でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【感想】ブラック・ミラー(Netflix)「超ハイクオリティな世にも奇妙な物語」シーズン1~シーズン3

こんにちはでょおです。今日は昨日に続きNetflixのオリジナルドラマ作品「ブラック・ミラー」(Black Mirror)をご紹介します。
サムネでブライス・ダラス・ハワード嬢が頭にタオル巻いてるあれですよ。
もしかして観てないですか?ブラック・ミラー。もし観ていないなら一度観る事を強くおすすめします。

Netflixオリジナルドラマブラックミラーのブライス・ダラス・ハワード
出典:https://www.netflix.com/title/70264888

ブラック・ミラーとは

一言でいうと近未来版「トワイライトゾーン」。何度もリメイクされているので多分、何かしら観た事はあると思いますがさらに噛み砕いていうとタモさんの「世にも奇妙な物語」的な作品
一話完結のドラマで、毎回後味の悪い作品です。"近未来版"といいましたが現代っぽいのが舞台の回もあるので必ずしも"近未来"という言葉が当てはまる訳ではありません。
「子供に不向き」表示が出ていますがそれほど怖い、過激なわけではないので(精神的なダメージの方が大きいので)大人なら全然大丈夫だと思います。

ちなみにジャンルはブラックコメディですが、ブラックすぎるのであなたが笑えるかどうかはわかりません。

現在はシーズン3まで配信されており、シーズン4の制作も決定しています

ブラック・ミラーのエピソード

シーズン1

  1. 国家
  2. 1500万メリット
  3. 人生の軌跡のすべて

シーズン2

  1. ずっと側にいて
  2. シロクマ
  3. 時のクマ、ウォルドー
  4. ホワイト・クリスマス

シーズン3

  1. ランク社会
  2. 拡張現実ゲーム
  3. 秘密
  4. サン・ジュニペロ
  5. 虫けら掃討作戦
  6. 殺意の追跡

短いでしょ?全部足しても13話しかありません。こんなに短いんだから今すぐ観ましょうよ。
さくっと観れますよ。気持ち的にさくっといけるかはわかりませんが

ちなみに冒頭で触れたサムネのブライス・ダラス・ハワードが登場するのはシーズン3の1話目「ランク社会」です。
アイメイクが流れて黒い涙状態になってるブライス・ダラス・ハワードを他で見ることはそんなにないかと思います。お世辞にも女優とは見えないほど不細工に見えます。

ブラック・ミラーはどんな作品?

Netflixオリジナルドラマブラックミラーの第一話国家のワンシーン
出典:https://www.netflix.com/title/70264888

ゲラゲラ笑えるアメリカンコメディドラマを期待しているならやめましょう。
本当に笑えないです。
シーズン1の第1話「国家」からもう引き返したくなるぐらい強烈な内容です。

イギリスの王妃が誘拐されて、誘拐犯からの要求は「イギリス首相は生放送で豚と○○○しろ」です。

もう胸くそ悪すぎるでしょ。
速攻思いますよ「こんなもん観なきゃ良かった…」って
でもね、最期まで観ちゃうんですよ。倫理的に完全にアウトで下品すぎて最低なんですけど気になって気になってしょうがない、ブラック・ミラーはそんなドラマです。
一応付け加えておくと下品じゃない作品もあります。なのでこういうのが厳しい人はエピソードを選んでみる事をおすすめします。ただどれも倫理的にはどれもアウトです。

ブラック・ミラーがおすすめな理由

まず一話完結のドラマでエピソード数も少ないという事。

ドラマの最大の魅力で最大の欠点は連続作品である事だと思います。映画2時間で物足りない人は何時間もあるドラマ作品に熱中して観る事が出来ますが裏を返せば鑑賞に時間がかかってしまうということです。
一話完結でエピソード数もシーズン1からシーズン3まで足しても13話しかないので13時間あれば13の物語すべてを制覇できます。
私でょおのように忙しいリーマンにはもってこいです。

もう一つ本当におすすめな理由はブラック・ミラーは強烈な風刺であるということ。

物語は現代の技術革新の行く末を描いており、それらがもたらす空虚さや弊害にクローズアップしています。
難しい話を抜きでいうと、どれも10年後の自分に起こってておかしくないような話で、そのリアルさがザクザクと突き刺さります。

先ほど紹介したシーズン3の1話の「ランク社会」を例に出してみると、この話はまさに今の社会そのものです。SNSでの評価が優先され、SNSの評価そのものが人の価値なのです。

物や技術は人々の生活を便利にしますが、豊かにはしません。
今、私たち現代人が感じている虚無感を表している。だからこのドラマ、ブラック・ミラーは現代人すべてにおすすめしたい作品です。

おわり

現在、シーズン3まで配信中のブラック・ミラーはNetflixでご覧になれます。
シーズン4の配信も決定していますので是非一度、一話だけでもいいので観てみることをおすすめします。
https://www.netflix.com/

プライバシーポリシー