でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【アイアンフィストシーズン2】たった5分で復習 観る前に予習しようぜ

【アイアンフィストシーズン2】たった5分で復習 観る前に予習しようぜ

https://www.youtube.com/watch?v=4XVHNXtMRbo

どうもでょおです。

Netflixオリジナルマーベルドラマの「アイアン・フィストシーズン2」が配信開始になりますね。前シーズンはものすごく低評価をくらったアイアン・フィストですが今シーズンは期待を込めて復習をしたいと思います。

この記事はこれまでのNetflixマーベルドラマのネタバレを含みます。Netflixマーベルドラマの時系列を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

Netflix(ネットフリックス)マーベルドラマ10作の完全時系列とあらすじ

 

アイアン・フィストとは

飛行機事故でクンルンにたどり着いたダニー・ランドが修行を積み、シャオラオというドラゴンの心臓を一突きしてアイアン・フィストの力を手に入れました。

アイアン・フィストはダニーのヒーロー名ではなくクンルンの守護者に与えられる称号です。

アイアン・フィストの能力

アイアン・フィストはクンルンの守護者で気を操ることができます。気を手に貯めるとすさまじい力が発生します。これで手がピカーってなります。

気を操ることで傷を治癒することもできます。その他にもマーシャルアーツにも長けています。

アイアン・フィストの登場人物

ダニー・ランド/アイアン・フィスト

主人公アイアン・フィストの称号を持つダニー・ランド。能力は上述のとおり。

ダニー・ランドの性格はシーズン1では駄々っ子丸出しでしたが、『ザ・ディフェンダーズ』ではかんしゃくが減り、お調子者になりました。ダニーが駄々っ子でかんしゃく持ちだったのは復讐心からだったので、ある意味で復讐が終了した今は多少マシな性格になったかと思います。

コリーン・ウィング

ダニーの彼女。元ザ・ハンドの一員で剣術に長けています。スーパーパワーはありません。ヒロインのくせに何となくイラっとする。

ウォード・ミーチャム

ダニーの友人でランド社の社長。序盤はダニーと対立していましたがなんやかんやあって最終的には仲直りして、結構いいやつでした。

アイアン・フィストシーズン2の予告編ではジョイに肩を貸しながら歩いているところが見受けられました。

ジョイ・ミーチャム

ウォードの妹。父親が生きていることを黙っていたり、父親を殺したりしたためウォードと仲たがい中。

ハロルド・ミーチャム

ウォードとジョイの父。死んだふりして何年も生きていた。ザ・ハンドにより生き返った。シーズン1のラストではウォードに撃たれてビルから落下しました。

ザ・ディフェンダーズでの一件でザ・ハンドの復活の力の源が破壊されたのでもう復活しないよね、多分。火葬されたし。

ダヴォス

ダニーの友人。一緒にクンルンで修行していた兄弟のような存在。ところがダニーがアイアン・フィストの力を手に入れたことを妬んでいます。(ダニーのやり方はちょっとズルいよね)

アイアン・フィストシーズン1からの復習

アイアン・フィストシーズン1では最終的にウォードによってハロルドが射殺されるところで話が終わりました。

アイアン・フィストシーズン1の多くはザ・ディフェンダーズへの繋がりでしたが、ザ・ディフェンダーズで描かれなかったことも残っています。

ジョイとダヴォスです。2人はラストでダニーを殺すべきだと会話しています。恐らくこの2人が中心になってダニーと戦うんじゃないかと思いますね。

ザ・ディフェンダーズからの復習

これまでの敵であるザ・ハンドは恐らくミッドランドサークルの爆破により全滅しました。マダム・ガオやムラカミ、ブラックスカイです。マットが生きていたのでもしかするとヴィランたちも生きてるかもしれませんが。

ザ・ハンドが片付いたのでヴィランは完全に新しいものになるんじゃないかと思われます。

マットは最後に「僕の街を守れ」とダニーに伝え、ニューヨークの平和をダニーに託しました。エンディングではダニーがヴィジランテになることが示唆されていました。

予告編から読み取れるアイアン・フィストシーズン2

予告編ってこれね。

この予告編を見たうえで想像できる、読み取れることを解説していこうかと思います。

デアデビルの意思を継ぐダニー

まずザ・ディフェンダーズからの続きで、ダニーはデアデビルに変わってニューヨークの平和を守っているようで、マットとの約束を果たしています。

デアデビルのようにマスクで顔を隠し正体を悟られないようにしています。

また街の平和を守るため自らを粉にして戦っている様はかつてのデアデビルのようです。

メインヴィランはダヴォスか?

どうやらダニーのかつての友人ダヴォスがヴィランのようですね。ダヴォスはダニーに嫉妬していましたし、シーズン1のラストではダニーを殺すことをジョイに持ち掛けていました。

やはり狙いはダニーのアイアン・フィストの力のようです。

ダヴォスもダニーのように拳が光っているシーンがあります。もしかするとダニーは力を奪われてしまうのかもしれませんね。

さらによく見るとダヴォスの拳の光の色はダニーの黄色よりも赤色っぽく見えます。

他にもダヴォスの背中にはダニーの胸のシャオラオのマークの羽を取ったものが描かれています。これは何を意味するんでしょうか。

新キャラ登場か?

その他、地下鉄でフードをかぶった金髪女性がダニーと戦い追い詰めるシーンも描かれております。彼女が敵か味方かわかりませんが恐らく新キャラだと思って大丈夫でしょう。ジョイは金というより茶髪だったし。

最後に

回想シーンでクンルンでの修行中と思われるシーンではコミック版アイアン・フィストのマスクに似たマスク姿も登場しファンサービスもしっかりしてますね。

そんなアイアン・フィストシーズン2は9月7日よりNetflixで配信が開始されます。前シーズンは課題が多かったためつまらない物になってしまいましたが本作ではディフェンダーズの前置きという課題がない分、期待できそうですね。

観たらまた感想書きたいと思います。ではまた。