でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

『イラストAC新着表示されない』驚愕のカラクリが!原因は本人確認

『イラストAC新着表示されない』驚愕のカラクリが!原因は本人確認

どうもでょおです。
ブロガーなら一度はお世話になった事があるであろう「イラストAC」と「写真AC」。
副業や主婦業の傍らでお小遣い稼ぎをする人も多く、私の姉も趣味でイラストACにイラストを投稿しているそうです。そんな姉と話していると
「アップしてすぐなのに新着順に表示されない」
とのこと。
話を聞いていて理由が気になったので調べてみるととんでもない驚愕のカラクリがあったので記事にしました。

同じようにイラストACクリエイターで新着表示やダウンロード数が増加しないなどで悩んでいる方がいれば是非読んでください。というか読まないと損なので絶対読め。(コラ)

目次

 

調べた方法

まず実際に投稿したイラストが本当にアップロードされているのか。投稿者のマイページを見てみるとアップ自体はされているようでした。

f:id:dyoblog:20170928171359j:plain

さらに新着イラストの「今日のイラスト」ページにも表示されているのを確認しました。
このページの事ね
新着イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

f:id:dyoblog:20170928171402j:plain
問題の「新着順」並び替えで表示されないのかどうか確認します。
今回は一番最新に投稿したハロウィンのイラストを探したいと思います。検索窓に「ハロウィン」を入れて探します。

表示数を最大の210件に設定しました。
ブラウザの「ページ内検索」機能で投稿者名を検索しましたが表示されている投稿者名がテキストで表示されていないので仕方なく完全に手作業で自分の目で目視して調べました。

調べた結果

1ページ1ページイラストACを調べた結果ですがやはりとんでもなく後ろのページで表示されました。
ハロウィンの検索結果が65ページでした。昨晩アップロードしたというハロウィンのイラストが63ページ目で表示されました。まさか昨晩、姉が投稿してからハロウィンのイラストが13230件も投稿されたとは考えられません。

イラストAC新着順で表示されない原因

原因は「本人確認書類未提出」で本人確認の書類を提出しないかったことでした。

イラストACの新着順表示のカラクリ

イラストACで新着順に並べ替えると一番新しいイラストが一番上に来ます。ただしこのイラストが本人確認書類を提出済みのクリエイターに限ります。
じゃあ本人確認書類を提出しない「本人確認書類未提出」クリエイターだった場合はどこに表示されるのか。
本人確認書類提出済みクリエイターのイラストの後ろです。つまりは
「提出済み(新)」→「提出済み(古)」→「未提出(新)」→「未提出(古)」
の順番に並びます。なので本人確認書類未提出社のイラストは新着順並び替えで表示されることはほぼありません。
姉が投稿したイラストより前のイラストは「本人確認書類提出済み」で、姉の投稿したイラストより後ろのイラストは「本人確認書類未提出者」でした。

人気順も同様で提出済み者が全て終了してから未提出者の順だと思います。
ざっと確認しましたが姉妹サイト「写真AC」でも同じようなカラクリになっているようです。
こんな風にも書いてありました。

必須ではありませんが、検索結果の上位表示や、ポイントアップなどメリットもたくさんありますので、ぜひ行ってみてください。

引用:http://blog.acworks.co.jp/2017/04/18/up/

 ただどういう仕組みになっているかまでは載せていません。

おわり

投稿したイラストを探し出してる途中でこの仮説が立ったのでよかったです。危うく63ページ全てチェックしないといけないところでした。
本当は黙ってた方がライバルが減りそうなのですが私自身はイラストACクリエイターではないので公開しました。もしあなたがイラストACクリエイターで新着表示されない事やダウンロード数が増加しないなどで悩んでいるなら確認してみてください。
ではまた。

プライバシーポリシー