でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【ジェシカ・ジョーンズ】シーズン2 ネタバレ感想と考察『Netflixドラマ』

f:id:dyoblog:20180309165243j:plain
出典:Marvel ジェシカ・ジョーンズ予告編 - Only on Netflix [HD] - YouTube

どうもでょおです。
Netflixのマーベル原作ドラマ「ジェシカ・ジョーンズ」シーズン2が昨日、3月8日より配信開始になりました。早速、視聴を始めたので感想評価を書いていきたいと思います。今回はネタバレ有りの記事になりますのでまだ未視聴の方はご注意ください

ジェシカ・ジョーンズシーズン2について

マーベルコミックが原作になっているジェシカ・ジョーンズはスーパーパワーを持った探偵です。
Netflixが展開するマーベルドラマシリーズの第2弾がジェシカ・ジョーンズシーズン1でした。その後、デアデビルシーズン2、ルーク・ケイジ、アイアンフィスと、ディフェンダーズと続き、前作はパニッシャー。つまりジェシカ・ジョーンズシーズン2は第8作目になります。改めて数えてみると結構ありますね。海外ドラマならシーズン8、ウォーキングデッドと同じぐらい。
ジェシカ・ジョーンズシーズン1ではキルグレイブとの対決が主軸でしたが、シーズン2ではジェシカが能力を手に入れた過去にクローズアップした話になっています。シーズン1でも触れていたIGHという秘密機関の調査を始めます。

あらすじ

過去に苦しみ続けるジェシカに降りかかる、さらなる試練。自らの力の真実を追うジェシカは強大な力を持つ謎の殺人犯に立ち向かい、新たな戦いが始まりを告げる。
引用:https://www.netflix.com/jp/title/80002311

休業中だった探偵業をザ・ディフェンダーズで再開させ、ジェシカ・ジョーンズシーズン2では探偵業に専念しているようです。キルグレイブを殺したことやスーパーパワーが周知されて、仕事にも支障をきたしているようですね。
ロクな客がこないエイリアス探偵事務所。「超高速で動けるから命を狙われている」と話すウィザーという変人っぽい男。ジェシカも助手のマルコムも信じず話半分で聞いていましたが、実際にウィザーが不審な事故死をすることで自身の過去の調査をはじめます。

ジェシカ・ジョーンズのキャスト

ジェシカ・ジョーンズ

タイトルロール、主人公のジェシカ・ジョーンズ。いいよね。ツンデレというか、超皮肉屋というか見ていて清々しい程のふてぶてしさが最高です。演じるクリステン・リッターのアンニュイな魅力もありますがそれ以上にキャラクターとしての個性、ユーモアが好きですね。
シーズン1の時「女性主人公なんてつまらないんじゃ?」なんて思って食わず嫌いしていましたがキャラクターの魅力はNetflixマーベルドラマシリーズで一番ですね。

トリッシュ・ウォーカー

ジェシカの養子姉妹。ジェシカの良き理解者です。ジェシカのことを一番分かってる感じがいいですよね。仲が良いからといって何から何まで一緒にしているわけではなかったり、嫌われ役に徹したり。
オープニング早々、パッツィー(トリッシュの子役時代の芸名)コスで登場するというサービス(?)俺得ですか?個人的にジェシカ・ジョーンズシリーズのヒロインだと思っております。

マルコム・デュカス

元ヤク中、元キルグレイブのスパイですが今はジェシカ・ジョーンズの助手、見習い?としてエイリアス探偵事務所で働いています。イケメン担当です。真面目なので怠慢なジェシカのサポートにぴったりです。毎日のようにクビを告げられても全く気にも止めなかったり、すぐメモを取ってツッコまれたり。この2人の絶妙なやり取りが好きなので変にくっつけたりすんなよと願っています。

ジェリ・ホガース

ジェシカの元雇い主の弁護士。シーズン1では成功者のイメージでしたがシーズン2では彼女の成功にも陰りが見えてきました。

プライス・チェン

ジェシカと同じく探偵業を営むチェン。エイリアス探偵事務所を買収しようとやってきますが当然ジェシカがそんなこと許すはずも無く。ジェシカの神経を逆撫でしてボコられます。ホガースを使って訴訟を起こすとかなんとかで、一般人としてのジェシカ・ジョーンズの敵になりそうです。

その他

その他にトリッシュ・ウォーカーの新恋人としてが登場しました。こういう感じのやつが一番怪しいと思うのは私だけではないはず。他にトリッシュを付け回す怪しいヤツがいます。第1話の最後でちらっと顔が映りますがこれウィルですよね、多分。ウィル・シンプソンはジェシカ・ジョーンズシーズン1でジェシカとトリッシュに協力していた元軍人で、トリッシュといい感じになるもののIGHにより正気を失って最終的に途中退場しました。
死んだかと思ってましたが、そういえば生きていましたね。2016年のお正月に観てたので2年もブランク有りでちょっと忘れ気味でしたよ。たしか原作ではヴィランだとかなんとかだった気がします。
あとはキルグレイブ役のデイヴィッド・テナントが登場することが事前アナウンスされてますので、キルグレイブが生き返るのか、実は生きていたのか、はたまた回想シーンのみの登場なのか不明ですが何らかの形で登場することは間違いありません。

感想

まあ感想と言ってもまだまだ見始めたばかりなので何とも言えませんが、何よりジェシカが再度見れることが一番嬉しいですね。シーズン1ではキルグレイブとの心理戦がメインでド派手なヒーローものという印象はありませんでした。どちらかといえばもっと繊細な感情を描いた物でした。シーズン2ではIGHとの戦いもありそうなのでより派手なシーズンになりそうですね。
第1話だけでも結構なボリュームがありました。
ジェシカの過去関連の内容ではジェシカ以外にも多数のスーパーパワーを持った被験者がいることがわかりましたし、トリッシュがパッツィの格好をしてまでジェシカの資料を手に入れたり。
そんなトリッシュはラジオ番組の視聴率がどんどん低下していっているようで、人気や権力を取り戻しつつ正義を行おうとしていたり。
シーズン1の続き感はありますがザ・ディフェンダーズでの出来事はなかったかのようですね。というかあまり触れられていません。ジェシカの事務所に新しく越して来た父子のお父さんの方も気になりますね。今後物語に結構絡んできそうな予感がします。
現状、話がどう転んでいくのかがまだ分からないですがジェシカ・ジョーンズシーズン2に今後も期待です。なんとなく盛り上がっていない感じがするジェシカ・ジョーンズですが「つまんないんじゃないの?」って思っている方は是非一度ご覧ください。

【Hulu・U-NEXT・Amazonプライムビデオ】動画配信サービス最強決定戦

ジェシカ・ジョーンズシーズン2 1話ネタバレ感想
ジェシカ・ジョーンズシーズン2 前半ネタバレ感想
ジェシカ・ジョーンズシーズン2 後半ネタバレ感想