でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【はてなブログ】トップページよりダッシュボードをブクマすべき理由

【はてなブログ】トップページよりダッシュボードをブクマすべき理由

はてなブロガーの皆さんどうもでょおです。

台風21号の影響はどうでしたか?私は停電が続きブログの更新が全くはかどっていません。それから冷蔵庫の中身気になんだけどやっぱりダメかな。この記事も予約投稿なので今頃はいつも通りの日常だと思いますが。

さて、今日は結構どうでもいい話をしたいと思います。はてなブログを書くときってはてなブログにアクセスしますよね。そのときはてなブログトップページからアクセスする場合、こういったページが表示されるかと思います。

【はてなブログ】トップページよりダッシュボードをブクマすべき理由


はてなブログの注目記事、おすすめ記事が表示されるようになっています。はてなブログで今何が流行っているのかを見るのには良いのかもしれませんが、個人的におすすめしません。

理由はノイズになるから。

最近、おすすめ記事によく表示されるブログがあるんですがそのブログのタイトルが一々気に障るんですよね。(もちろんブログ名は言いません)

いわゆる煽り系のタイトルが入ってるんですが、これに釣られて若干イラッとしてしまいます。

そんでほっときゃ良いのにやっぱり覗いちゃうんですよねw

さすがにコメントを残したりすることはないんですが、結局最後まで読んでしまいモヤモヤ感が増してしまう。さらに肯定するコメントとかが沢山あって余計にモヤモヤした状態で自分のダッシュボードへアクセスする。

この時間ね、もったいない。

やはりブログって惰性や勢いで書いた記事ってほとんど当たらないんですよ。このブログも400記事以上書いてきて並にアクセス数を稼げるようになってからよく思います。

何を書くか、どう書くかをしっかり調査しながらしっかり考えないと誰も読んでくれないインターネットの隅にあるハウスダストになってしまいます。

イラッとしたり、モヤモヤとした状態ではしっかり考えることができません。結果、読みたくないはずの記事を読んだ時間以上に時間が無駄になります。

ダッシュボードでブクマし直した

これまではてなブログのトップ画面でブックマークしていたのをダッシュボードでブックマークし直しました。

トップページ http://hatenablog.com/

ダッシュボード https://blog.hatena.ne.jp/

こんな感じ。はてなブログのドメインって結構特殊に感じるんですがどうなんでしょう。

ひとまずこれでイラッとして気に障るブログのタイトルを見かけずに済みそうです。

デメリット

はてなブログのトップページからダッシュボードへブックマークを変えることで生まれるデメリットとしては情報が入ってこないということでしょうか。はてな界隈での流行がわからなくなるということがデメリットになりそうです。

ノイズ除去は断捨離でミニマリズム

必要最低限の持ち物で生きていく人たちをミニマリストと呼びますが、考え方としてはあれと同じ。必要のないものを断捨離することで今あるものに集中できます。

私はミニマリストではないですし、むしろ「私、ミニマリストです」ってアピールしてる人間にはドン引きすることの方が多いです。ですがミニマリストの根本にある考え方、主義にはすごく共感してますし、物欲があまりないのでミニマリストにもなれるんじゃないかと思ってます。

ほかにも断捨離したものといえばコメント欄。珍しくコメント来たと思ったらヘイターばっかだし、削除するにしろコメントするにしろゲンナリします。

でもYoutuberさんとかいわくコメント欄のアンチはむしろためになるそうですね。客観的に自分が見れるとかなんとか。

友達も断捨離してます。友達いないとかボッチとか自分では言ってますが、友達出来てもめんどくさくなってすぐに断捨離してしまいます。

自分に必要かどうかを考える

はてなブログトップページのおすすめ記事にしろ、コメント欄にしろ、友達にしろ、自分自身に必要なのかどうかを考えることが大切だと思います。

私にとって本当に大切なものは家族だけ。中でも大切なのは8歳の時から一緒にいる猫。

仕事もこのブログの運営も突き詰めると、この猫のためにやってます。

彼女がいなくなる日が不安ですが自分にとって必要で大切なものを明確にすることで、やるべきこともはっきりしてきます。