でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

2017年はどうだった?昨年を振り返って2018年を考える

このブログにはPR広告が含まれます

今週のお題「2018年の抱負」

どうもでょおです。今日は仕事始めでした。(多分予約投稿でずれてる)会社に行って思ったことは「そういやブログで2017年の振り返りとかやってねぇ」と思い記事を書こうとしたらこんなものを発見。

f:id:dyoblog:20180106002312j:plainそういやこれって何なんだろうと1年4ヵ月思い続けて本日ようやくクリックしてみました。なんか文章が一番上に挿入されただけっぽいですね。はてなブログのわからないこともまだまだありますね。
今日は2017年を振り返って2018年の抱負やプランなんかを書いていきますので全く読まなくてよろしいです笑

2018年の抱負は?

ズバリ不労収入で10万円達成です。(うわっやらし)
このでょブログは2016年の9月から書いていますがその当時の目標が「今年中(2016年)に副業10万円」でした。つまり目標なんにも変わっていません。ですが2017年は鈍足でありつつも右肩上がりなので今年こそはと思っています。

2017年はどうだった?

2017年は飛躍の年でした。そりゃ2016年はたったの4ヵ月しかなかったんだから比較すると当然です。
2017年1月、ちょうど去年の今頃ですがこのブログのアクセス数は100PV/1日あたりでした。たしか100もなかったです。それが今は2000PVちょいです。まだまだ低いPV数ですが20倍に成長したと思えば良しとしましょう。

2017年は色々ありました

5月にはてなブログをPROにしたり、アドセンスを始めてみたり、前日アクセス数50%増を経験したり色々ありました。
他には初のディスを経験して約1ヵ月間サボった月もありました。「1ヵ月書かなかったら流石にヘイターももう見てないよね!?」みたいに。その次のディスはネタにしてやりましたよ(ニヤリ)

7月の末に500PV/日から1500PV/日に上昇を経験しました。ですがトレンド記事は1ヵ月の寿命でその後2ヵ月間500PVほどに逆戻り。12月あたまに1500ほどに回復し、スターウォーズ効果で3000突破、2000ほどを彷徨っているという感じでしょうか。

2017年に学んだこと

トレンド記事はアクセスを底上げする!多分

そんな気がします。トレンド記事はアクセス増大のチャンスです。ですが競合が多いので当たるかどうかは結構難しいものがあります。当たるとアクセス数が増大しますがトレンドが去るとアクセス数が元通りに戻ります。
ですが次のトレンド記事が当たるときに増加率が上がっています。
「500→1500→500→3000」

ロングテールはマジで芽が出るのが遅い

私のブログの約40%はロングテール記事です。トレンド性のないいつの時期でも読まれる記事です。
ですがこれらの記事のほぼすべてが書いて2、3ヵ月以上経ってからアクセス数が上昇しています。
トレンド記事の底上げについては「多分」といいましたがロングテール記事に時間がかかるのは確信しています。たとえ書いて1ヵ月全く読まれなくても半年後にはその記事だけでアクセスの10%を占めることもあります。
「せっかく時間かけて役立つ記事書いたのに無駄だったな」とは思わなくなりました。きっと後から芽が出ます。

2018年の予定

2017年は比較的ブログをたくさん書くことができて精力的にブロガー活動できたと思っていますがその反面、全くバイクに乗れませんでした。多分20回くらい?
そのためバイク関連の記事の比率がかなり下がってきました。映画やドラマはたった2時間時間をつぶせばブログのネタになりますし、ドラマなんかはエピソード毎に記事を書けばかなりの数になります。
ですがバイク記事はでょブログでもとても重要です。ロングテールはバイク記事が支えています。
なので今年はもう少しバイクに触れあってバイクの記事がかけたらな、なんて思います。一応2、3カスタムのアイデアがあるのでお楽しみに。

終わり

以上、2017年はどうだった?昨年を振り返って2018年を考えるになります。皆さま2018年もよろしくお願いします。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー