でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【パニッシャー】Netflixドラマ版配信記念!4人のパニッシャーについて

f:id:dyoblog:20171114121732j:plain
https://www.youtube.com/watch?v=3PCvoAZCaWI

パニッシャーのニューエラスナップバック持ってる。どうもでょおです。
11月17日(金)にNetflixオリジナルマーベルドラマ『パニッシャー』がやってきますね。
同じくNetflixオリジナルマーベルドラマのデアデビルS2に登場して高評価を得たジョン・バーンサルを主演に向かえスピンオフ作品として登場します。
容赦なく罰を執行する、ドクロがトレードマークでマーベルの中でも人気のアンチヒーローです。人気のヒーローということもありすでに実写映像化作品は今回で4回目(多分)。今回はドラマ版パニッシャーに備えてこれまでのパニッシャーを振り返って行こうと思います。

ドルフ・ラングレン版パニッシャー

ロッキー4やエクスペンダブルズシリーズなどアクション俳優として人気だったドルフ・ラングレンが割と若い頃に出演した作品。公開年は1989年。マイナー作品なのか地元のレンタルショップにはなく、どこだったかの動画サービスでみました。(多分dTVだった気が)
ドルフ・ラングレン版パニッシャーでは胸のドクロマークはありません。パニッシャー/フランクキャッスル=胸のドクロマークのイメージが強かっただけにちょっと。
トンデモジャパンがあったりしますが映画としては中々おもしろくて良いのですが、ドルフ・ラングレン主演のアクション映画でしかない感じでアメコミ映画が観たい方は別に観なくても(こら)
ドルフ・ラングレンの最近といえばDCコミックドラマのArrowシーズン5にロシア人マフィア・コバール役で登場してました。ドルフ・ラングレンってロッキーのドラゴのおかげでロシア人な気がしますが本当はスウェーデン出身。

f:id:dyoblog:20171114223034j:plain

トーマス・ジェーン版パニッシャー

おそらく一番有名なのがトーマス・ジェーン版のパニッシャー。最近のトーマス・ジェーンといえばスティーブン・キング原作のNetflixオリジナル映画1922。(感想記事かきました)
2004年の公開作品でスパイダーマンやX-MEN、デアデビルなんかが公開されていたアメコミ映画第一次ブーム時代でした。悪役にジョン・トラボルタ、父親にロイ・シャイダーなんかが起用され、他にもウィル・パットンやベン・フォスターなんかも出てたりと結構豪華。
銃器に優れているだけじゃなくて普通の車を装甲車に改造するシーンなんかもあったりと割と男の子心をくすぐるものもありました。ただそれほど面白い映画でもなく、なんというか地味。辛気くささのある映画ではありました。

レイ・スティーヴンソン版パニッシャー

2008年公開のレイ・スティーヴンソン版パニッシャーはトーマス・ジェーン版の続編として企画されましたが脚本を気に入らなかったトーマス・ジェーンが降りちゃったとかなんとかな作品。
パニッシャーのキャラクター設定などが原作に忠実に再現されたことで人気の作品。とはいってもパニッシャー誕生のシーン自体は描いていないので実際忠実だったかどうかは不明。
人によるんだろうけど個人的に一番おもんなかった作品です。トーマス・ジェーン版よりもアクションシーンが豊富ですが、特に魅せられるアクションでもなく過剰なだけの暴力描写。あとレイ・スティーヴンソンってトーマス・ジェーン以上に魅力がないおっさん俳優な気がしてどうも楽しめませんでした。他にも特に名の知れた俳優さん達がたくさん出てる訳でもなく。
何よりも敵キャラのジグソウがホラー過ぎる。あの顔でホラーキャラでもない普通の演技しているんですから違和感半端ないです。

ジョン・バーンサル版パニッシャー

f:id:dyoblog:20171114223038j:plain
デアデビルシーズン2に登場しますが第二の主役級に幅を利かせていたジョン・バーンサル版パニッシャー。映画フューリーなんかにも出てていかにも軍人らしい雰囲気としゃがれ声、体格がぴったりでした。

デアデビルシーズン2ではジョン・バーンサル版フランク・キャッスルの過去も結構ガッツリと掘り下げられ、PTSDっぽい描写や最終話ではヒーローになるのか、ならないのかという葛藤まで描かれており、主役のデアデビルをも食い気味でとても好評価でした。
それから狙撃する時の数え歌すげーかっこいいです。間違いなく4人の中で一番かっこいいパニッシャーがジョン・バーンサル版パニッシャーでした。
そんな大人気ジョン・バーンサル版パニッシャーがドラマ版デアデビルからスピンオフして単独作品として登場するんですから楽しみですね。ディフェンダーズよりも楽しみでした。

まだ少し時間があるのでNetflixデアデビルシーズン2を観ていない方は是非ご覧になってNetflixオリジナルドラマ『パニッシャー』に備えましょう。ではまた。
Marvel's The Punisher | Netflix Official Site

関連記事

 

プライバシーポリシー