でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

どうもでょおです。最近マジで私のブログ記事パクってるのとか見掛けるようになりました。いや被害妄想とかでもなんでもなく、マジなんです。

なんと言うかこのブログの記事を自分の文章に書き換えて全く同じこと言ってるとかそんな感じです。

前置きが長くなってしまい申し訳ないです。さて、今日はアメリカンバイクカスタムでは避けて通れないシートについてのお話。アメリカンバイクのシートの種類ってたくさんありますよね。

そこで今回はアメリカンバイクのカスタムに使われるシートの種類や名前、どんなカスタムにおすすめなのか解説していきますよ。ではどうぞ。

 

ソロシート

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

出典:E-PUB

ソロシートとはその名の通りソロ、つまりお一人様用シートのこと。すっきりしたデザインになるのでアメリカンバイクカスタムでは定番中の定番のシートになります。

クセが少なくいのでアメリカンバイクならオールドスクールチョッパーからニュースクールチョッパー、フリスコなど様々なスタイルのバイクに合います。悩んだらとりあえずソロシート付けとけ。

ソロシートという名前のシートがあるというよりはシートの総称です。つまりソロシートの中にも色んな種類のシートがあるということになります。

サドルシート

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

出典:E-PUB

サドルシートとはソロシートの一種です。サドルシートは自転車のサドルのような形状のシートでその多くはシートの下にスプリングが搭載されています。アメリカンバイクはリジッドサスやリジッドフレームの車両も多いため、サドルシートのスプリングがあれば多少腰痛に効くってわけですね。

革張りの物や刺繍が入ったものなど種類が多種多様にあることからも人気の高さが伺えますね。

クラシカルな雰囲気を演出するので基本的にはオールドスクールチョッパーなどにおすすめです。

コブラシート


イージーライダース(EASYRIDERS) スタッド付コブラシート【ドラッグスタークラシック400】 2315

コブラシートとはコブラのような形をした種類のシートです。フレームからリアフェンダーに沿って美しく弧を描くのが特徴です。

二人乗り、タンデムが可能なシートでありながらシンプルで美しいデザインがおすすめのシートです。どことなく都会らしさがあるので人気も非常に高いシートといえますね。

キング&クイーンシート

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

出典:E-PUB

コブラシートを発展させたような形状のキング&クイーンシートはその名の通り王と女王のためのシートのように豪華なバイクシート。

コブラシートが平べったく薄いシートなのに対してキング&クイーンシートは厚みがあり、特に後部シートは角を立てて大きく盛り上がった派手なデザインになっています。シートが分厚いためアメリカンバイクの中では乗り心地が抜群に良いシートだと言われております。

クラシックさの中にも高級感があり、ロングフォークチョッパーにおすすめしたいシートです。

ガンファイターシート

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

出典:E-PUB

ガンファイターシートとは一人乗り用でありつつも一応二人乗りもできなくはない形状のシートです。表皮の種類によって印象が大きく異なり、伝統的なヴィンテージ感漂う雰囲気にもなれば、今風で都会らしい雰囲気にもなるシートです。

ちなみにガンファイターとはガンマンやガンスリンガーと同じ意味です。つまり西部劇に出てくるようなカウボーイ的なやつですね。かっけーじゃねーかよ。

フラットシート

アメリカンバイク【シート】の種類一覧まとめ|カスタム初心者必見

出典:E-PUB

これはアメリカンバイクのシートというよりはカフェレーサーなどの一般的なバイクのシートですね。シートの座面がフラット、つまり平面になったシートです。一枚のフラットしたシートなのでタンデムも楽でポジションの自由が効きやすいのが良いですね。

シングルシート

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20180504/20180504193140.jpg

シングルシートとはいわゆるカフェレーサーのシート。カフェレーサーはレーサーなのでタンデムしません。つまり一人乗り用のシートのことをシングルシートと呼びます。

カフェレーサー版ソロシートですね。

TTシート

TTシートはシートカウル付きのシートで、昔のマン島TTレースに出場していたようなバイクのシート。もっとわかりやすく言うとコブ付きのシングルシートですね。このコブが昔のマン島TTのバイクっぽいシートをTTシートと呼びます。

ピリオンシート


イージーライダース(EASYRIDERS) ピリオンシート [ドラッグスター400]・バルカン400・シャドウ400] 1820

最後に紹介するのはピリオンシート。アメリカンバイクではソロシートが人気ですがソロシートにしてしまうとタンデムすることができません。そのためタンデム用のちっちゃい別付けシートをリアフェンダーの上に装着します。

そのシートをピリオンシートと呼びます。見てのとおり簡易的なシートですし、ロングツーリングには向かないでしょう。じゃあなんで付けるんだろうね。私はもし相手がいても怖いのでタンデムしたくないので欲しいと思いません。

最後に

ざっとアメリカンバイクカスタムで有名なシートの種類を紹介してみました。もしかしたら抜けてたりすることもあるかもしれないのでもし、他にもこんなのがあるよってのがあれば是非ご連絡ください。

アメリカンバイクをカスタムする方は参考にしてくださいね。

ではまた。