でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

はてなブログPROにするタイミングは1日300PV|PROになるメリット

はてなブログPROにするタイミングは1日300PV|PROになるメリット

どうも、はてなブロガー歴がそろそろ3年になるでょおです。

さてはてなブロガーの皆さん。皆さんは無料のはてなブロガーでしょうか、それともはてなブログPROの利用者でしょうか。

私ははてなブログを始めた当初から大体半年以上経過してからはてなブログPROに移行した口です。はてなブログPROの期間が長いので恩恵受けすぎてて、それが当たり前になってしまってるぐらいです。

 

「はてなブログ使ってるけどPROにすべきか悩んでる」

「Wordpressの方が良いって聞くけどどうなん」

 

とお悩みの方のためにはてなブログPROにするタイミングを考えてみました。

 

 

はてなブログPROの8つのメリット

広告を消すことが出来る

まずは一つ目のメリットですが、はてなブログに元々入っている広告を消すことが出来ます。

はてなブログでブログの運営をしながらついでに収益化したい人にとっては広告は邪魔な存在だと思うので、削除できるのは大きなメリットです。

またブログの中に広告がたくさん張られてて鬱陶しいと感じる人にもいいですね。

デザイン可能な箇所が増える

はてなブログの無料ユーザーとPROユーザーではデザインの編集できる箇所が異なります。ブログのデザインをガシガシカスタマイズしたい方にはおすすめです。

私が以前紹介したはてなブログのカスタマイズはPROの方の方がやりやすいと思います。

はてなブログ【カスタマイズ】効果が高いのに誰もやらないヤツ5選

独自ドメインが設定できる

独自ドメインが利用できるのはとても大きなメリットです。

はてなブログのドメインを使ってでブログを書いていて、もしブログがなくなったらこれまで書いた記事の価値はゼロからになります。でも独自ドメインを設定していればどこのブログサービスに引っ越しても記事の価値を引き継ぐことができます。

グーグルアドセンスなんかは独自ドメインでの利用が前提なのではてなPROの契約をする必要があります。

写真の容量が増える

はてなブログの無料ユーザーの場合、写真に使える容量が月30MBなのですが、はてなブログPROの場合は月3GBの利用が可能です。

ブログにアップする写真は軽い方がいいので、個人的にはこんなにいりませんが。写真たくさんのブログならありがたいかもしれませんね。

削除した記事の保存ができる

はてなブログでは1度ゴミ箱に入れた記事を復元することが出来ます。無料ユーザーの場合、直近5記事のみ復元可能ですがはてなブログPROユーザーの場合、直近50記事を復元することが出来ます。

必要な記事削除する方がおかしいんだけど、意外とうっかりやっちゃうのかもしれませんね。

最大10個ブログが作れる

はてなブログの無料ユーザーの場合3つのブログを作ることが出来ますが、はてなブログPROユーザーの場合は10個のブログを作ることが出来ます。

さすがにこれだけたくさん必要かどうかは疑問ですが、3つでは足りないことはあるかもしれません。

私ははてなブログでブログを2つ運営しており、カスタマイズなどのテストを行うための非公開ブログも作ってます。なので全部で4つのブログをはてなブログで作っていることになります。

固定ページが作れる

自己紹介ページやプライバシーポリシーなどに最適な固定ページ。具体的には「記事上」や「記事下」などが表示されないページのことです。

私は記事の索引や問い合わせページに固定ページを利用しています。なくても問題ないのですが、あった方がカスタマイズの幅が広がりますし広告の設置などで有利です。

AMP対応可

時期尚早なので私は利用していませんが、はてなブログPROユーザーになるとAMPに設定できます。

AMPはグーグルが推奨するもので、モバイル環境での表示が高速化されるというものです。表示スピードはSEOにも影響する部分ですので、いずれは私も対応しないといけないなとは思っています。

はてなブログPRO最大のメリットは収益化

直接的なメリットではないのですが、はてなブログPROにして一番のメリット、恩恵を受ける部分は独自ドメインが導入できるところでしょう。

独自ドメインにすればブログを資産にできますし、ブロガーの中で人気の高いグーグルアドセンスも導入することが出来ます。

グーグルアドセンスはクリック型のアフィリエイト広告の中で、おそらくもっとも単価が高い広告です。

難しい知識がいらずブログに貼っておくだけでお金になるというものなので、はてなブロガーさんの中にはブログ書くよりもアドセンスでお金を稼ぐのがメインの目的になっている人もいるかもしれませんね。

 

はてなブログPROのデメリット

無料ユーザーからPROユーザーに移行する組のデメリットとしては間違いなく、値段でしょう。1年8000円はぶっちゃけ高いです。

はてなブログPROに8000円以上の価値があると私は思いますが、コストパフォーマンスが良いとは思いませんね。

 

もうひとつはてなブログのデメリットといえば対応が遅いというところでしょうか。技術的なことなので何とも言えないのですが。

例えばグーグルが常時SSLに対応しないと検索順位を落とすと言った時、はてなブログでも常時SSL対応が望まれたのですが、その時の対応は遅かったです。対応が遅いことでワードプレスへ移行した人が多数いました。

とは言ってもはてなブログは以前より常時SSLに対応すると公言していましたし、遅いと言われつつもグーグルが設けた期限までに対応を行ったので実害ゼロだったんですけどね。

 

はてなブログPROにするタイミングは…

いつ無料ユーザーからPROユーザーに変更するのがいいのか。それはアクセス数が1日300PVを超えるようになった時。

私も実際にこのタイミングではてなブログPROユーザーになりました。理由としては1日のアクセス数が300PV、月1万PVあれば、グーグルアドセンスの収益で元が取れるからです。

グーグルアドセンスには基本的に独自ドメインが必要になりますから、年間に必要な金額は…

 

  • はてなブログPRO 8,434円/年(1年コース)
  • ドメイン料金 1,598円/年
  • 合計 10,032円

 

となります。あくまで私の場合ですが。

つまり月836円あれば元が取れるわけです。グーグルアドセンスの1PVあたりの価値を計算すると、私の場合0.1円ほどの日が多いです。

 

836円×10=8360PV/月

 

となります。毎月8360PV以上あればグーグルアドセンスの収益だけではてなブログPROの元が取れます。日当たりにすると278PVです。

多少の変動を考慮して1日300を目標にすればいいと思います。

 

読み返すとヒドい記事ですがはてなブログPROに切り替えしようと思った時の記事も載せときますね。

月間1万PVはクソな記事でダサいブログでも達成できる

 

アフィリエイト案件で月836円を越えるようになったときでも構わないのですが、アフィリエイトはアドセンスと違い不安定なことが多いので。

 

はてなブログPROにするかワードプレスにするか

はてなブログPROと比較されることが多いブログサービスといえばワードプレスでしょう。拡張性の高さから見るとワードプレスがおすすめですが、ワードプレスが一番だとは一概には言いにくい部分があります。

 

1. ワードプレスは設定が面倒

ワードプレスは自分でレンタルサーバーを借りて何から何まで自分自身で設定する必要があります。登録すればそれで設定完了のはてなブログPROとはかかる手間が全く違います。

邪魔くさい設定はブログの執筆活動に集中したい人にとってはデメリットでしかありませんね。

 

2. ワードプレスはセキュリティ管理も自分で行う

はてなブログの場合は運営側が適切にセキュリティ管理を行っているので、はてなブログにお任せしてるだけで良いわけなのですが、ワードプレスではそれすら自分で行う必要があります。

私、実はワードプレスで運営していたサイトがハッキングされたことがあるんですよね…。サイト内のURLが全部差し替えられてて他のサイトに飛ばされるというものでした。

どうやら脆弱性のあるプラグインに原因があったようですが、あれ以来ワードプレスを毛嫌いしてるところがあります。

 

3. カスタマイズが難しい

よくも悪くもはてなブログPROのカスタマイズ可能な範囲は限られています。基本的にはhtmlとcssの追加記述のみです。基本的に元々あるhtmlとcssを消すことすらできません。

htmlとcssはウェブサイトデザインを行う上でのもっとも基本的な言語で、一番簡単な言語ともいえます。なので一定の知識があればカスタマイズも簡単です。

逆にワードプレスは拡張性も高くあらゆる部分が変更できる反面、phpなどの別の言語も覚える必要があります。

 

またワードプレスに機能を簡単に追加できるプラグインは、プラグイン同士の相性などもあり上手く作用しないことなどもあるので一定以上の知識が必要になります。

 

自分自身で何から何までやりたい方なら良いかと思いますが、あくまでブログを書くことに専念したいのであればあまりおすすめしません。

ワードプレスを否定するわけではありませんが、はてなブログからワードプレスへの引っ越しはいろんな意味でハードルが高いのです。

 

それだけはてなブログの運営側がしていることは大きいです。

 

最後に

最後の方はなんだかワードプレスの悪口みたいになっちゃいましたが言いたいこととしては、1年8000円払ってもはてなブログPROから受ける恩恵には価値があり元が取れると思います。

私ははてなブログ側からBANでもされない限り、今後もはてなブログPROで運営していく予定です。

はてなブログPRO公式サイトはこちら