でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【もしもアフィリエイト】Huluの"提携承認に約4ヵ月"かかった理由を予想

f:id:dyoblog:20171009163620j:plain

どうもでょおです。
久しぶりのブログ記事です。先日、念願のもしもアフィリエイト様のHulu様との提携が承認されました。いやー長かった。
約4ヵ月かかりました。もしかするとほかにも同じ境遇の方がいるかもしれないので記事にします。

どれだけ時間がかかったのか

冒頭で約4ヵ月とお伝えしましたまず提携申請をしてからどれくらいの時間がかかったのかを紹介します。
提携申請をしたのが6月10日。それから提携の承認がされたのが10月4日。約4カ月近い審査期間を経て承認がされました。

正直、あまりに長い期間がかかっていたのでその間に他のASPからHulu様に提携申請しようかとも考えましたが同じように長期間かかるのならあまり意味がないように感じましたので気長に待ちました。

原因を予想

原因1.PV数か?

最も考えやすい原因としてはやはりPV数ではないでしょうか。申請当時は1日当たり300PV前後だったと思います。
今は1日最高1800PV近くまでいった日もあり申請当時の約6倍ほどにあたります。
ですがアフィリエイターの方はPV数<成約率と言うのでPV数はあまり関係ないのかもしれません。それにこれまで1800PV/1日の日もありましたがたまたまトレンド記事が当たっただけでトレンドの寿命が過ぎてからの現在は1日600PV~700PV数あたりを彷徨っているのでPV数はかなり低いままです。

原因2.一度提携解除されたことがある

正直、因果関係は不明です。ですがHulu様に提携申請したあとすぐにもしもアフィリエイト様からの提携解除を受けました。これによりAmazon様や楽天様の物販関連のアフィリエイトも非表示になりました。6月10日に提携申請して6月14日頃にもしもアフィリエイト様に再度、サイトの審査をお願いしました。
6月10日~14日の4日間はサイトの改善、提携解除の原因を探っていました。結果、もしもアフィリエイト運営側教えていただいた原因は「ネタバレ、あらすじ全文書き起こし」に該当する記事があったとのこと。調べてみると心当たる記事が1件ありそれを削除することによってもしもアフィリエイト様側と再提携できました。
もしもアフィリエイト様側と再提携できたことにより楽天様、Amazon様のアフィリエイトリンクも再表示されるようになりました。
ですが申請中であったHulu様からの提携承認はされないまま4ヵ月近く経ちました。

あくまで予想ですがHulu様側がこのでょブログを審査したときに著作権の侵害を発見→Hulu様側からもしも様側に報告→全面的に提携解除
という流れになったのではないかと思っています。
もしもアフィリエイト様には直接メールにて「サイトを修正したので再審査をお願いします」とご連絡したのですぐに再提携されたのかと思います。ですがHulu様側には連絡していなかったため(する手段もなかった)こちらのサイト改善を待っていたのではないかと予想します。

原因3.単純に忙しすぎる

動画配信サービスの中でもHuluは大人気でさらには承認率が高いとのことでアフェリエイターたちにも人気の商材です。かなりの提携申請数が予想されます。特に私のように一度引っかかった(恐らく)問題のあるブログの審査は列の最後尾に並ぶことになるのかもしれません。

原因番外.huluじゃないよHuluだよ

これに関してはでょブログでは問題なかったと思います。もしもアフィリエイトサイト内にも記述されていますがhuluではなくHuluが正しい表記だということ。ロゴが小文字になっているのでつい小文字で表記してしまいそうになりますが頭文字は大文字です。ASPの説明内に記載されているほどのことですので重要であると思います。それに間違えていると単純に失礼。
またNetflixもロゴが全て大文字になっているのでNETFLIXと表記したくなりますが頭文字のみ大文字が正しいです。

これからの対策

現在、もしもアフィリエイト様を通してHulu様との提携を申請中で時間がかかっている人は気長に待ってください。またはもしもアフィリエイト運営側様に一度連絡を取ってみるのもよいかもしれません。

いずれにせよ著作権侵害など、規約違反にひっかかりそうなグレーなことは避け、完全に白でブログを運営するのがもっとも安全で早く申請が下りるでしょう。どこかがグレーと判別するブログはどこかが黒だと判別するかもしれませんしね。

おわり

何はともあれ、忙しい中このでょおのぼっちブログを審査して提携を承認してくださったHulu様には感謝しかありません。
今後役に立てるように頑張っていきたいです。

プライバシーポリシー