でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【スターウォーズ/最後のジェダイ】個人的ベストシーン7選の感想

f:id:dyoblog:20171215155644j:plain
(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

こんばんは。スター・ウォーズ/最後のジェダイを4DXで観てやっぱり4DXは要らないよなって思ってるでょおです。スター・ウォーズ/最後のジェダイを鑑賞した興奮が未だ覚めないので個人的ベストシーンを7つ語りたいと思います。

 

見えちゃうシーン

レンとカイロ・レンがお互いの姿が何故か見えるシーンが合計4回(多分)ありましたがその内の最後2回のシーン。
自身の両親に会えないことを、ハン・ソロを殺したカイロ・レンに転嫁して責め立てます。そんな自分の心中を読み解き助言を与えてくれるカイロ・レンに怒りつつも善を感じてしまってるんですね。結果的にカイロ・レンの中にあったのは善の心ではなく自身の強い欲求だったわけですが。いずれにせよカイロ・レンの言葉によってルークの助言を無視して島の闇へ踏み込みました。
帰ってきたレイはカイロ・レンに自身の感情を打ち明け仲間になるように願います。

これらはストーリー後半の衝撃展開への布石だったわけですが、2人の意思が通じあった心打たれるシーンでした。

スピーダーでのカミカゼ作戦

オンボロのスピーダーでデス・スターの小型版のテクノロジーを持ったキャノン砲に挑むわけですから、もうこれは特攻でしかありません。ほとんど自殺行為です。あのポーですらも自殺行為だと途中で気づいて引き返します。
それでもフィンは命を懸けて戦いに身を投げるんですから、もうドキドキしっぱなしです。ローズの間一髪の助けから意識不明になるまでは本当に名シーンでした。
戦闘後に引きの俯瞰のカットがありますがあれも衝撃的ですね。真っ白な塩で覆われた地表が戦闘で舞い上がり、真っ赤な血の海のようになります。あのカットは一生忘れなさそうな衝撃がありました。

マスターヨーダの登場

この瞬間、歓喜でしたよ。まさかヨーダまで再登場させてくれるとは知りませんでした。何が良かったってプリクエルシリーズのようなCGヨーダじゃなかったところ。旧三部作そっくりの人形で演じてくれたこと(多分)。プリクエルシリーズでのヨーダはほぼ完全CG化されていましたし、若いこともありキャラクターが旧三部作のように愛嬌のあるものではありませんでした。
今回のスター・ウォーズ/最後のジェダイのヨーダは完璧で旧三部作のキャラクター、ビジュアルをそのまんま再現してくれていました。

ジェダイとシスが手を組む

このアクションシーンは本当に名シーンでした。スター・ウォーズ/帝国の逆襲の衝撃的なアクションシーンにも匹敵するというのが正直な感想。胸アツでしたね。敵のエリート・プレトリアン・ガードもかっこよかったです。
ルークがベン・ソロは弟子の数人を連れて出て行ったと話してたのでエリート・プレトリアン・ガードがルークの元弟子なのかと思ってました。だって戦闘能力高いし、武器がライトセイバーっぽくないですか?

街を破壊

ローズとフィンがタンデムしながらファジアーで街を翔るシーン。
最後に「上手くいかなかったけど意味はあった」って趣旨のセリフがあったシーンはよかったですね。ローズの優しさが本当に垣間見えるし、フィンがその気持ちを受け止めていたことも伝わるシーンです。
逃れるために手を貸してくれた少年の正体が気になって仕方がありません。特に触れずにただのフォースが使える少年として今後登場しないのか、それとも本流三部作の最後に登場するのか、スピンオフ作品に登場するのか気になります。

髪型変えた

双子の兄弟と再会した故キャリー・フィッシャーのレイアが「髪型変えたの」といいます。このセリフね。あのシリアスなムードの再会を和ませるという意味でとても貢献してくれました。
このセリフはレイアがハン・ソロと再会した時に言われた言葉ですね。この瞬間、目頭が一気に熱くなってしまいました。スター・ウォーズでは久々の再会の後は必ずどちらかが死んでしまうのでしょうか。

レイとフィンの再会

レイがダース・ベイダーをしのぐような強烈なフォースで大量の岩を一発で除けちゃったあとの再会です。
グッときましたね。スター・ウォーズ/フォースの覚醒でカイロ・レンにやられて昏睡状態になってからかなり時間も経ってるでしょうし、お互いに冒険から帰還したあとでやっとできた再会です。
レイはフィンが目覚めたかどうか逐一確認を取ってましたし、フィンは目覚めるときレイの名前を呼んで目覚めましたし、お互い本当に大切なのが伝わります。
再会したときは無言だったのでチューイが代わりに伝えてくれる言葉は言いませんでしたね。
肌の色違うし、双子だったってオチはないよね?

おわり

以上が【スターウォーズ/最後のジェダイ】個人的ベストシーン7選を紹介になります。いやー本当にスター・ウォーズ熱がまだまだ熱が冷めませんね。そろそろ他のジャンルの記事も書かないといけませんね。ではまた。