でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

Googleアドセンス思ってたのと全然違った話【これから導入する人必見】

Googleアドセンス思ってたのと全然違った話【これから導入する人必見】

どうもでょおです。先月より念願のGoogleアドセンスの広告を貼る事が出来ましてGoogle様々と毎日拝んでいるでょおです。
今回はですねGoogleアドセンス導入前と導入後のイメージが想像以上に違った事に関しての記事です。

というのもネットに流れているアドセンスの情報から誤った考えを持っていた事が原因かと思います。
やっぱり一見は百聞に如かずというだけあってブログなどの文章だけでは勘違いしてしまうことがありました。

目次

 

アドセンスの平均クリック率は当てにするな

アドセンスの平均値が知りたいとき「アドセンス クリック率 平均」みたいな感じで調べるとアドセンスのクリック率の平均は0.5〜1%くらい。なんて出てきます。
平均の計算方法ってご存知ですよね?元になる値を全部足して、足した数で割るってやつです。
つまり平均値を上回る日もあれば下回る日もある訳です。
でょおももちろん0.5%を下回る日もあれば1%を上回る日もあります。当たり前の事なのですがPV数が少なければ少ないほどクリック率の変動幅は激しいです。

仮に今日のPV数が100PVでクリック数が1だとクリック率は1%です。
次の日のPV数も100PVでたまたまクリック数が3だとクリック率は3%です。クリック率が前日の3倍になってしまいます。
PV数が1万PVでクリック率が1%の場合はクリック数が100あるという事です。たまたまクリック数が103になってもクリック率は1.03%です。

私ほど数字に疎くない人間にとっては当たり前だろと鼻で笑われそうですが
PV数が少なければ少ないほどクリック率の変動幅は激しいです。

アドセンスの平均クリック単価も当てにするな

先ほどと同様に「アドセンス クリック単価 平均」と調べてみると平均で20円〜40円だそうです。これも全く当てになりません。
1桁のものもあれば3桁のものもあるようです。
グーグルアドセンスはブログに最適な広告を自動的に表示するようになっていますが、それ以外にも閲覧者にとって最適な広告を表示するようになっています。
つまり表示される広告のジャンルは大幅に異なる場合もあるのでクリック単価も大幅に異なる場合があります。

私はアドセンスをはじめるとき「独自ドメイン+はてなPRO代」の元がとれるPV数を稼げるようになってからグーグルアドセンスを始めようと決めていました。
なので上記の平均を参考に「1日PV数×0.5(クリック数)×20円(クリック単価)」を参考収益にしていましたが全然当てになりませんでした。

クリック率もクリック単価も参考にしないならどうしたらいい?

でょブログのクリック単価はネットの情報のものよりも圧倒的に低いです。
クリック単価というのはジャンルやコンバージョン率、直帰率などによって変動するといわれています。

つまりは上には上がいるし下には下がいるし他人と比較してもしかたないです。

グーグルアドセンスのクリック率平均?知るかそんなもん
クリック単価の平均?知るかそんなもん
開設9ヶ月目の平均PV数?知るかそんなもん

自分自身が今の状況に満足かどうか
今のPVや収益に不満があるなら自分で考え改善する。それだけです。

私でょおは今のPV数にも今の収益にも全然満足していません。
PV数は独自ドメイン導入前の数に戻ってすらいませんし、収益も最終的にブログだけで月10万円欲しいと思っています。
のちのちブログの数を増やすことも考えています。

ブロガーやブログ書く人間って基本的にネット人間なのでついつい改善方法をネットで探しちゃったりしますが(私もですが)
絶対自分自身で「何が悪いか、どうすればいいか、どう改善すべきか」を考えた方が良いと思います。

状況や原因が違うのに人と同じ解決策じゃどう考えたって解決できません。

私もいろいろとネットでアクセス数アップ方法を調べては実施していますがやはり小手先の修正などでは大幅には変わりません。
手間をかけて自分自身でどう改善すべきか考えたものほどアクセス数に貢献しています。
やっぱり楽をして稼ぐ方法はないという事ですね。

んー最近ブログ記事ばっかでつまんないですね。ちゃんとした記事かかないと。
ではまた。

プライバシーポリシー