でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

トレンド記事のバズによってブログのアクセス数が70倍になった話

トレンド記事のバズによってブログのアクセス数が70倍になった話

どうもでょおです。

このメインブログとサブブログを運営している私ですが、会社でもブログの更新なんかもやってまして。先日そのブログがバズってアクセス数が70倍に跳ね上がりました。

70倍ってかなりのバズですよね。+600%はこのブログでも全くもって経験がないので記事にしました。

トレンド記事によるアクセス数

この会社のブログですが1年以上前からちょろちょろと色んな記事を書いてはいるものの普段は100PV/日~200PV/日程度です。低いかどうかは人によるかと思いますがこのメインブログが1日6000~1万程だと思うと私的には低いです。

ところがバズって1日7000PVを超えていました。ちょうどこのブログと同じぐらいです。

100PVから7000PVに跳ね上がったわけですから70倍にアップしたことになります。

会社のブログなのでスクショ貼れないのがちょっと残念。

普段はこのブログ運営にしんどさを感じることもありますがなんだかんだ言ってやっぱり好きなんだなと。自分の好きなことが書ける自分のブログと比較すると会社のブログは全くやる気がないのが伝わってしまいますね。

好きこそものの上手なれなんて言いますがこうも差が出るものなんですね。

まあ勤務中に書くものですから他の仕事が忙しくてロクに書けてないってのも理由のひとつなんでしょうが。

バズったトレンド記事

どんな記事がバズったのかというといわゆるお役立ち系の記事でお正月のネタだったのでバズったのは当然1月1日の元旦でした。

調べてみるとアクセスの90%以上がその記事です。このブログで1記事で7000PVはまず無理ですね。

やはり映画のトレンド記事が起こすバズと生活に馴染んだ一般的なトレンド記事とでは大きな差があります。分母が全く違いますね。

勉強になったのはブログの大きさや規模、ページ数は少なくても良質なコンテンツと需要さえあればしっかりアクセス数を増やすことができると身をもって知りました。たった1記事ですが検索トップに上がったことでトレンドバズを有効に活かすことができました。

お正月は毎年来るのでライバルが増えない限りは来年のお正月も全く同じぐらいはアクセス数が上がると思われます。

季節の行事とかを書いているアフィブログとかたくさんありますがあれって上手く出来る人はかなりアクセスを稼いでるんだろうなと思いますね。

ブログのアクセス数を70倍にして思ったこと

ブログもそうですがネットって何が起こるかわからないですね。確かに正月に需要があると見越して書いた記事ではありましたがここまでとは思ってもいませんでした。

トレンドの需要を予期したりできるアフィブロガーってやっぱりすげー頭がいいんだろうなと思います。

続いて思うのがいろんなブログのPVが見れるのは勉強になるなということ。普段はメインブログで映画のことやバイクのこととかごった煮にして書いてるし、サブブログは特定の映画だけ書いてます。そして会社ではビジネスらしくまともなことを書いてます。

アクセスの推移がこうも違うのかと勉強になります。

アドセンスとか貼れたらもっと勉強になるし面白いんだろうけど。

あとは自分の実力的なものに自信が持てました。このブログはお陰さまでたくさんの読者に読んでもらえるブログになった訳ですが、なんとなくただPV数が多いだけに感じるときがあります。皆に楽しんでもらえてるのではなくてたまたま読んでるだけじゃないだろうかとか、競合する相手がいないだけじゃないのかとか、ブログの記事数が多いだけで評価されてるんだろうか、などと思うところもありました。今回のバズで自分には正当に評価される実力も備わっているんだとちょっと自信がつきました。

半年以上PV数が横ばいなので結構悩んだりしてたんですよ。

最後に

改めてメインブログ、サブブロクの更新を頑張っていきます。

あと会社のブログももうちょっと頑張っていきたいと思います。給料遅配とか人間関係とか嫌なことも多い会社ですが、お陰で食えてる訳なので恩返ししないとね。

今アクセス数で悩んでいる人もどこで当たるかわからないから頑張って続けてみましょうよ。

ではまた。