でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【DCドラマ】ブラックライトニング『アローバース参戦?』8/9話ネタバレ

【感想】ブラックライトニング-DC最新ドラマ第1話「ネタバレあり」
出典:http://www.cwtv.com/shows/black-lightning/

Netflixで配信しているDCコミックのスーパーヒーロードラマブラックライトニング。なんと本国から1週間遅れで配信しています。今回はブラックライトニングの第8話「新たな真実」、第9話「家族の秘め事」の感想記事です。
いやー予想通りの展開といっても過言ではないですね。でももう少しもったいぶっても良かったよなー。
今回もネタバレ有りの感想記事になりますので未視聴の方はご注意の上ご覧ください。ではどうぞ。

 

あらすじ

第8話 新たな真実

ギャンビの制止を聞かず、ブラックライトニングの無実を証明しようとするジェファーソンとアニッサ。リンとジェニファーは、驚くべき事態に直面する。
引用:ブラックライトニング | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

第9話 家族の秘め事

思わぬ事実に驚き戸惑うジェニファー。ジェファーソンとアニッサは、アルヴィンの調査を基にグリーンライトを追う。ヘンダーソンは、単独捜査を開始。
引用:ブラックライトニング | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 今回はギャンビの過去のこととジェニファーの能力の開花に主軸が置かれていました。ブラックライトニングがレディ・イブを殺したと世間は信じているためブラックライトニングとしてトビアスと戦うのは控えているようです。自身の無実を証明するのが先です。
ですがジェニファーにも能力があることが判明しました。アニッサはジェニファーと違い世界を救いたいと思っていないごく普通の女子高生なので葛藤が生まれます。

ジェニファーの葛藤

この2話(第8話「新たな真実」、第9話「家族の秘め事」)の中で一番の見どころはここでしたね。ジェニファーは本当にどこにでもいる普通の女子高生です。自分の父や自分の姉が学校で自分の先生として働いていることすら普通じゃないと悩んでいた彼女に力があることが発覚します。
姉のアニッサはスーパーパワーを手に入れる前から活動的で抗議デモや社会のために活動したりしていたためパワー大歓迎って感じでしたがジェニファーはそうはいきませんでした。

それにしてもシーズン1早々にしてサイドキックが1人つき、第二のサイドキック候補も登場するなんてブラックライトニングは展開が早すぎじゃないでしょうか。アローではサイドキックで妹のスピーディが初回からレギュラーとして登場していたのにヒーロー活動に参加するのはシーズン3の後半ですし。
サイドキックを早めに参加させるのは「家族の物語」というのが一番の主軸になっているからなのかもしれないと考察。

ギャンビの過去

こちらの展開も早かったですね。早々にギャンビの過去が明かされることになりました。組織でスーパーパワーを持った者たちをリクルートする仕事についていたようです。
どうやらこの組織が100のトビアス・ホエールの後ろについていたっぽい感じですし、ブラックライトニングシーズン1でもがっつり話に絡んでくるのかもしれません。

アニッサ as サンダー

ブラックライトニングこと父ジェファーソンの指導を受けて早速実践導入のアニッサ。さらにはスーパーヒーローとしての名前も「サンダー」になったようです。
新しいスーツを手に入れネットで話題のスーパーヒーローだとか。ギャンビ製の新しいスーツですがブラックライトニングの物のように電飾なくて良かったです。頭の悪いヤツの車かよ、みたいなスーツですしね。

アローバースとのクロスオーバーも夢じゃない?

ブラックライトニングはDCコミック原作のドラマです。DCコミック原作のドラマといえばArrow(アロー)。そのArrowと世界観を共有している作品がアローバースと呼ばれています。
その中で異色の作品となった「ビクセン」があります。ビクセンはArrowのシーズン4に登場したキャラクターですが元々はアローバースのアニメ作品として登場したキャラクターです。

そんなビクセンの名がジェニファーの口からしれっと漏れたのはファン歓喜の一瞬でした。もしかしたらブラックライトニングがアローバースに参戦するのも夢ではないのかもしれません。

あとがき

以上が【DCドラマ】ブラックライトニング『アローバース参戦?』8/9話ネタバレになります。スピード感のあるドラマのブラックライトニングはアローのシリアスさやフラッシュの憂鬱さはなくスカっと見れる純スーパーヒーローものですね。ではまた。

ブラックライトニング感想記事まとめ

【ネタバレなし】ブラックライトニングの概要
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第1話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第2話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第3話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第4、5話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第6、7話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第8、9話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第10、11話
【ネタバレあり】ブラックライトニング感想第13話(最終話)