でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

QUICPay(クイックペイ)機種変更の方法まとめ【備忘録】

f:id:dyoblog:20170620125940j:plain

こんばんはでょおです。
先日、スマホがぶっ壊れた記事を書きましたがその時におサイフケータイQUICPay(クイックペイ)の機種変更の方法がわかりにくかったのでまとめました。

備忘録的な記事になります。

 

www.dyoblog.com

 

 QUICPay機種変更時の注意

まず機種変更前に現在使用中の端末でデーターをクイックペイのサーバーに預けます。

SIMフリー端末でSIMのみ変更(携帯電話機種はそのまま使用)する場合は、機種変更の手続きは不要です。

機種変更・故障の手続き|QUICPay

 

端末とQUICPay(クイックペイ)を使用しているクレジットカードで紐づいているっぽいのでデータをQUICPay(クイックペイ)サーバーに預けるのはSIMカードを刺してなくてもWi-Fi使えば機種変更できる気もします。

※やってないので本当のことはわかりません。

それからグーグルクロームではできないっぽくauの用意しているブラウザを利用しました。

画面が割れていて操作できない場合

通常の機種変更の場合は問題ありませんが先日の記事の通り私はスマホの画面が壊れてタップなどのタッチ操作を一切受け付けなくなりました。

スマホの画面がタッチできない場合はmicroB to Aでマウスを接続して操作ができます。


iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

クイックペイ機種変更の手順

まずはhttps://dnpm.jp/cu/にアクセスします

f:id:dyoblog:20170619005731j:plain

クイックペイを登録しているカード会社を選択します。

マウス操作なのでスクショにもカーソルが出てますねw

f:id:dyoblog:20170619010926j:plain

「機種変更(お預け)」をクリック(普通ならタップ)します。

f:id:dyoblog:20170619011135j:plain

任意のパスワードを設定します。このあとすぐに機種変更するのであまり難しいパスワードを設定する必要はないかと思います。

「次へ」をタップすると入力したパスワードが確認できますので安心です。

f:id:dyoblog:20170619011306j:plain

機種変更時に必要な受け取りIDが表示されるのでメモしてください。

f:id:dyoblog:20170619011519j:plain

期限が表示されていますね。
約2ヵ月ちょっとですね。

あとはほぼ同じ手順で預けたデータを新しいスマホで受け取ります。

またhttps://dnpm.jp/cu/にアクセスします。さきほどと同様にクイックペイで利用しているクレジットカード会社を選択します。

f:id:dyoblog:20170619005731j:plain

ここからスクショ取るの忘れてました。本当ごめんなさい。

デカデカと【機種変更された方はこちら!(お受け取り)】と表示されている部分をタップして先ほどの「受け取りID」と「パスワード」を入力すると利用できるようになります。

まとめ

  • 機種変更する前に古いスマホでデータを預ける必要がある
  • キャリアブラウザを利用する
  • よくわからないけど受け取り時、一度エラーをはかれた

QUICPay(クイックペイ)の機種変更の注意点はこんな感じです。わかりにくい部分やややこしく感じる個所もありましたが作業自体は大した数もなく一度覚えてしまったらとても簡単です。

以上が「QUICPay(クイックペイ)機種変更の方法まとめ【備忘録】」になります。

 関連記事

プライバシーポリシー