でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|ソ連!?えっ!?

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

出典:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

どうもでょおです。

Netflixオリジナルドラマの中でも最強な『ストレンジャー・シングス』のシーズン3の配信が始まりましたね。本当に全世界待望のドラマシリーズです。

Netflixドラマの評判がいいのは皆さんご存知かと思いますが、その評判を作るのに一役買ったのが『ストレンジャー・シングス』だったと言ってもいいでしょう。

ドラマ『ストレンジャー・シングス』は田舎にある架空の町ホーキンスが裏側の世界と繋がっちゃって、子供たちがそこに住むクリーチャーたちと対峙し成長していくストーリー。80sカルチャーをふんだんに盛り込んだ本作はあらゆる方面から高く評価されています。

今回はそんな『ストレンジャー・シングス』シーズン3を見始めた感想評価になります。今後は前半と後半に分けて感想を書き、計3本の感想をアップする予定ですのでお楽しみに。

この記事には『ストレンジャー・シングス』シーズン3のネタバレが含まれていますのでシーズン3を未視聴の方はご注意ください。イレブン役のミリー・ボビー・ブラウンがシーズン1と2の復習をしている動画が面白いので良ければそちらをどうぞ。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界 』ミリーの早口言葉でシーズン1&2をいっきに復習! - YouTube

 

ドラマ『ストレンジャー・シングス』シーズン3のあらすじ

新しい恋や開店したばかりのショッピングモールに沸く1985年夏のホーキンス。だが、ネズミの異常行動を発端に不気味な影が忍び寄り、ひと夏がすべてを変えていく。

出典:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

『ストレンジャー・シングス』は基本的に1シーズンで一つの話が完結、1シーズンごとに1年が経過する仕組みで進んでおります。なのでシーズン3はシーズン1から2年後の1985年の話になっております。

ウィルからマインドフレイヤーを追い出し退治した翌年の1985年の暑い夏が舞台。ホーキンスにはモールがオープンし、少年たちには恋が芽生え、彼らはこれまでの関係と変わってきます。そんな平和な日常が続いてる最中、再び裏側の世界の影がホーキンスに忍び寄ります。

 

前シーズンでイレブンたちが決死で裏側の世界とのゲートを閉じたのですが、どうやらその裏でソ連の研究機関が裏側の世界とのゲートを開けようとしていたようです。今のところ細かいことはわかりませんがこのソ連での出来事がホーキンスに影響していくこととなるようです。

 

ドラマ『ストレンジャー・シングス』シーズン3の登場人物・キャスト

画像の出典元:ストレンジャー・シングス 未知の世界 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

ジェーン/イレブン・エル(ミリー・ボビー・ブラウン)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

超能力を持った謎の少女として当初登場したイレブン。マイクにエルと名付けられ、少年たちと協力してウィルを救いました。その後シーズン2ではホッパーと暮らし、自身の能力や母親などの起源を探しに旅に出ました。『ストレンジャー・シングス』シーズン2のラストでは本名のジェーンを名乗ることが示唆されましたが、本作でもエルでいくみたい。

シーズン2では長いことマイクと離れ離れだったこともあってか、シーズン3ではマイクと常にイチャイチャ。

演じるのはもちろん、本作で一流女優に上り詰めた、ミリー・ボビー・ブラウンたん。最近公開されたハリウッド大作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』でも主役級に活躍しましたね。

マイク(フィン・ヴォルフハルト)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

失踪したウィルを探していた時にイレブンと出会います。シーズン2ではイレブンとの恋愛模様も描かれ、シーズン3ではさらにその関係性が深く掘り下げられることになりそうな予感です。

シーズン3ではイレブンとずっとイチャイチャしてて仲間たちからも呆れられ気味。「ダスティンの彼女」とかすげー面白そうなこともお構いなしで二人っきりを選びました。

演じるのはフィン・ヴォルフハルトくん。『IT〜"それ"が見えたらおわり。〜』も出演しているので、彼が原因でこの2つの作品がかなりダブって見える。

ちなみにフィン・ヴォルフハルトはカルプルニアというロックバンドのボーカルも務めてるとのことでフジロックにも出演予定。『ストレンジャーズ・シングス』の役回りとは違いかなりイケイケなリア充です。

ウィル・バイヤーズ(ノア・シュナップ)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

仲良し4人組の一人。『ストレンジャー・シングス』の物語が始まるきっかけとなったのはウィルの失踪でした。シーズン1では裏側の世界に捕らわれ、シーズン2ではマインドフレイヤーに乗っ取られ、踏んだり蹴ったりのウィルですが、映画館では何やら異変を感じたようで裏側の世界とのつながりはまだしっかりと残ってそうです。

女の子に興味がなく現在フリーのウィルに悲劇的なことが起きないといいな。

ノア・シュナップくんオカッパのイメージが強いけど実は超絶イケメン説。

ダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

みんな大好きダスティン。シーズン2では意外にもスティーブとの友情が芽生え、デモドッグにダルタニアンと命名して飼育したりと大活躍でした。シーズン2ではモテたい一心のダスティンがかなり掘り下げられました。ラストのナンシーとのダンスがチャーミングすぎて最高でした。

シーズン3では1カ月ぶりにホーキンスへ帰還。なんとその間にスージーという彼女ができたようです。少年たちの関係が大きく変わっていく中でダスティンはどうなるんでしょうか。

ダスティンを演じるゲイテン・マタラッツォくんは劇中で上手く発音できないキャラクターを演じていますが、ガチで歯が生えない病気だそうですね。難病抱えてて大変だけど前歯のないダスティンが可愛い。

ルーカス(ケイレブ・マクラフリン)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

仲良し4人組の1人で黒人。シーズン2では転校生のマックスと恋に発展する良い役どころをゲットしましたが、やっぱり他の3人と比べると印象薄いよね。

シーズン3ではマックスとの関係も良好のようで、変わらずといったところ。シーズン3第一話にも生意気な妹が登場してましたね。あの子まだ出てきそう。

マックス(セイディー・シンク)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

『ストレンジャー・シングス』シーズン2で参戦した転校生。ワルでイケてる女子なマックスをルーカスとダスティンが取りあっていましたね。除け者にされて可哀想なところもありましたが、ツンデレでチャーミングだったので人気も高かったですね。

シーズン2では仲間たちに入れてもらえなかったりと色々ありましたが、シーズン3では昇格して役割が増えた印象。ルーカスの行動にいちいち呆れ気味なマックスは見てて微笑ましいですが今後が不安だよね。

ジョナサン・バイヤーズ(チャーリー・ヒートン)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

失踪したウィルのお兄ちゃん。シーズン2ではシーズン1に比べると出番少な目でしたがシーズン3ではさらに出番が減りそうです。

ナンシーと一緒にホーキンス・ポストで働いているようで、ジョナサンの仕事はやっぱりカメラマンのようです。

ジョナサンを演じるチャーリー・ヒートンは映画『X-MEN』の新しいシリーズとして始動する予定だった作品『ニューミュータンツ』のメインキャラ、キャノンボールとしても出演。X-MEN最初で最後のホラー映画になるこちらは追加撮影を行い劇場公開予定だとのこと。

ナンシー(ナタリア・ダイアー)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

マイクの姉でスティーブの元恋人。シーズン2でジョナサンと行動を共にしていたところから二人は恋人関係に。

シーズン3ではジョナサンと同じホーキンス・ポストで働いているようですがお茶くみぐらいしか任せてもらえないことに不満を抱いているようです。

ガリガリすぎて心配になりそうなナンシーを演じるナタリア・ダイアーはNetflixオリジナル映画の『ベルベット・バズソー: 血塗られたギャラリー』でジェイク・ギレンホールやレネ・ルッソなどの演技派俳優たちと共演しました。

スティーブ(ジョー・キーリー)

f:id:dyoblog:20190630175206j:plain

ナンシーの元恋人で学校一の人気者的な超リア充だったのに落ちぶれてしまったスティーブ。シーズン1ではデモゴルゴンと戦い、シーズン2では子供たちの面倒見が良くて実はめっちゃいいやつだったことが発覚し、一気に株を上げました。

シーズン3予告編ではダスティンとの仲が健在なのも見れましたね。スティーブは新たにできたスターコートモールのアイスクリーム屋さんスクープスアホイで働いております。かつて学園の人気者だったスティーブも見事に落ちぶれてしまっており、お客のナンパに全く成功しないようです。そらあれじゃアカンやろw

ジョージ・A・ロメロの『死霊のえじき』をタダ見しに来た子供たちを裏口から入れてあげるなんて子供たちにとってはめっちゃいいお兄ちゃんだよね。このシーンには『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のポスターもありましたな。

1話を見ただけじゃわかりませんが、ちゃんと活躍してくれるかなー。シーズン2の時からスティーブめっちゃ好きなんだもん。

ビリー・ハーグローブ(デイカー・モンゴメリー)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

マックスの義理の兄。シーズン1のスティーブ並みにイヤなヤツかと思いきやそれをはるかに上回るイヤなヤツ。『ストレンジャー・シングス』の表側の世界で一番悪いヤツっていうイメージですね。

やんちゃな若者らしく車はカマロ(後期サメカマ)で、この車はシーズン3にも登場。80年代っぽいわー。

シーズン3ではプールの監視員として働いてるようで、自慢の肉体を見せびらかしてモテモテのようです。若いのにヒゲ生えすぎやろ。

シーズン1ではウィルやバーブが行方不明になりましたが、シーズン3ではビリーが被害にあうようです。ざまあみろ

ビリーを演じるのは『パワーレンジャー』のレッド、デイカー・モンゴメリー。真っ赤な唇にヒゲなところがロバート・ダウニーJrに似てない?ヒゲ生やす前ってたしかこんな感じだったよね?

ジョイス・バイヤーズ(ウィノナ・ライダー) 

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

ウィルとジョナサンの母。シーズン1ではウィルの失踪、シーズン2ではウィルの異変とこれまで苦しめられてきたジョイスはシーズン3ではボブのことを引きずりつつも平穏に暮らせています。いやーよかった。いつもヒステリーだったもんね。またヒステリーになりそうだけど。

演じるのはもちろんウィノナ・ライダー。80年代から90年代にかけてを代表する人気女優の一人ですが、最近は見る機会減りましたね。

『ストレンジャー・シングス』はなかなかの当たり役だったので次は映画でも見たい。

ジム・ホッパー(デヴィッド・ハーバー)

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|

ホーキンスの警察署長。なんだかんだ言いつつウィルの捜査やジョイスに協力し、シーズン2ではエルの父親のような存在に。何気にみんな大好きだよね。

シーズン3ではエルとマイクのイチャイチャに頭を悩ませてる様子。ジョイスに助言を求めるもののいつもの調子でマイクをねじ伏せてしまいましたw

ジム・ホッパーを演じるのは、今年秋日本公開予定の映画『ヘルボーイ』で2代目ヘルボーイを演じるデヴィッド・ハーバー。

ロビン(マヤ・ホーク)

f:id:dyoblog:20190630175211j:plain

新しく登場する新キャラとしてはロビン。ホーキンスに新しくできたスターコートモールで働くスティーブの同僚です。この年代の女性キャラにはナンシーがいましたが、優しくて大人しいナンシーと違ってロビンはズバズバ切り込むイケてる女子なのでシリーズをさらに盛り上げてくれそうです。

すでにスティーブと面白い関係になっているので、今後の二人のやり取りも期待したいですね。

演じるのはイーサン・ホークとユマ・サーマンの娘として知られているマヤ・ホーク。『ストレンジャー・シングス』って結構クセの強い顔が多いと思うんですが、彼女は完璧なバランスに整った美人ですよね。

 

 

ドラマ『ストレンジャー・シングス』シーズン3の感想(ネタバレ含)

ソ連登場で話が大きくなった

まず言いたいのはソ連。これまで『ストレンジャー・シングス』はホーキンスという小さな町が舞台になっていました。

シーズン2でイレブンが自身の起源を探すためにカリに出会ったのもホーキンスの外イリノイ州でしたが今度はなんと別の国。ここまで大きな話に広がるとは想像もしていませんでしたね。世界の裏側という壮大な設定でありつつも舞台は片田舎というスティーブン・キング風な設定が覆りそうです。

しかもその国がソ連。

当時はまだロシアではなくソ連ですし、アメリカとは冷戦の真っただ中ですよね。そんなソ連がまさか裏側の世界への扉を開こうとしていたとは。

いやー、この設定のアメリカンらしさよ。ホント80年代っぽいです。1985年といえばちょうど『ロッキー4』の公開頃ですから、ロシアの脅威を描いても違和感がない時代背景ですね。

そのソ連とダスティンのラジオが繋がりました。これまでもラジオは『ストレンジャー・シングス』で重要なアイテムの一つでしたから、ダスティンの長距離ラジオがソ連との出来事をつなぐカギになるのかもしれませんね。

 

恋愛はストーリーを面白くできるのか

完全に予想外だったのがダスティンの彼女スージーね。ダスティンは子供たちの中でも一番マセガキでしたし、何ら不思議ではないんですがあれほど完膚なきまでにモテなかったのにね。やっぱり学校外だと人って変わるのかもしれませんね。

それからウィル。彼は長い間失踪していたこともあるので気持ち悪がられてもしかたないのかもしれませんが、まだ彼女がいない様子。たしかシーズン2の最期でダンス相手はいたんだけどな。

ウィルはトラウマレベルの出来事いっぱいあったから幸せになってほしいよね。普通だったらあのままふさぎ込んでしまいそうだけど。

 

イレブンとマイクは特に「友情<恋愛」になっていますから、シーズン3がどうなるのかちょっと不安はあります。やっぱり恋愛を覚える前の子供の感情ってとても独特ですし、友達が世界の全てだったところから変わってしまうわけですから、彼らの関係が変わってストーリーに面白みがなくなってしまわないかとちょっとだけ不安ではあります。

 

新しい怪物はどんなの?

そして裏側の世界の生物ですが、今のところは謎に包まれたまま。

シーズン1ではデモゴルゴン、そしてシーズン2ではデモゴルゴンになる前の生物デモドッグが登場。マインドフレイヤーは裏側の世界そのもののようでしたが、次はどのような生物が出てくるのでしょうか。

デモゴルゴンは元々はヒルのような見た目で、あそこまで進化するんですからもしかするとデモゴルゴン完全体がいるのかもしれません。予告編には完全に別の生物と思われる怪物が映っていましたが。

個人的には『エイリアン』シリーズのゼノモーフを参考にしている気がしなくもないです。人型の次は犬型だったし、デモドッグを操るマインドフレイヤーはクイーンエイリアンっぽいと言えなくもない。

となると次は人間と合体したニューボーン?さすがにないか。

そんな新しい怪物に襲われたのが前作から登場していたビリー。確かにロクな活躍もないビリーでしたがここで切るの?イヤなヤツだったのでいなくなってくれても全然いいんだけど、なにか特別な役割があったわけでもなくこんなにあっさり餌食に?

 

最後に

今後は前半、後半に分けて2つのネタバレあり感想を書くのでお楽しみに。

うーん、続きが気になる。この記事書くために一旦中断するのも嫌なぐらい本当は一気見したい。というわけでこの記事書き終わったから続きを見ます。退職したことをいいことにこんなことばっかやってるしそろそろマズいな。

続きはこちら→ネタバレ感想前半【ストレンジャーシングスシーズン3】お前らポンコツすぎ

 

ドラマ『ストレンジャー・シングス』シーズン3のコラボグッズ

そんなドラマ『ストレンジャー・シングス』はシーズンを重ねるごとに人気がパワーアップしておりまして、今回『ストレンジャー・シングス』シーズン3のリリースに合わせて多数のコラボグッズが登場したのも印象的だったので、最後にちょこっとだけご紹介。

すでに売り切れ続出しているようなので、もし欲しい方がいればフリマアプリで探すことになりそうです。

H&M×ストレンジャー・シングス

『ストレンジャーズ・シングス』シーズン2でルーザーズクラブ(←それIT)に参加したマックスの義理兄であるビリーがシーズン3ではプールの監視員を始めます。

その監視員ビリーをイメージしたシャツやタンクトップなどのコラボグッズが登場しました。あっという間に売り切れたよね。

New Collab: Stranger Things

リーバイス×ストレンジャー・シングス

リーバイスとのコラボは『ストレンジャー・シングス』シーズン3の舞台の一つでもあるショッピングモールでのファッションをイメージしたものになっています。

キャラクターたちがプリントされたジーンズが可愛いです。何気にタグが裏返ってるのがニクい演出。

Stranger Things ストレンジャーシングス | リーバイス® 公式通販

 

Nike×ストレンジャー・シングス

最後に紹介するのはNikeとのコラボ。ホーキンス高校のカラーと校章が入ったシリーズと、『ストレンジャー・シングス』シーズン3で描かれる独立記念日を意識したデザインのものが登場しました。

【NIKE公式】ナイキ x ストレンジャー シングス エア テイルウィンド 79 'Hawkins High' (CJ6108-300 / NIKE X STRANGER THINGS AIR TAILWIND 79). Nike⁠+ SNKRS JP

 

私がもうちょっとファッションに興味があったら飛びついてたんだろうけど。『ストレンジャー・シングス』はオシャレな人にも人気が高いんですね。

ネタバレ感想【ストレンジャーシングスシーズン3】1話|ソ連!?えっ!?
ネタバレ感想前半【ストレンジャーシングスシーズン3】男子がポンコツすぎ
【ストレンジャーシングス】シーズン3 ネタバレ感想と考察|Netflixドラマ

カテゴリ一覧
新着エントリー