でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

このブログにはPR広告が含まれます

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

どうもでょおです。

今日は私のブログにメインで登場するバイク、カワサキエリミネーター250SEのカスタムについてご紹介していこうと思います。

他の人がカスタムしている写真を見てもどこをカスタムしているのか、どんなパーツを使っているのかわからない、なんてことはありませんか?

特にカスタム初心者の方はよくあるんじゃないでしょうか?

そこで今日はエリミネーター250SEのカスタム項目を全てまとめてみましたよ。

 

カスタム項目

  • 前後タイヤ:メッツラーレーザーテック
  • ユニティタイプヘッドライト
  • ハリケーン製コンドルハンドル逆さ付け
  • スイッチボックス移設
  • スピードメーター移設
  • タコメーター移設
  • 汎用バーエンドミラー
  • TW用スポーツスタータンク
  • 汎用ユーロウィンカー
  • ラジエーターカバー加工
  • 自作フロントフォークカバー
  • ホーン移設
  • チョークレバー移設
  • シートベースカット
  • 自作シートカウルフェンダー
  • 自作サイドカバー
  • メーカー不明バックステップ
  • 自作ナンバーステー
  • ルーカスMT110タイプテールランプ
  • カスタムペイント(ブラック・ガンメタリック)
  • マフラー:マットブラック塗装

上記の中には購入時から行われてたカスタムも含まれています。

 

エリミネーター250SEといえばドラッグレーサーで黒くて異質なイメージがあります。私のエリミネーター250SEはフロントカウルなしのタイプですが純正はこんな感じ。

f:id:dyoblog:20170427130925j:plain

引用:http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=4&s=77&b=3

私のカスタムしているエリミネーター250SEは純正とは全然違う雰囲気ですが、原型は結構とどめてて自分的には「フルカスタム」ではなく「ライトカスタム」です。テーマというかカスタムの方向性としては「ドラッグレーサー×オールドスクール」としていますが街乗りも意識してカフェレーサーっぽくもなっています。

 

フロント周りのカスタム

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

このエリミネーター250SEに取り付けられている新品パーツの中で一番高かったのがこのヘッドライト。基本的に中古パーツを使うことが多いのですが、このヘッドライトは中古がありませんでした。ユニティというヴィンテージヘッドライトを模したヘッドライトです。

オールドスクールな雰囲気になるようにフロントフォークには自作のフォークカバーを取り付けています。

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

純正の野暮ったいスイッチボックスは取り外してセルスイッチをハンドルポストの間に取り付け、ヘッドライトのHi-Low切り替えスイッチはガソリンタンク下に移設しています。

タコメーターをセンターに配置してドラッグレーサーっぽさを出しています。

 

外装のカスタム

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

全体のバランスを重視するためにフェンダー代わりのシートカウルはFRPにて自作しました。TW用のガソリンタンクを流用した理由は安かったからですが、取り付けにはこだわって何度も微調整しました。

 

リア周りのカスタム

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

元々は縦付けのサイドナンバーにしていたのですが、縦付けが違法になったためセンターにしました。横向きのサイドナンバーは一応合法だそうですが見た目的にダサいので断念。台形の原付のナンバーみたいな形だったらサイドナンバーでもかっこいいんだけどなー。

私のカスタムが波紋を呼んだのかはわかりませんが、アメリカンにもこのタイプのナンバー取り付け流行ってます。Twitterで私の写真をアップして「俺もこれ作ろう」って言ってた人もいたので多少私の影響もあったんじゃないかと思い込んでます。

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

このナンバープレートなんですが作りがあんまりよくないので機会があればいつか作り直したいです。ルーカスMT110タイプのテールランプは新品で購入した数少ないパーツの一つですね。丸形のむっちりしたレンズがめちゃめちゃカッコいいです。

 

今後カスタムしたい部分

このエリミネーター250SEですが個人的にはもうカスタムしたい部分はありません。全体のバランス整ってるし触る必要ないかなと思ってます。

ただ乗り味や細かい部分は全く手をつけていないので徐々にアップデートしていきたいと思います。目下のところはハンドル。購入時付けられていたコンドルハンドルを逆さに付けているのですがかなり乗りにくいので交換予定です。

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

細かい部分としてはウィンカーですね。はじめから付けられていたユーロウィンカーがちゃっちすぎるので交換したいです。(1つ折れちゃってるのも理由)

テールランプ同様にドーム型のレンズのものにしたいのですが、カスタム用のウィンカーってLEDが多いんですよね。LEDはこのエリミネーター250SEには合わないので絶対にイヤ。ウィンカーに関しては理想がなかなか見つかりません。

 

でょおの【エリミネーター250SE】カスタム項目一覧|カフェレーサー

純正のサスペンションも交換したいです。デザイン的に合ってなくてかなり浮いてますし、サビで汚いし、ダンパーもヘタってきてるので。個人的にはスーパーカブみたいなカバータイプがいいんですが合うものがなさそうなので細巻きリアサスかなー。別体タンクは絶対になしで。

 

最後に

細かい部分のカスタムをアップデートしたいのもあるんですが、それより今はメンテナンスがしたい。全体的にサビが増えてきたし、小傷も増えてきたし。クラッチも滑り気味ですし、クーラントとオイル交換もしてない。あとタイヤも割れてきはじめてる。

私のエリミネーターも今年でたしか30年ものになるので仕方ないですね。ほとんど乗ってないのに整備箇所が増えていってます。こういうバイク乗りって多いらしいですね。

自作パーツのほとんどはこのブログで作り方をレクチャーしてるので興味のある方はぜひ読んでみてください。あとここまでカスタムするのにかかった費用の内訳も算出しているので気になる方はどうぞ。

バイクをカフェレーサー系にカスタムするのにかかる【改造費用目安】

よかったらコメントも是非してね。ではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー