でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【Hulu】年間500本映画観る私がHuluで「ながら観」する理由

f:id:dyoblog:20171018235455j:plain

どうも原因不明の足の腫れに20日間悩まされてるでょおです。
先日、無事Hulu様のアフィリエイトの提携を承認いただいた話をしました。だからと言ってはなんですが今回はHuluの良い点をご紹介したいと思います。記事タイトルにある通りなぜNetflixではダメなのか説明しましょう。
はじめにお伝えしますがこの記事は公表されているものではなく私の再生環境でのみ確認出来ていることですので悪しからず。

何しながら観てる?

私は基本「ながら観」派です。よほど観たかった映画や連休でもない限りじっくり観ること、観れることはありません。
大体、皆さん「ながら観」といいますが何をしながら映画やドラマを観ていますか?
私はほとんどPC作業。ブログの更新や、ドラマを観ながらドラマの感想記事を書いたり。忙しくて時間のないリーマンには仕方のないことです。
そんなPC作業をしながら映画やドラマを観ている方、続きをどうぞ。他の方はUターン推奨。

Huluを何で視聴する?

皆さんHuluやNetflixなどは何で再生しますか?私が以前絶賛したクロームキャスト(【最適】クロームキャストは50代母親にぴったりのプレゼントだった - でょおのぼっちブログ)ですか?それともテレビから直接VODが利用できる意識高い系の人ですか?
多分、HuluやNetflixなどの利用者が最も利用している方法はスマホかPCからの再生でしょう。私は基本PCで再生しています。

作業用PCと再生用PCが一緒

上記2項目でお伝えしたように、私はPCでHuluなどを視聴しながらPCで作業します。同じPCで。持ち運び可能なPCが一台しかないんです。
なのでテレビとPCを繋いでデュアルモニターにして再生しながら作業しています。

f:id:dyoblog:20171019004252p:plain


これはすっごく便利なのですがこれをNetflixでやると困ることがあります。

Netflixはマルチモニター再生に向かない

マルチモニターにしてNetflixを再生すると数秒置きに等間隔でフレーム飛びのような症状が起きます。セカンドディスプレイ(テレビ)のみ映して、PCを消すと症状は起きません。
なので私は「ながら観」するときはHuluを視聴することが多いです。理由はわかりませんがHuluではそれは起こらないので。
その他、Netflixは動作が多少不安定な時がスマホでもPCでもあります。落ちるとか大げさなことはありませんが字幕が突然消えたり、異常に画質が荒くなったりすることがあります。最新のスマホではないとはいえXZはメモリ3GBあるのでメモリ不足でもないでしょうし。あと巻き戻ししたあとの読み込みに時間がかかりすぎる。

プランによって違うのかもね

Huluはプランが1種類ですがNetflixは3プランあります。そのうちの一番安いベーシックプランはSD画質です。HuluはありがたいことにフルHDまで選択可能。
残念ながら私の再生環境ではフルHDが恩恵を受けることが少ないのでNetflixはSD画質再生です。これが関係してるのかもしれませんね。
あとは自宅無線LANの環境も影響しているでしょうね。

おわり

「SD画質で観てるヤツがフレーム飛びなんて気にするな」って聞こえてきそうですが鬱陶しさが違うんです。
ただはじめにも良いましたが公式から公表されているものではないですし、私の再生環境も影響しているのは明らかです。参考程度にとどめていただけたらと思います。

プライバシーポリシー