でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【感想】ブラックライトニング-DC最新ドラマ第4話5話「ネタバレあり」

【感想】ブラックライトニング-DC最新ドラマ第1話「ネタバレあり」
出典:http://www.cwtv.com/shows/black-lightning/

最近、公私ともに忙しくてブログ書いてる暇もネタを物色している暇もないでょおです。忙しいアピールする人間は嫌われるそうですね、はい。
アメリカ本国でも現在進行形で放送中のDCコミック原作ドラマ「ブラックライトニング」の第4話 黒いイエスと第5話 悪魔の流行病: グリーンライトをNetflixで視聴したのでその感想記事を書きたいと思います。今回もネタバレありの記事になりますので未視聴の方はご注意ください。ではどうぞ。

あらすじ

第4話 黒いイエス

危険な薬物が新たに流行し、黒幕を必死に探すジェファーソン。レディ・イヴは、トビアスに邪魔者を葬るよう厳命。アニッサは、力を使いこなし始める。
出典:ブラックライトニング | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

第5話  悪魔の流行病: グリーンライト

ジェファーソンは改造したスーツの力でパワーアップするが、体に異変が発生してしまう。アニッサは、記者だった亡き祖父が追っていた事件を調べる。
出典:ブラックライトニング | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

街にはグリーンライトというドラッグが流行り始めます。グリーンライトは超人的な怪力が副作用としてある危険なドラッグでジェファーソンことブラックライトニングはその調査に乗り出します。
一方、能力を使いこなすことができるようになったブラックライトニングの娘アニッサは自信の能力の原因を調査し、記者だった祖父が死んだ原因かと思われる事件との関連を見つけます。

感想

やはり気になるのが危険ドラッグ「グリーンライト」。娘アニッサの祖父が追っていた「超能力を持った子ども達の事件」とも関わりがあるように思われます。超能力を引き出そうとする実験を行っていて、アニッサの祖父を殺した者達がグリーンライトを使って実験をしているとかそんな感じのパターンになって来そうですね。グリーンライトをバラまいているのはトビアス・ホエールでその黒幕が実験しているとか。
ジェファーソンのブラックライトニングとしての能力の起源はまだ明らかにされていません。グリーンライトがジェファーソン由来なのか、その逆なのか。はたまた全然関係がないのか。
いずれにしてもグリーンライトは強力なメタヒューマンを生み出す原因になりそうです。

ブラックライトニングはアローバースと全く異なった構成です。アローバースの作品は基本的に一話完結タイプのドラマ。シーズンを通してメインヴィランはいるものの各エピソードでは全く関連の無い事件や敵が登場します。
ブラックライトニングでは基本的にそういったことはなく、各エピソードごとに敵やメタヒューマンが登場する訳ではありません。トビアスがメインヴィランに添えられているようですが5話にしてすでに黒幕がいることが示唆されています。
どういった物語運びになるか全く想像がつかない点が相変わらずの好評価です。このあたりのストーリーの作り方はNetflixのマーベルシリーズを参考にしているように見えますね。

娘アニッサがコスプレショップでヒーロー用のコスチュームを調達していたのはなんとなく新鮮ですね。ヒーローと言えば自分でコスチュームを作るか仲間が作るかのパターンが一般的でしたしね。普通の人間が仲間もなしでヒーローになっていくパターンって最近ではあまりなかったのでオリジンもなかなか斬新でおもしろい。

ブラックライトニングことジェファーソンの病気はギャンビのスーツが原因のようなのでそれほど気にしてないのですが気絶から回復するときに脳に向けて電気が走ったのは脳の電気マッサージみたいな感じなのかなと思ったんですがどうでしょう。なにか深い意味があったりするんでしょうか。

もうひとつ個人的に気になるのがトビアス・ホエールですよ。トビアスの妹が登場し、幼少時代が描かれました。妹はやっぱり普通の肌の色をした黒人なんですね。黒人でもない、白人でもないという迫害を父親から受けていた描写がありましたがやはりヴィランには狂気的なオリジンがいいですね。父を殺すことで幼少期のトラウマから逃れようとしており、トビアスの復活も描かれたエピソードでした。
それにしても回想シーンで子ども時代のトビアスが登場しなかったのは子どものアルビノキャストが用意できなかったからでしょうか。白人を使っても差別的表現になるし、黒人の肌を白くメイクさせても問題になりそうなのでデリケートな問題なんでしょうね。

終わり

はじめに忙しくてブログ書けてないみたいな話をしました。今回は2話まとめて視聴→まとめて記事、という流れになってしまいましたがこれぐらいのペースの方が記事も読みやすいかもしれませんね。
ブラックライトニングってエピソード数どれくらいなんだろ?ではまた。

ブラックライトニング感想記事まとめ

【ネタバレなし】ブラックライトニングの概要
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第1話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第2話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第3話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第4、5話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第6、7話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第8、9話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第10、11話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第13話(最終話)