どうもでょおです。
皆さん猫はお好きですか?このブログでも何度か言いましたが私は猫が大好きです。
このあいだ「猫 可愛い 種類」みたいな感じで検索したんですよね。そしたらこんなのが表示されたんですよ。
いや、このランキングひどすぎませんか。1位混血種って種類とちゃうやん。
日本猫だって正確に言うと品種じゃないですよね。日本の風土に適応した猫と言うか。雑種の雑種の雑種のって感じに交配して最終的に今の形になっただけですし。
生み出された品種な訳ではないですし。
このページ書いた人には申し訳ないけど、
こんなもんアテになるかっ
と思ったので、完全な主観で可愛い猫の種類ランキング10を実施することにしました。
主観で書いてるので異論はなしで。自他ともに認める変人なので、私が可愛くないって言っても華麗にスルー決め込んでください。
- 第1位 デボン・レックス
- 第2位 シンガプーラ
- 第3位 ロシアンブルー
- 第4位 シャルトリュー
- 第5位 ラグドール
- 第6位 ノルウェージャンフォレストキャット
- 第7位 アビシニアン
- 第8位 ベンガル
- 第9位 ペルシャ猫
- 第10位 スコティッシュフォールド
- 圏外
- 最後に
第1位 デボン・レックス
まず第1位はデボン・レックスです。最初っからクセが強くて申し訳ないですね。
私はデボン・レックス以上に可愛い猫種はないと常日頃から豪語しております。特徴的な巻き毛はもちろん、パラボラアンテナのように大きな耳、丸くて大きなタレ目、アンバランスなほどの小顔。
この猫以上に可愛い猫がどこにいますか。妖精みたいに可愛い。体系、ボディタイプはセミフォーリンと呼ばれる細身で筋肉質なずっしり体系です。
デボン・レックスは不人気なのか比較的珍しい猫種だったんですが最近『旅猫リポート』という映画でセルカーク・レックスが主演(?)に抜擢されたので次はデヴォン・レックスの時代が来ると勝手に思ってます。
巻き毛の猫レックスは3種類いて、そのうちの一番可愛い猫(主観)がデヴォン・レックスです。ちなみにレックスはレッキスラビットというウサギが語源だとか。
昔デヴォン・レックスの可愛さについて語った記事も書きましたよ。
読み返してみるとなかなかヒドい文章なので今度書き直そう。
第2位 シンガプーラ
そして第2位はシンガプーラ。最も小さい猫種といわれています。小さいは正義です。小さいってだけでも可愛い。
それからなんといっても目が可愛い。ただ大きいだけじゃなくて目の回りが黒くアイラインを引いたようにみえるところが特徴ですね。
毛艶や全体的なフォルムはアビシニアンに似てるんですけどセミコビータイプだそうです。アメショとかスコと同じ体系ね。
第3位 ロシアンブルー
個人的には総合バランス的に一番美しい猫だと思っています。スタイルがよくて目も大きく、耳と耳の距離感も良いです。偏見で申し訳ないですがロシアの猫とは思えない気品の高さがありますね。
あくまで個人的にグレー(ブルー)の猫が好きじゃないので第3位になってしまいました。
第4位 シャルトリュー
グレーの猫嫌いとか良いながら第4位もグレーの猫、シャルトリューです。ロシアンブルーが細身のフォーリンタイプなのに対してシャルトリューはセミコビーとがっちり系の体系です。
比較的細身でスリムなタイプの猫がすきなので123位は細い系の猫が揃ってしまいましたが、ここでムッチリ系の猫もランクイン。
ムチムチした体系に丸顔、オレンジや黄色系の瞳が可愛いです。
細い猫が好きって人とちょっと丸い猫が好きって人に分かれると思うので、色は似てるけどロシアンブルー好きとは意見が合わなそうですね。
ちなみにブルーカラーのブリティッシュショートヘアとよく似てるのは遺伝的に近いからです。ブリティッシュショートヘアの方がさらにムチムチなイメージです。
第5位 ラグドール
出典:ファイル:Ragdoll Blue Colourpoint.jpg - Wikipedia
抱っこしたら力を抜くことからドール=人形の名前が付けられた猫ですね。大型の猫として人気が高い猫です。
先祖にバーミーズがいることからシャムっぽい柄が可愛いです。
第6位 ノルウェージャンフォレストキャット
出典:ファイル:Norwegische Waldkatze.jpg - Wikipedia
こちらもラグドールと同じく大型の猫として有名な猫です。
本当にフォレストキャット=森の猫なのかは不明ですが、その名の通りタフでがっちりとした体つきをしています。
鼻筋がスッキリと通っているので個人的にはラグドールよりも下にランクインさせました。
第7位 アビシニアン
出典:ファイル:Kamee02.jpg - Wikipedia
小柄で手足や尻尾が長く、とても上品な猫です。筋肉質でしなやかな体形です。頭は逆三角形で耳は大きく、上品で独特な被毛が特徴的ですね。
上品さとワイルドさを兼ね備えた猫です。個人的に赤茶色のカラーがあまり好きではないので7位にしました。
第8位 ベンガル
まるでヒョウのような美しい模様が特徴的なベンガル。
模様だけではなくて体系もかなりヒョウっぽいのはヤマネコと掛け合わされた品種だから。
ちなみに水が好きな猫としても有名です。
第9位 ペルシャ猫
長毛種の猫として有名なペルシャ猫が第9位。猫が可愛いらしく見える条件の一つとして耳と耳が離れてるってのがあると思います。
ペルシャ猫は長毛の猫の中でも耳と耳がしっかり離れてて短めの耳がちょこんと生えててとても可愛いです。
鼻つぶれタイプのペルシャと鼻がつぶれていないペルシャとがいます。
第10位 スコティッシュフォールド
スコティッシュフォールドはタレ耳の猫としてとても人気の猫ですね。丸顔で丸くて大きな目がとてもかわいいです。
タレ耳もスコ座りも特徴的なんですが軟骨に異常があるがゆえに現れる特徴です。体の悪い部分を可愛いと言って愛でるのは残酷ですし個人的に好きくありません。
自分の子なら健康的に育ってほしいと思うのでタレ耳よりも立ち耳がいいです。
圏外
残念ながらここからは上位10位にランクインできなかった猫種をご紹介します。
アメリカンショートヘア
いや人気なのは知ってるんですけどね。オーソドックスでシルエットも美しく、顔も可愛いのはわかるんですよ。
アメショって限りなく白に近いグレーと黒の縞模様じゃないですか。だから縞模様がキツいんですよね。シマウマみたいな強烈な縞が嫌いです。
チャトラとかキジトラみたいにうっすら縞の方が可愛い気がします。
マンチカン
足が短い猫としておなじみのマンチカン。今やアメショもスコも抜いて大人気の猫種です。
でも怖くないですか?ちょっと足が短い程度じゃなくて奇形レベルに足が短いんですよ。人間でやるとこうなるんですよ?
たしかにヨチヨチ歩いてるのは可愛らしく見えるのかもしれませんが、短足だからこそ起こる弊害とかもありますよね。
うちの子は老猫だけど階段が上れますがマンチカンの老猫って階段上れるんでしょうか。年取ったら尻尾が地面に擦らないようにを挙げるのも面倒そうですが、マンチカンの場合かなり頑張ってあげないと床にズリズリ擦れますよね。
基本的には元気な品種の猫ですがマンチカンの持つ脚が短い遺伝子同士で交配させると高確率で死んでしまうそうです。肩甲骨回りが圧迫して心臓や肺を圧迫させる可能性もあるとのこと。
でもうちの猫がマンチカンだったら可愛いとか可愛くないとかより、心配して付きっきりで様子見てそうです。どっかでつまづいたりしないかとか無理なジャンプして足を踏み外さないかとか。
最後に
いろいろ言いましたが結局のところ好みは人それぞれなので好きにすれば良いと思います。
ただ個人的には「飼う」って表現が嫌いですし、無責任な育て方したり流行でペットを変えたりするのはクズだと思ってるので愛情を持って育ててあげてほしいと思いますね。
うちの若猫はルックスも良くないし性格も猫っぽくなくて私とは相性が良くない気がしますが、他の子と差別する事なく愛情を持って育てています。
飼い主の皆様:あまりに可愛いので写真をお借りしました。お手数ですが削除要請はこちらからお願いします。→お問い合わせ - でょおのぼっちブログ