でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ココナラまた改悪!手数料実質30%固定になる!もう退会しかない

このブログにはPR広告が含まれます

こんばんはでょおです。

このブログでも何度か記事にしているココナラですが12月1日より新しい料金体系に変更になりました。

 

dyoblog.hatenablog.com

 

この新料金体系がまたしても改悪なのです。

記事タイトルで答えがでちゃってますが

ほとんどの人(多分)が手数料30%固定になりました

 

ココナラの新手数料体系

 

 

まずはココナラの新しい手数料の表を御覧ください

 

f:id:dyoblog:20170318124258j:plain

 

はい

月間売上金額が50,000円以下の場合は一律30%

になりました。

 

先月までの手数料体系は

ポピュラーは30%

エキスパートは25%

という分かりやすいものでした

 

 

ランクアップの必要意義 

 

新手数料体系に変更になったのに合わせて新たにランク「マスター1」「マスター2」

が導入されました。

 

しかし私でょおには全く存在意義がわかりません。

 

 

販売実績に応じてランクアップ

がんばった分だけステップアップ!実績がランクで可視化されます。
最大5つまでのオプション設定

有料オプションを最大5件まで追加できます!
信頼性のアップ

実績がわかるから信頼性がアップ!サービスが購入されやすくなります。

 

などと公式サイトの方には掲載されています。

はっきり言ってココナラの利用者は信頼性などあまり当てにしていない人が多い気がします。

私でょおのサービスもほとんど値段とデザインサンプルの画像で購入されている印象です。

信頼性があがると言われている本人確認もまだ面倒でしてませんが常にお引き合いはいっぱいいっぱいです。

 

さらにこれをご覧ください。

 

 

f:id:dyoblog:20170318124245j:plain

 

ランクのある、なしには違いがありますが

ランクの種類によっての違いは一切ありません。

こちら側としては手数料も下がらず信頼性という箔がつくだけ。

全く必要ないですね。

ランクダウン死守する人いるんでしょうか?

 

 

ココナラ手数料=30%

 

ココナラの売上を月間50,000円以上にできる出品者って一体どの程度いるのでしょうか。

 

最低価格の500円で売れば単純計算で100回取り引きが必要になります。

 

ワンコイン500円でサービスが購入できるのがコンセプトなのにこんなことをすれば相場が上がってしまいませんか?

 

ココナラの相場価格が上がれば購入者も減って結局、収入も減りそうな気がします。

 

何よりランクアップの頑張りがお金で評価されないのは出品者のモチベーションを下げるだけになってしまいます。

 

半分愚痴でしたが以上、ココナラの手数料改悪についてでした。

ではまた。

 

ココナラの関連記事

カテゴリ一覧
新着エントリー