車やヴィンテージ系に!

 

TT&CO. SG規格 マスク付ジェットヘルメットレビュー

でょおの愛用しているヘルメットはこちら。マッドマッスク J03 リブ&リブ ジェットヘルメット SG規格です。

かっこいいでしょー。本気でおすすめです。映画「マッドマックス」もろパクリな名前のマッドマッスクはちょっと笑ってしまいますが。

色々悩んだのですが最終的にはこれがベストだと判断しました。

シンプソンヘルメットみたいにかっこよくて、シールドがついていて、SG規格に通っている物で、リーズナブルなバイクヘルメットを探していました。むしろシンプソンよりワルでかっこいい。アメリカンバイクではワルな方がかっこいいですもんね。ジェットヘルメットにチンガードを装着している形になります。なのでとても軽いです。取付けネジはオリジナルっぽいですね。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

チンガードは別売で追加購入ができます。気分次第で着せ替えならぬ付け替えできるのでおすすめです。私的にはこの縦リブデザインがおすすめです。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

残念ながらシールドは別売です。ですがスモーク、クリア、ミラータイプなど、色々種類があるので自分の理想の物をチョイスできます。


マッドマッスク専用シールド ライトスモーク

私が装着しているものはスモークシールドです。同時注文したら、シールドは装着済みで届きました。シールド取付け部分にもTT&COのロゴ入りでこだわりを感じます。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

シールドの開閉はキャップボルトで引っ掛けているだけなので開閉もラクラクです。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいいレビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

今のところ走行中に風圧でシールド上がっちゃったみたいなことはありません。シールドの開閉具合はこんな感じ。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいいn

干渉するので全開ではありませんね。かっこよくすっきりさせるにはしかたありません。あごひもはオールドスクールにDカンです。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

アメリカンバイクに良く似合うかっこよさです。ヘルメットの内装は取り外し可能なので洗濯して清潔に保てます。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいいn

アイポート上のTT&COのロゴはシールなので剥がせますが絶妙なカラーリングで個人的には貼ったままがおすすめです。白色ではなくアイボリーっぽくてヴィンテージヘルメット風。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

はい。当然SG規格のシールも貼ってあります。こっちのシールはダサいです。ですがこれが品質保証の証ですね。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

でょおはスモークシールドを装着していますが意外と視界は良好です。以前、ジェットヘルメットにバブルシールド(青色)を装着していたのですが恐ろしく見にくかったです。周りから見るとTT&COシールドの方が視界が悪そうに見えますが、TT&COシールドの方が良好です。やはり暖色寄りの方がみやすいようですね。

レビューTT&COマッドマッスクヘルメットSG規格でもかっこいい

シールド越しのニャンコでこの見やすさがわかるかと思います。基本的にアメリカンバイクならどんなカスタムバイクにもぴったりと合うデザインです。色は「ホワイト」「ブラック」「マットブラック」の3色展開です。

おすすめできないポイント

おすすめできないというかデメリットと思われる部分もあります。当然、バイク用品含め完璧な物はこの世にないですから多少は気になるところはあります。そのデメリットというか多少気になるところもご紹介。

シールドが開ききらない

上述しましたね。シールドが前回になりません。これは私的には一切問題ありません。シールド空けて目薬したりするわけじゃないので。
シールド開口は基本、曇り防止ですね。

チンガードで視界が狭い

当然なんですがアゴ周りの視界が狭いです。ヘルメットを被ったままポケットのスマホをチラッと見たりはできません。上の方に持ってこないと。これはちょっと盲点でした。

ちょっと大きめ?

人によります。レディース帽子やレディースサイズの眼鏡がかけられる程、頭が小さい私にはサイズが大きめでした。(←自慢w)
少しスコスコします。でも本当は標準サイズの帽体だと思います。スモールジェットよりは大きいです。
はじめはシンプソンのヘルメットが欲しいなと思っていたのですがこれだけ頭が小さいと完全にドラえもん状態になるので断念しました。シンプソンって外国のメーカーだけあって日本人の体系に合わせてるとは到底思えませんね。強度を稼ぐために大きいのか。

装着時がちょっと怖い

私は若いときピアスをずっと付けていたので、ヘルメットを被るとき紐を持って左右に引っぱって被る癖があります。
「マッドマッスク J03 リブ&リブ ジェットヘルメット」でこれをやるとどこかからピシッと聞こえます。多分、チンガードから聞こえます。
チンガードはFRP製なのでそんな簡単に割れたりはしないと思いますがヘルメット装着時に少し気を使います。

これくらいですね。どれもヘルメットのかっこよさでリカバーできるものばかりです。何にせよハーフキャップヘルメット(半ヘル)以外のものをおすすめします。

【まとめ】おすすめなところ

SG規格

いわゆる装飾品ヘルメットのお飾りではありません。安心して被っていられるヘルメットです。事故を起こさないのが一番ですが何が起こるかはわかりませんしね。

帽体が軽い

TT&COのマッドマッスクヘルメットは軽いですね。以前被っていたジェットヘルメットはこれより小さくて、チンガードもなかったのにもっと重たかったです。ヘルメットが重いと肩こりもしますし、ツーリング中も首が疲れてきます。
チンガードはFRPなので軽いんでしょうね。

かっこいい

このレビューで散々、感想を語ったのでもう必要ありませんね。かっこいいです。

自分の好みに合わせて組み合わせ

マッドマスクことチンガードの種類が豊富で付け替え可能です。さらに帽体の色はもちろん、シールドの色も選べます。

終わり

私がどれだけこのヘルメットがお気に入りか分かっていただけたでしょうか。もし気になった方は是非どうぞ。

カフェレーサーのハンドル選びはこれに決まり!4つのおすすめ
【かっこいいヘルメット4選】これ欲しい…旧車やヴィンテージ系に!
【最新版】アメリカンカスタムはハンドルから!10種類を紹介

カテゴリ一覧
新着エントリー