でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【mineo】機種変更!白ロムへのは端末の選択肢がなかった(SIMフリー)

こんばんはでょおです。スマホがぶっ壊れましたでょおです。
先日、通勤中にスズキアドレスV100のフロントブレーキが固着してしまいました。(間違いなく整備不良)

怪我は対した事なかったですが愛用していたSONY Xperia Z3が画面着地してしまいました。

f:id:dyoblog:20170618191008j:plain

着信、通信などはしていて中身は生きてますが、タッチパネルの画面操作を受け付けなくなりました。

どんくさいので他のメーカーのスマホは使えないので同じXperiaの新しい端末が必要です。

  • 使用環境
  • au Xperia Z3 SOL26
  • mineo Aタイプ

mineoには駆け込むショップがない

スマホがないと困るので新しい端末が必要なのですがここで困る。
私でょおはau契約のXperia Z3から格安SIMのmineoにMNPしてたのでauショップにも駆け込む事は出来ません。

mineoで格安スマホを購入しようとホームページを確認しましたが販売している端末一覧にXperiaはありませんでした。

端末を選ぶ|サービス紹介|mineo(マイネオ)

いわゆるスマホ世代の方たちなら別のメーカーの端末でもすぐに使いこなせるのでしょうが私でょおは自信がありません。

端末だけ買いにauショップへ行くか!?ネットできれいな白ロムを探すか?

スマホショップ購入の落とし穴

auショップで端末だけ購入して白ロム化(simロック解除)すれば一番早いかなと思いましたが、ネットを徘徊していて落とし穴を発見しました。

 

VoLTE対応スマホの白ロム化(simロック解除)は購入から180日後以降に可能になるという事。
現在販売中のauスマホのほとんどがVoLTE対応のスマホでした。

つまりauショップで購入したスマホは半年間、寝かしとかないといけないということ。

梅酒かなんかですか。

さらにVoLTE対応スマホの罠

VoLTE非対応のXperia Z3使用のでょおの場合はさらにmineoのsimカードをVoLTE対応のものに交換(約2000円)する必要がありました。ごめんなさいこれは罠でも何でもないですね。
VoLTE対応のsimカードにしてもらうのに約2000円、キャリアでのスマホ白ロム化に約3000円。
+5,000円払って半年経たないとVoLTE対応の最新スマホに機種変更できないのです。

携帯料金が超絶に安くなるmineoのMVNOにも不便なところがあったなんて。

ネット通販があるじゃないか!

半年経たないといけないなら誰かが購入して半年経ってる物を探せばいいじゃないか!と思い、ネットで白ロムを販売しているところを探しました。

はっきり言ってネット通販の白ロム販売しているショップ、半年経ってない物ばかりでした。やはり半年経ってるものはすぐに購入されるんでしょうね。

あるのはあるけどやっぱり2年ほど前のXperia Z4。3万円くらいの2年前のスマホをとっさの出費で購入するのはちょっと辛い。上述のとおり+約5000円(SIMロック解除+mineoVoLTE対応SIM)も払う必要があります。

どうせ高いお金払うなら新しいものの方がいいし、安心も出来ます。

結果

VoLTE非対応のXperiaはZ3までしかなかったので同じXperia Z3の中古を購入しました。

f:id:dyoblog:20170618192012j:plain

『イオシス』で購入した中古【白ロムスマホ】が良すぎた話 - でょおのぼっちブログ

これならmineoのsimカードも新しく変える必要もないです。
送料合わせても1万3,000円。思えば2年前に7万払ったのがアホ臭い。

想像以上に美しすぎて満足です。

購入はイオシスさんからしました

また落ち着いて新しい端末に機種変更予定です。半年間梅酒につける予定で。

でもこの新しいXperia Z3を予備にとっておいてもmineoのVoLTE対応simカードは使えないので、今回のように急ぎで替えのスマホが必要なときには役立たないです。

まとめ

  • mineoを含むMVNO使用者で最新機種変更したい方は半年遅れになる。
  • VoLTE対応、VoLTE非対応simは互換性がないので予備が必要ならVoLTE対応を用意する。

学んだ事はこんな感じです。

半年後の事はわからないのでやはり備えは必要ですね。MVNOは通信費の格安さと引き換えにこの辺りは自衛が必要です。

正直、でょおのようにスマホ操作が苦手な方でなくどんなメーカーでも使いこなせる自信がある人なら間違いなくmineoが用意している格安スマホを利用した方がよいです。

幸いな事に今回はマウスを使えば操作が出来るのでバックアップ作業が可能ですが普段から備えておかないといけませんね。

ではまた

関連記事

プライバシーポリシー