でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

"最カワ"猫種は「デボンレックス」異論は認めない

このブログにはPR広告が含まれます

f:id:dyoblog:20170526212338j:plain

https://www.ufaw.org.uk/images/devon-rex.jpg

 

皆さんどんな猫が好きですか?短毛好き?それとも長毛種好き?

暇つぶしに猫種の人基順ランキングを見てましてそれによると

  1. マンチカン
  2. スコティッシュフォールド
  3. ラグドール

猫の種類人気ランキング2017!人気の高い猫30選とは? | 猫ブログ


が人気上位だそうです。

ちなみに苦手な人が多い"毛なし猫"「スフィンクス」はなんと人気17位。

f:id:dyoblog:20170526135536j:plain

猫の種類人気ランキング2017!人気の高い猫30選とは? | 猫ブログ


多分、猫って犬ほど多用種が出回ってないので上位10位くらいまでしか一般浸透していないからでしょうね。

ここででょおが思ったこと。
「デボンレックスが28位だと…」

私の飼っている猫は二匹とも引き取ったミックス(どころか相当な雑種)なので血統書のあるような猫種とは馴染みがありませんが長年「デボンレックス」に憧れています。
こんなに可愛い猫は他にいません。今回は勝手に「デボンレックス」の魅力を語っていきたいと思います。

 

デボンレックスの魅力1/顔が可愛すぎる

顔の輪郭

まずお伝えしたいのは猫の頭の形状には大きく分けて2種類あるということ。
「横長の顔と縦長の顔」です。
上記は私の勝手な種類分けです。一般的には「丸顔」「くさび形」「逆三角形」などに分類されます。

f:id:dyoblog:20170526142407j:plain


横長の顔の猫は鼻が短く童顔に見えます。(スコティッシュフォールドなど)
逆に美しく気品のある猫種、ラグドールやメインクーンなどは縦長の顔です。

 

デボンレックスは横長の顔です。
さらにこの特徴的な大きな耳がそれを際立てます。

 

とっても大きな耳

イラストの描き方で有名な描き分け方があります。
目の高さ(頭の大きさ)で年齢を描き分けるのです。

f:id:dyoblog:20170526212652j:plain

デボンレックスの価格・値段は?ペットショップや里親などお迎えする方法まとめ | ペット生活

f:id:dyoblog:20170525170742j:plain

かなりザックリしててごめんなさい。
幼いキャラクターや女の子を描く時は通常より目の位置を下の方に描くんですね。それにより年齢や雰囲気を描き分けるそうです。

デボンレックスは耳がとても大きいです。なので結果的に頭が大きく目の位置がすごく低く見えます。

f:id:dyoblog:20170525170738j:plain

横長の顔と大きな耳が相まってとても童顔で可愛らしく見えるのです。

 

目も大きい

デボンレックスは大きな耳と同様に、目の大きさも顔に対してとても大きいです。
大きな目は人間でも美女の代名詞になっていますから当然大きい方が可愛い。
形はまん丸ではなく少したまご方になっています。個体によりますがちょっと「つり目寄り」ですね。

 

f:id:dyoblog:20170526215405j:plain

出典:Odd Eyed Devon Rex Kitten Painting by Glennis Siverson

 

デボンレックスの魅力2/体型も可愛すぎる

スレンダーで細長い手足のデボンレックスはバランスがよくエジプトの壁画かとツッコんでしまいそうに美しいです。
ですが意外と筋肉はガッチリしてます。
なのでお手てがグローブみたいで可愛いです。

胸の骨格が幅広でいかにも洋猫ってかんじのスタイルですね。

 

デボンレックスの魅力3/カーリーヘアーが可愛すぎる

もうね、一番可愛いところはこれですよ!

プードルキャットなどと呼ばれています。プードルほどモコモコではありませんがウェーブヘアーがとても可愛い。
ちなみにカーリーヘアー(縮れ毛)の猫種は他に「コーニッシュレックス」と「セルカークレックス」という子がいます。
レックスがつくものは縮れ毛の品種を差すようですね。
特にコーニッシュレックスはスタイルも顔の雰囲気も近いものがあるので人によっては見極めできないかもしれませんね。

 

なんかスフィンクスに似てない?

f:id:dyoblog:20170526135536j:plain

猫の種類人気ランキング2017!人気の高い猫30選とは? | 猫ブログ

そうなんですよ。実はスフィンクスはデボンレックスの交配種なので似てるんですね。

スフィンクスって毛がなくて(本当はあります)気持ち悪いというイメージばかり先行してますが実はとっても可愛い猫なんですよ。
デボンレックスが剥げるとスフィンクスっぽくなりそうですね。

 

おわり

如何でしたでしょうか。"最カワ”猫種は「デボンレックス」ということに納得いただけたでしょうか。
可愛いデボンレックスがもっと見たいという方はこちらの方のページがおすすめです。
デボンレックスとシンガプーラのブリーダーさんのホームページです。
私はこれをみていつも癒されています。

猫写真家でデボンレックスとシンガプーラなキャッテリー | Sakuraquiet Photo & Cattery


猫ちゃんが会員になれる!にゃねっとCLUB会員登録キャンペーン!

カテゴリ一覧
新着エントリー