でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

でょおの【2018年の振り返りと2019年の目標】今年の目標は達成失敗

でょおの【2018年の振り返りと2019年の目標】今年の目標は達成失敗

どうもでょおです。

ちょっと早いですが今年のブログ運営について振り返っていこうかなと思います。まあ今年は色んなことがありましたが、思った以上に成長できてなくて自己採点50点くらいといったところでしょうか。

 

2018年のアクセス数

まずは2018年のや投稿数などをざっくりとご紹介しましょう。

  • 投稿数:348記事
  • PV数:約6000〜15000PV

2018年3月末に初バズを経験して以降は最低1日1記事更新していたものの、2月とかサボりまくってたので365記事はありませんがそれでもほとんど毎日更新できていたので良しとしましょう。

続いてPV数ですがこれも日によって変動が大きいですね。トレンド記事を書くと増えますが三日もすればほとんど平常運転。ただドメイン自体に力がついてきた気はしてまして、インデックスされやすくなりましたし、その結果検索上位に表示されることも増えてきました。

でもやっぱりライバルに蹴落とされることは多いです。

三日で平常運転といいましたが、これは三日もすればライバルに蹴落とされてるからなんですよね。弱肉強食こわぁーい。

ちなみに2017年末頃のPV数は約2000PV/1日だったので約3倍程度にしか伸びてないってことになります。

2018年の目標:月10万円は一歩及ばず

多分誰も覚えてないけど、2018年の頭に2018年の目標を掲げました。

2017年はどうだった?昨年を振り返って2018年を考える

この時の目標が「副業収入を月10万円」でした。

言い訳じゃないんだけどさ、結構惜しかったんよ。最高で「98,749円」でした。ここ何ヶ月かは9万円代なので、もう少し何か工夫すれば10万円到達はすぐなんじゃないかと思っています。

収入源は

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト(もしも)
  • デザイン関係の副業
  • 楽天アフィリエイト(もしも)
  • その他ASP

といった感じ。上から順に利益が大きいです。デザイン関係の副業は一応不労収入でやってます。普通にデザインやると一番稼げるのは当たり前なので自分的には意味がないです。

PV数を上げずに(上げられずに)Googleアドセンスの収入を増やせたのはやっぱり広告の配置の仕方でしたね。広告の貼り方変えたら万単位で変動があったのでこの辺も試行錯誤していきたいと思います。

あとはサブブログのPV数が上がってきたことも理由の一つではありますが、こっちはまだ5桁に到達していません。

2018年に起きた出来事

常時SSL化

ありましたね。

はてなブログが常時SSL化対応しないからワードプレスに引っ越しした人もたくさんいたとか。なんでギリギリまで待てないんだろうね。

思っていた以上に対応することはなくてサクッと済ますことができましたね。ありがとうはてなさん。

これでGoogle Chromeからアクセスしても警告が出ないようになりました。そう思うと私たちってGoogleにめっちゃ振り回されてるよね。

はてなブログのhttps化|混在コンテンツ放置でよくない?と思いきや…

初バズ

映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が記録的ヒットしたおかげでこのブログでもトレンド記事がヒットしました。今思うとバズって程でもなかったな。

はじめて1日1万PVを超えたのでバズだとさわぎましたが、今ではトレンド記事を書くと1万PVを超えることが当たり前に感じるようになってしまいました。

それでも映画の感想を書いて1日1万人が見に来てくれてる訳ですし、これ以上うれしいことはありません。

ブログ運営『バズはいつか絶対起こる』負け犬が信じただけの結果

Youtubeに無断転載

まあ人気が出れば悪用する人間も現れるんだなと実感しました。芸能人が人気になるとパパラッチに追われるのと同じように、ネット上でもある程度の人気が出れば誰かがその人気に乗っかろうとするんですね。

パクラー本人に注意せずにネタにして記事を書きました。しばらくしてそのチャンネルから私の記事のパクリ動画は削除されてました。

Youtubeってブログと比較すると著作権の侵害とか、炎上商法とかがまかり通ってるので、そろそろ何とかしてほしいですよね。

当ブログを丸パクリでYoutubeのテキスト動画に68本も無断転載されてる

アフィリエイトが契約され始める

HuluとかAmazonプライムビデオとかのアフィリエイトですね。いわゆる物販アフィリエイトは2017年もある程度売れていました。物販アフィリエイトの収入が増えてきたのにあわせて、契約系のアフィリエイトも成果が出るようになってきました。

金額が大きいのでありがたいですし、物販アフィリエイトと違って適当に貼っても意味がないし、ブログを読んでもらえないと成果につながらないものなので、しっかりブログを読んでくれてる人がいるんだなと嬉しく思います。

承認が先延ばしにされて不安なときもありましたが、多分何事もなかったようです。Gさん報告忘れてごめんなさい。

サブブログ運営開始

今年の半分はこれでした。

このメインブログを運営しつつ、サブブログ立ち上げを企画していました。多分、春頃から考えていました。

「メインブログのアクセス数目標を達成したらサブブログを作ろう」と思ってたんですが、メインブログのアクセス数に限界を感じていたので目標を達成していないけど作っちゃいました。

忙しくなったけど前倒ししてサブブログを立ち上げて正解でした。やっぱりメインブログのアクセス数は頭打ちが来てます。

まだまだアクセス数が少ないので変動が大きいですが多い日で1日2000PVを超えるようになりました。メインブログでは1年半かかったPV数を3、4ヶ月で達成できるようになったのは大きな進歩ですね。

まだもう少し伸びシロはあると感じてます。

月間20万PVのブログで飽き足らずサブブログ開設して71日経った経過

2019年の目標

サブブログのPV数をメインブログの半分までにする

メインブログの方は頭打ちが来てて、トレンド記事を書いたときだけアクセス数が上がり、書いていないときはPV数が下がるといった感じです。大幅に底上げすることができないと限界を感じています。

なので今はサブブログの運営が楽しいですね。テーマを絞ってると書きやすいですし、アンケートとったりファン獲得にも努めてます。実際熱心にブログをチェックしてくれてるファンもいるようです。はてなブロガーさんからのフォロワーはいませんが。

ただ収益はかなり低いし、収益率も低い。

メインブログと同じだけアクセス数があってもメインブログと同じだけは絶対に稼げません。

なので目標は低くwメインブログの半分の"アクセス数"にすること。

メインブログの半分の"収益"と言っちゃうとメインブログの倍はアクセス数が必要になりそうなので。

月15万円の収入

ここ最近は月9万円程なので、月10万円の収入はもうすぐ達成できてしまいそうです。+1万円だといくらなんでも目標が低いので、ここは大きく出て15万円欲しいですね。

ただブログ収入だけでは限界が近いと感じています。私のブロガー能力もあるんですが、ブログ業界自体がSNSに淘汰されつつあるので新しい副業をはじめようかなと思っています。

ネットショップを始める

その新しい副業がネットショップです。

会社ではネットショップの運営も任されていまして、私のテコ入れ以降売り上げが増加したので「あっネットショップの才能あんじゃね」と勘違いがはじまっております。

その勘違いした才能を生かしてネットショップを始めようかなといろいろ企画しています。

軌道に乗ることができれば月+6万円は達成できるんじゃないでしょうか。

早寝早起きする

あとは早寝早起きを目標にしてます。

小学生の頃ラジオ体操に一度も行けなかった私ですが早寝早起きしたいです。

というのも今年は頑張りすぎてマジで頭皮が大変なことになってきたから。この調子で頑張りすぎると30歳になる頃には頭がジェイソン・ステイサムになってしまいます。せめてジュード・ロウぐらい、欲を言えばジョセフ・ゴードン=レヴィットぐらいをキープしたいです。

結果はどうあれ今年は頑張ってたんだと頭皮が語っております。

最後に

以上、ちょっと早めになりましたが今年の振り返りと来年の目標になります。皆さん今年はありがとうございました。

皆さんの来年の目標はなんですか?