でょおのぼっちブログ

でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

『イオシス』で購入した中古【白ロムスマホ】が良すぎた話

f:id:dyoblog:20170618223041p:plain

こんばんはでょおです。
昨日の記事に書きましたが格安SIMのmineo運用のXperia Z3が破損しました。 www.dyoblog.com

そして白ロムスマホを購入する事になったのですがその時に利用したイオシス さんがあまりに良すぎたのでどうしても紹介したいです。

商品点数が豊富

まず白ロムスマホを購入するにあたって重要なのは商品選びです。なので商品点数がおおいことはすごくありがたいです。

たくさんの商品が並んでいると全然探していないスマホでさえほしくなってしまいますね。

なんとなく安心できた

※あくまで主観です。

ほかにも同じくらいの規模のショップが2つありまして、その2つとイオシスさんの3つのオンラインショップでの購入を検討していました。

ですが1つは楽天やyahooショッピングのようにモール形式で色々なショップの集合体だったので正直、安心感にかけ、不安な要素が少し残りました。

もう1つのショップは誤表示らしきものがあったので問い合わせたのですが問い合わせへの連絡があまりに遅かったため、不信感を感じました。(すぐにスマホが必要で急いでいる旨を伝えたのですが)

逆にイオシスさんは創業20年以上(個人商店で創業したのが平成8年だそう)と長い歴史があるのも安心できる点でした。

本当に『けっこう安い。』

今回の白ロムスマホ購入の経緯はお伝えした通り不本意なものです。通勤中にスマホを落下させてしまったことによるもので本当なら必要のないものでした。

【mineo】機種変更!白ロムへのは端末の選択肢がなかった(SIMフリー) - でょおのぼっちブログ

やはり当然のことながらこんな時の出費は最小限にとどめておきたいのが当然です。

イオシスは「けっこう安い。」をキャッチコピーにしていて実際検討していた他の2ショップよりも少しずつ値段が低いものが多かったように感じました。

配送が早い

もう今のネットショップでは注文当日発送が当たり前になってはいますがやはり急いでいるときに当日発送はありがたい。私は深夜に注文だったのでその翌日発送、注文翌々日到着でした。

配送会社も商品を投げると問題になってた某配送会社さんではなくクロネコさんでした。

やはり精密機器を簡易包装にて配送するのであればこの辺の細かい配慮は非常にありがたいです。

中古ランクCのXperiaZ3

正直、Xperia Z3は販売から2年半ほどの古い機種です。今回は間に合わせに必要だったため出来るだけ出費を抑えたかったです。

なので商品ランクの最も低い「中古ランクC」を選びました。それでやってきたXperia Z3がこちら。

f:id:dyoblog:20170618192012j:plain

正直、購入したスマホかなり良い状態でした。

f:id:dyoblog:20170618215733j:plain

これ本当に中古ランクCなのでしょうか。

f:id:dyoblog:20170618215738j:plain

新品にしか見えないのですが。

f:id:dyoblog:20170618215743j:plain

正直、探せど探せど傷が全然見つかりません。
角にも落下跡がみつかりません。

f:id:dyoblog:20170618215856j:plain

やっと見つけた中古らしい要素が2つ
以前の所有者がストラップをつけていたのかストラップホール周りが少し剥げています。ただし本当に少しだけ。

f:id:dyoblog:20170618220144j:plain

もう一か所が電源ボタンに傷がありました。

f:id:dyoblog:20170618220213j:plain

今回、私が購入したものがたまたま状態の良いCランクだったのだと思います。

イオシスのショップページに載っていた見本の写真のCランクはかなりボロボロでしたので。ですが私のは新古品としか呼べないほどの高状態でした。

つなぎで買ったつもりがあまりに良い品質だったのでついつい保護フィルムポチってしまいました。それまでに傷つくかな? 

良いとこだらけのイオシスですがデメリットもありましました。

デメリット

白ロムスマホですがVoLTE対応のものはSIMロック解除が必要です。
さらにSIMロック解除は初めに購入されてから6ヵ月経過しないと出来ません。
ですので他の白ロムスマホ販売ショップさんではSIMロック解除可能日や製造番号(auのページで解除日が確認できる)が掲載されています。

ですがイオシスさんではSIMロック解除可能日の掲載や個々の商品の詳細がわかりません。在庫管理の簡易化のためかと思います。

なので購入するスマホのSIMロック解除可能日や中古スマホの状態が一切わかりません。

どうしてもすぐにVoLTE対応スマホのSIMロックを解除したい方や中古スマホの状態が知りたい方などにはネックな部分かもしれません。

おわり

中古のスマホを購入したのは今回がはじめてでしたがとても簡単で安心して購入することができました。

ボロボロが来る予定がピカピカのスマホがやってきた嬉しい誤算もあり、とても満足でした。

次回、新しいスマホを購入する際もイオシスさんを利用したいと思います。

関連記事

プライバシーポリシー