でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【1日8万PV達成!】特化ブログ×バズが最強!イケハヤ氏超えれる説

【1日8万PV記録!】特化ブログ×バズが最強!イケハヤ氏超えれる説

どうもでょおです。

最近ブログ関連の記事ではネガティブな記事が多かったです。アクセス激減だとか、アンチコメントだとか、被害届だとか。ネガティブな面ばかり配信することとなっていましたが、今日は久しぶりに嬉しい話。

サブブログのアクセス数が1日8万6000PVを超えるバズを経験しましたのでご報告と原因的なものを考察してみました。

 

サブブログの内容とアクセス数

私のサブブログですがテーマは映画の「ワイルド・スピード」。これだけに的を絞ったブログになります。ちょうど1年ほど前に運営を初めて記事数はもう少しで200になりそうといったところです。

今年に入ってから更新がかなり滞っていますが、1日のアクセス数は~1万PV程度とサブブログにしてはそれほど悪くない数値だと思います。

その1日1万PVのサブブログがトレンドバズに当たったところこうなりました。

【1日8万PV記録!】特化ブログ×バズが最強!イケハヤ氏超えれる説

普段の7倍~8倍の8万超えです。バズとはいえこの数字はすごいと思います。私のメインブログはトレンドバズでも最高で3万PV/日だったのを考えると圧倒的です。

翌日以降は当然アクセス数が減少するのですが、すぐに元には戻らず現在でもメインブログを超えるアクセス数があります。

バズの余韻があるのかもしれませんが、もしかするとこのバズでサイトランクが上がったのかもしれませんね。

リピーターについてですがブログの読者数が1人増えて、フォロワーは5人ほど増えたぐらいにとどまりました。相変わらずリピーター獲得にはめっぽう弱いです。

 

イケハヤ氏のアクセス数は年間1500万らしい

日本一有名なブロガーといえば恐らくイケダハヤト氏でしょう。ブロガーならだれもが知ってるトップ中のトップブロガーです。

そんなイケハヤ氏のブログによると自身のブログアクセス数は年間約1500万PVだそうです。

アンチのみなさん残念でした!イケハヤブログのアクセス数は、減ってません! : まだ仮想通貨持ってないの?

もし1日8万PVが毎日だった場合、年間のアクセス数は約3000万PVになるのでイケハヤ氏の2倍近い数字になります。

イケハヤ超えれるやん!

一瞬淡い期待を持ってしまいましたが、私はアフィリエイトが全くダメなので、収益はイケハヤ氏の1/100程度しかないでしょう。本業でブロガーやれてるイケハヤ氏には全く追いつくことは出来ませんね…。

 

バズった理由

本当に単純なものです。地上波のテレビで『ワイルド・スピード MEGA MAX』が放送されたんです。放送前から多少アクセス数伸びるとは思ってましたがまさかここまでとは。

一応私のブログはワイルドスピード関連のキーワードで上位に表示されてるものが結構あるのでアクセス数がごっそり上がったのかと。さらに特化ブログなので一度サイトに入ってしまえば、サイトの中に色んな関連記事があるのでかなり楽しめる作りになってると思います。

 

面白いのはこれが新作映画ではなく、テレビ放送の古い映画だということ。

私は新作映画の感想をブログにアップすることもよくあるんですが、これまでの最高は『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』公開時。この時のアクセス数は1日3万程度でした。

新作映画の場合、チケットを購入して劇場へ行く必要があるのでアクセスする人も限られています。テレビでの放送の場合はチケット購入する必要がないのでより多くの人が同時に視聴し、ブログへアクセスしたのかもしれませんね。

これまでテレビで映画が放送されてアクセス数が一時的に増えたことはありましたが10%程度だったので、今回のバズは中でもかなり特異なものだと思いますね。

 

バズらせるにはどうすればいい

今回私が経験したバズは運ゲーです。ただし200記事近いワイルドスピードの記事があったからこそ運ゲーに勝つことが出来たのは言うまでもありません。記事がなければバズることすらありえませんよね。

なので今後もさらにブログの中身を充実させておく必要があると思いました。バズに備えておくイメージです。

なのでブログをバズらせたいと思う人はバズを予想しつつも、コンテンツを充実させるのがいいのではないでしょうか。

私は安心できるからバズよりロングテールがいいんだけど。

 

最後に

特化ブログ×バズは最強だよ、なんて言いましたが結局のところ運ゲーですし、その運を味方にするには相当な頭脳が必要かと思います。この辺りは本当にトップブロガーやアフィリエイターしか制御できないのかと思いますね。

アクセス数は増えて収益も増えたけど全てアドセンス収益ですし、金額的には大きく変わりません。物販アフィリは微塵も増えませんでした。

労働に対する対価は恐ろしく低いですね。もっと収益性の高いテーマであれば満足いくぐらい稼げるのではないでしょうか。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー