でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

最速!ストレンジャー・シングスシーズン2【ネタバレ感想レビュー】

このブログにはPR広告が含まれます

最速!ストレンジャー・シングスシーズン2【ネタバレ感想レビュー】

引用:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

いよいよやってきましたよ!!
ストレンジャーシングスシーズン2
とうとう本日10月27日から配信開始になりました。
正式には「ストレンジャー・シングス 未知の世界2」
待ってましたよ待ってました。待望のストレンジャーシングスの新シーズンですが早速、観たので感想記事を書きたいと思います。とりあえず第1話と2話のみで。この感想記事はネタバレありです。途中からネタバレありの警告入れますので途中まではどうぞご覧ください。

ストレンジャー・シングスシーズン2のあらすじ

ウィルの突然の失踪から一年が経とうとしているが、ホーキンスの町に、昔のような穏やかな日々は戻ってこない。それどころか、事態は混沌とするばかり…。
ハロウィン間近。子どもたちは、ゲームセンターでいきなり1位に躍り出た高得点者に興味津々。ホッパーは、大量のカボチャが腐る謎の事件を捜査する。
引用:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ストレンジャー・シングスシーズン2の概要

ストレンジャー・シングスシーズン2のエピソード数はストレンジャー・シングスのシーズン1からプラス1話の全9話構成です。

  • 第1章:マッドマックス
  • 第2章:変わり者たちのハロウィン
  • 第3章:未知なる生物
  • 第4章:賢者ウィル
  • 第5章:ディグダグ
  • 第6章:スパイ
  • 第7章:姉妹の契り
  • 第8章:マインド・プレイヤー
  • 第9章:ゲート

引用:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

各回のあらすじ読まないようにまとめました。
第1話目から早々気になるタイトル「マッドマックス」メル・ギブソン主演のあのマッドマックスは79年公開なのでストレンジャー・シングスシーズン2の舞台よりちょっと前。これに関してはネタバレ含むので後述。
第2話のタイトルはシーズン1の「メープル通りの変わり者」を意識した物でしょうか。それより気になるのは第7話の「姉妹の契り」これまでストレンジャー・シングスに姉妹は登場しませんでした。もしかするとイレブンの姉妹が登場するのでしょうか?それともナンシー?はたまた他に姉妹が登場するの?
気になる!もったいないけど一気観してーっ

監督はストレンジャー・シングスシーズン2でも前回同様ザ・ダファー・ブラザーズ、製作総指揮がショーン・レヴィです。

これより下ネタバレあります。

 

【感想】舞台は前作の1年後

f:id:dyoblog:20171027184608j:plain

ストレンジャー・シングスシーズン1でイレブンと入れ替わりにウィル・バイヤーズが帰ってきまして、このままハッピーエンドでお話を終えられそうなところでしたがそうはいかず。
あれからすでに1年が経過した設定。
ストレンジャー・シングスシーズン2でもスタンド・バイ・ミーっぽい要素は健全のようでハロウィンを控えた町や子ども達のゲームセンターのシーンなんかは相変わらずほっこりします。ですがかつての通り元通りにはいかず仲良し4人組もどこか違ってみえます。

一番引きずっているのはマイクの姉のナンシー。親友バーブを失ったことに対して未だに責任を感じています。こうやってみるとストレンジャー・シングスに登場するキャラにはみんな幸せになってほしいですね。

【感想】マッドマックス

マッドマックスことマックス含む新たなキャストが追加されているようで彼らの動向が気になります。マイクはイレブンに会えないもどかしさからマックスを仲間の一員に迎え入れたくないようですからもしかすると仲良し4人組は分裂して話が進むような気がします。
ダスティン、ルーカス、マックスとマイク、ウィルに。マイクサイドにイレブンが合流してきそうな気がしますが、まだマイクとイレブンを引き離す製作側の意地悪さも感じます。

それより気になるのはシーズン2の冒頭に登場する窃盗団の彼女。間違いなくイレブン同様の研究所の被験者だと思われます。同じように実験の対象となって超能力を身につけたことは容易に想像がつきますが、ここまで派手な登場をさせたので今後の活躍か気になります。持っている能力もイレブンとは違うようなので物語があらぬ方向に進んでいく予感がしなくもないです。

【感想】エルが帰ってくるー

ストレンジャー・シングスシーズン2の第1話でエルことイレブンの安否が確認できました。やったー!エルちゃんお帰り
と、喜んだのも束の間でシーズン2第2話ではデモゴルゴンと戦ったあとの1年イレブンに何があったか描かれますが、切ないっ!早くマイクの元に帰してあげてよ。少年少女のピュアな恋心が悪い大人たちによって阻まれているなんてかわいそうすぎる。

【感想】デモゴルゴンどうなんのー

f:id:dyoblog:20171027184108j:plain

一応、ストレンジャー・シングスシーズン1でデモゴルゴンは倒されました(多分)裏側の世界は平行世界ですから怪物があの1体とは思えません。デモゴルゴンが何体もいるのか、デモゴルゴン以外のモンスターもいるのか。ストレンジャー・シングスシーズン2第1話、第2話と続けてウィルのビジョンに登場する巨大なクモのようなものが登場しますがこの怪物と裏の世界、デモゴルゴンとの関係が気になります。
第3話のタイトルが「未知なる生物」なのも気になります。たしかにデモゴルゴンは未知の生物でしたがシーズン1全8話を通して登場させた生物に今さら「未知なる」をつけるのでしょうか。やはりこれはあのクモのような生物でしょうか。

【感想】ウィルのこれから

ストレンジャー・シングスシーズン1で生還したウィルですがエンディングでナメクジを吐いたりヴィジョンを見たりしてました。シーズン2の第1話、2話でもヴィジョンを見ています。それより「自分以外を殺そうとしている」というのはどうして?裏の世界で1ヶ月間すごしたウィルは裏の世界の住人になったということ?ウィルの中にはまだ他のナメクジがいるの?ナメクジは何か怪物の幼体?
ストレンジャー・シングスシーズン2ではウィルに起きた異変を巡って話が展開していきそうです。

まとめ

私、もったいない性なので大好きなストレンジャー・シングスシーズン2を一気見したくないので今回は第1話、第2話のみの感想記事になりました。でもね、気になる気になる。一気見したくてたまりません。本当は1話でやめるつもりだったし。
ストレンジャー・シングスシーズン2では前作より暗いトーンの作品になるとのことでしたので今後がますます気になります。子どもたちにこれ以上の悲劇を与えないでーって思っちゃいますがそうはいかないんでしょうね。
第1話の評価は上々。それどころか最高でした。あと7回しかこのドキドキを味わえないのかと思うと逆に切ないぐらい。
この記事の続きはこちらから
【ネタバレ感想レビュー】ストレンジャーシングスシーズン2!EP3・4

ストレンジャー・シングスシーズン2が観たい方はNetflixでどうぞ
ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

カテゴリ一覧
新着エントリー