でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【2017年5月】アドセンス審査たった9日で通りました

f:id:dyoblog:20170522134910j:plain

 

こんにちはでょおです。


先日、無事に月間1万PV達成したので独自ドメイン取得→Googleアドセンス登録としてきました。

5月13日申請→5月21日審査完了でした。

独自ドメインにするとPV数が下がると聞いてましたががっつり下がって凹んでます…
まさかたった1週間で半分になるとは…
このまま元に戻らなかったらどうしよう、と泣きそうになってます。アドセンス申請した意味ないです。

こういった内容はあまり記事にしないのですが気になったことが合ったので、よければ2017年5月の最新版として現在アドセンスに申請中の方のためになればなと思います。

 

二次審査なんてなかった

まずは一番焦ったのはこれです。みなさんのアドセンス申請時の情報を見てると
一次審査→一次審査の承認メール→スクリプト貼付け→二次審査→二次審査承認メール
となっていました。
でも私の時は一次審査らしい物は一切ありませんでした。住所登録などの情報を入力した流れでスクリプト貼付けの画面が表示されました。

流れで表示されてたので一次審査だと思って何の構えもなくスクリプトをヘッダーに貼付けるとこの文言が表示されました。

 

f:id:dyoblog:20170522135642j:plain


ちなみにこの間に届いたメールは「Google AdSense:お支払いの連絡先情報が変更されました」というものだけ。(申請時5月13日)
なので二次審査前にする予定だった「プライバシーポリシー」の設置もまだできてませんでした

 

アドセンス申請時にしてたこと

  • 独自ドメイン取得
  • サイドバーにE-mail表示


アドセンス申請時にしてなかったこと

  • プライバシーポリシーの設置
  • 問合せフォームの設置

 

アドセンス申請中にしたこと

  • プライバシーポリシーの設置
  • aboutページにE-mailを表示

 

独自ドメインの取得

独自ドメインの取得はムームードメインで取得しました。私は仕事(グラフィックデザイナー)の時もムームードメインでドメインを取得しています。何となく一番取っ付きやすい感じなので。

 

サイドバーにE-mail表示

個人的にブログにGmailを使いたくなかったのでムームードメインにあわせてムームーメールを契約しました。サーバー契約より安いので、まぁいっかなって…
ちなみに表示してましたがリンクできてませんでしたw

 

プライバシーポリシーの設置

これはアドセンス二次審査前にする予定だったのですが上述通り、一次審査・二次審査と分かれていなかったので申請中に設置しました。

 

問合せフォームの設置

個人的にいらないかな思ったので設置しませんでした。
そのかわりサイドバーのE-mailをちゃんとリンクさせて、aboutページもしっかり作り直し、E-mailを載せました。

 

アドセンスの審査期間中は何してた?

f:id:dyoblog:20170522135715p:plain

 

上述の部分の修正と他のアフィリエイトに登録してました。登録できてたのでアフィリエイト広告の掲載もしてました。
個人的に今は最大手のA8ネットのみで様子を見ようと思っています。

審査期間中に書いた記事は6記事。そのうち3記事は審査申請した次の日に同時更新。
なので更新してない日も結構ありました。

その他、デザインの変更やURLの正規化(←Chromeだけ上手くいかない、誰か教えてー)をしてましたが特に変わったことはせず申請から9日後に承認メールが届きました。

2017年5月の最新版としては一次審査と二次審査の境界はなく全て一次審査として統合されているみたいです。

 

関連記事

 

プライバシーポリシー