でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ考察【ファルコン&ウィンターソルジャー】最後のラストについて解説|衣装がダサい!シーズン2は?

このブログにはPR広告が含まれます

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』

© 2021 MARVEL

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

『ブラック・ウィドウ』の公開日が決まりまして、2年振りにマーベル映画が劇場に帰ってきます。2年って我々オッサンにとっては短いですが高校生だったら1年から3年になってるので相当長いですよね。

さて『ブラック・ウィドウ』公開に先駆けてマーベルはディズニープラスのドラマにて着実にシリーズを展開していっております。

今日はそんなマーベルドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』の最終話について感想&考察、解説してまいります。

 

すっごく楽しかったので色々と言いたいことはあるんですが、あえて一言だけ言うならダッセェ!!!ってことが一番印象的でした…。

 

※この記事はディズニープラスドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のネタバレを含んでいます。

 

言うまでもありませんが、マーベル『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』はディズニープラスにて見れます。初月30日間は無料で観れるのでぜひ詳細な記事をチェックくださいな。

 

【ネタバレ感想】ファルコン改め新キャプテン・アメリカの衣装がダサすぎる『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』

このドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』はバディもの、ダブル主演とはいえやっぱりファルコンことサム・ウィルソンに重きを置いたシリーズです。

このシリーズを通してファルコンからキャプテン・アメリカへの変貌を描き、彼はこれからのMCUシリーズで3代目キャプテン・アメリカとして登場することになります。

 

…てな訳なんですが、
新キャプテン・アメリカの衣装がダサすぎるッ!!!

 

ドラマ版のマーベルは『ワンダヴィジョン』もそうだったんですが、比較的原作コミックに忠実で現代的アレンジ少なめの衣装がお披露目される場のようです。

『ワンダヴィジョン』

© 2021 MARVEL

これまでワンダは角(?)つき冠を被ってなかったんですが、ドラマでは登場したしね。

 

まあスカーレット・ウィッチはまだいいよ。クソダサピッチピチレオタード着てないから。一応着てたけど

でもサム版キャプテン・アメリカのこのダサさ見てよ。

『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』

© 2021 MARVEL

コミック版そのまんまじゃん。もう少し実写版になじむようにアレンジしてほしかったってのが正直な感想です。

コミック版キャプテン・アメリカ

MCU版のファルコンの衣装ってやっぱりちょっとカッコよくアレンジされてまして、首周りの布地がないんですよね。

ファルコンコミック版との比較

© 2021 MARVEL

なので首周りがスッキリしてて、特殊な軍用装備って言い分もまあわからんでもないって納得できたんだよね。でもキャプテン・アメリカの方の衣装は、デザインほぼそのまんまでまあダサい。あくまで個人の意見だけどダサい。

初代キャプテン・アメリカ、ジョン・ウォーカー版キャプテン・アメリカ、ファルコンの衣装のような美しいシルエットもないし、なんとも寸詰まりな印象を受ける衣装でした…。

 

とはいえ、新しいキャプテン・アメリカとして描かれるサム本人の方は最高にカッコいいのでこれからに期待。

【ネタバレ解説】USエージェントの誕生

USエージェント

短命ながら2代目キャプテン・アメリカとして活動したジョン・ウォーカーさんですが、原作通り無事キャップ→USエージェントとしてカムバックします。

このことに関しては割と展開が読めてた部分もあったので、私は彼が登場した時こんなツイートをしてたんよ。

軽く解説すると、原作コミックのジョン・ウォーカーは本作と同じく、パワーブローカーから超人パワーを手に入れ、自身の正義の元で戦うものの暴走気味。

スティーブの跡を継いでキャップになるものの、スティーブが復帰した後はUSエージェントに改名してヒーロー活動を再開します。

なのでほぼほぼ原作コミックまんまの設定を採用したキャラクターになります。

 

てかUSエージェントになって復帰した時のウォーカーさんの喜びっぷりが可愛すぎる。

血清の副作用あっさり乗り越えすぎててビックリ。トラックを救い出すのに失敗したあとサムがトラック救ったから、また逆恨みすんのかとでも思ったのに…。

復讐より人助けを選んだあの瞬間から全て変わったのかもしれませんね。『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』改め『キャプテン・アメリカ&ウィンター・ソルジャー』シーズン2に出てきてほしいなぁー。

【ネタバレ解説】ヴァルとかいうおばちゃんの正体

【ネタバレ解説】ヴァルとかいうおばちゃんの正体

© 2021 MARVEL

そんな超絶可愛いウォーカーさんに新しい役割を与えた謎の紫髪おばちゃんについてネタバレ解説していきます。

なんとなく『エージェント・オブ・シールド』のエージェント・ハンドを思い出したこのヴァルおばちゃんですが、

エージェント・ハンド

『エージェント・オブ・シールド』より

その正体はヒドラの幹部マダム・ヒドラです。『エージェント・オブ・シールド』に登場したLMDのエイダはフレームワークの中でマダム・ヒドラとして活動していました。

『エージェント・オブ・シールド』がどこまでMCUの正史として扱われるのか不明ですし、彼女は仮想世界のフレームワークの中の存在だったのでキャラ被りはあんまり気にしてなさそう…。

 

大喜びのウォーカーさんに水を差して悪いけど、このことから今後のMCUはダークアベンジャーズを導入するんじゃないかってのが目下のところの噂です。

ダークアベンジャーズは見た目アベンジャーズ、中身ヴィランのニセアベンジャーズです。

キャップのニセモノはウォーカーさんで、ヴィジョンのニセモノ(ではないけど)も『ワンダヴィジョン』に登場してますよね。

ホワイトヴィジョン

© 2021 MARVEL

んでもって当初は『ブラック・ウィドウ』に登場するもう一人のブラック・ウィドウ「エレーナ」がニセモノブラックウィドウなんじゃないかって予想されてました。

予告編とかを見る限りナターシャの妹で良い者っぽいけど。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dyoblog/20191208/20191208211351.jpg

© 2021 MARVEL

そしてマダム・ヒドラことヴァルはダークアベンジャーズにおけるニック・フューリー的なポジションを担うんじゃないかーって予想されてます。

『キャプテン・アメリカ&ウィンター・ソルジャー』シーズン2や続編について考察

私の考察をズバリ言うと、『キャプテン・アメリカ&ウィンター・ソルジャー』の続編をもしやるなら映画ではなくドラマのシーズン2としてリリースされると思います。

今後のマーベル映画の公開日とかを見る限り、『キャプテン・アメリカ』や『スカーレット・ウィッチ』の映画予定がないんですよね。つまり彼らはドラマ化されてるけど映画化は発表されてない。

なので個人的にはサムやバッキー、ワンダがメインに活躍する場は今後ドラマになるんじゃないかと考察してます。

ワンダが『ドクター・ストレンジ』の続編に登場することが発表されてるのを見る限り、ドラマで主演のキャラは映画のサポートゲストなのかなと思いますね。

 

追記:The Hollywood Reporter によると『キャプテン・アメリカ4』が企画されてるそうです。…ちょッ、速攻予想外れてるやんけ

【ネタバレ考察】新ファルコンはトレスが継ぐ?

トレスって誰よって思った方、コイツです。

トーレス

© 2021 MARVEL

1話目から登場したサムの友達で仕事仲間。彼は壊れたファルコンの翼を今現在所持しています。

ファルコンの相棒としてお馴染みの「レッドウィング」は原作コミックでは本物のハヤブサでして、このハヤブサのDNAを組み込まれて超人パワーを手に入れたのが彼ホアキン・トレスです。

なのでファルコンがキャプテン・アメリカとなった今、キャップのサイドキックであるファルコンがいないので、トレスがそのポジションにつくものと思われます。

 

…といってもキャップとファルコンの組み合わせは、空を飛べる人と飛べない人だったので上手く機能してたので、両方空飛べるキャップとファルコンはどうやって上手く展開させていくんだろう。

【ネタバレ考察】ラストのエンドクレジット後のシーンについて

シャロン・カーター

© 2021 MARVEL

最後のネタバレ考察はラストのエンドクレジット後シーンについてです。

約束通りサムはシャロンに恩赦をこぎつけた訳ですが、カーリーやバトロックとの会話からも分かる通り、彼女の正体はパワーブローカーでした。

じゃあサムたちが乗り込む前に博士逃がしとけよ!とかいうツッコミはなしにしておいて、彼女は政府機関に復帰。

S.H.I.E.L.D. 亡きあとCIAの一員だったのでCIAへの復帰かと思われますが、彼女はこれらの情報を売りさばくつもりでいるようです。

 

言われてみると、博士が殺された後に「マズいことになった」とか言ってたし、博士とバッティングしないように一人見張り役だし、クッソ豪勢な生活してるし色々とヒントらしきものはありましたね。

原作コミックのパワーブローカーはその名の通り、超人パワーの仲介役をするキャラクターで超人化する組織のリーダーです。

 

ここにMCU独自のシャロン・カーターの要素が加わって来ることになるので、今後パワーブローカーがどのような活躍をしていくかまだ分かりませんね。

最後に

以上、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のネタバレ感想&考察でした。

ディズニープラスドラマ版マーベルも気になる部分がたくさんありますが、マーベルも鬼じゃないので「ドラマ観てないから映画意味わかんない!」ってことにならないように配慮してると思います。

なので逆に言うと、そこまで濃密に映画の内容と絡んできたりはしないんじゃないかなぁと考察しています。

いわば映画と映画の間、行間をドラマでやってるんじゃないかと。

 

もしまだ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』見てないーって人はディズニープラスで見れます。

初月無料なので全部配信が終わった今ならタダで全話観れちゃいます。

Disney+ (ディズニープラス) に登録した感想【デメリットあり!失敗するかも】レビュー

 

カテゴリ一覧
新着エントリー