でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

DCドラマ【タイタンズ】シーズン2をたった5分で予習復習できる考察

このブログにはPR広告が含まれます

NetflixオリジナルDCドラマタイタンズ

出典:Titans/タイタンズ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2019.08.12:記事を投稿しました
2019.12.16:記事の内容を更新しました

 

※追記:視聴したので感想書きました→ネタバレ感想前半【タイタンズ シーズン2】カッコいい!けど…ヒーロー多すぎない? - でょおのぼっちブログ

 

フリーランスって難しいね。どうもでょおです。

さてNetflixユーザーの皆さんに朗報です。Netflixで配信されて大ヒットしたDCコミック原作ドラマ『タイタンズ』シーズン2の予告編トレーラーが公開されました。

で、ざっと見た感じなんですが予告編なのにたくさんの情報が盛り込まれてたんですよね。これは一回、解説考察しないといけないなと使命感を感じたのでブログ書くことにしました。

今回はタイタンズシーズン2に向けての復習、予習記事になります。

 

DCドラマ『タイタンズ』の概要

タイタンズはDCコミックのティーン・タイタンズが原作になっている海外ドラマです。バットマンのサイドキックとして知られているロビンがリーダーとなって結成されたヒーロー同盟が活躍するシリーズです。

Netflixで配信されている『タイタンズ』はバットマンの相棒を辞めた元ロビンが事件に巻き込まれてゆき、タイタンズを結成するという話。

アメリカ本国ではDCコミック専門の配信サービス「DC Universe」というサービスで配信されていますが日本ではNetflixが配信しています。

DCドラマ『タイタンズ』シーズン2の予告編からの考察

と言っても仕方ないのでまずは予告編をご覧ください。

www.youtube.com

いかがだったでしょうか。シーズン1の予告編もカッコよくて好きでしたが、相変わらずのかっこよさです。

前シーズンではホラー要素強めなところもあり、ゆっくりしてたところもあったんですがシーズン2はスピーディーな展開になっていそうです。

気になるところはレイチェルが「タイタンズ2.0」と言ったり、ディックが「ニュー・タイタンズ」と言ってるところ。そもそも前シーズンでは彼ら自分たち四人組のことを「タイタンズ」と呼称していなかったと記憶してるんですよ。

タイタンズ2.0、ニュー・タイタンズは何のことなのか気になりますね。やはり新たなメンバーが参加するということでしょうか。

『タイタンズ』シーズン1に登場したキャスト

『タイタンズ』シーズン1にはさまざまなキャラクターたちが登場しました。そのキャラクターは『タイタンズ』シーズン2に登場するのか、はたまたスピンオフ作品として別のシリーズで活躍するのか不明なキャラクターがたくさんいましたね。

そのへんも含めて改めて復習していきましょう。

元ロビン/ディック・グレイソン(ブレントン・スウェイツ)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

原作コミックにおけるロビンまたはナイトウィング。

バットマンの元相棒で初代ロビンを務めました。ブルース・ウェインの義理の息子として育てられていたのですが、彼との間には大きな確執がありそれがきっかけでブルースの元を去りました。

シーズン1ではロビンのスーツを燃やし「バットマンでもロビンでもない存在になる」という旨の話をしていましたが、見たところロビンのスーツを着ているシーンが多いですね。これは回想シーンなんじゃないかと予想します。

前シーズンではトライゴンの策略にハマり虚無に落ちてしまったのですがどのようにして帰ってくるのでしょうか。ブルース・ウェインがいるシーンがちょくちょく確認できるのでブルースの力を借りるのでしょうか。

レイブン/レイチェル・ロス(ティーガン・クロフト)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

原作コミックにおけるレイブン。

悪魔トライゴンの娘、タイタンズ最強の力を持ったいわば魔女。シーズン1の時とは違い『タイタンズ』シーズン2のレイチェルは原作のレイブンのように額に石を備えているのが確認できます。今シーズンでは原作コミックの呼び名であるレイブンの名を手に入れるのでしょうか。

前シーズンではガーを救うため父であるトライゴンを復活させました。

スターファイヤー/コリー・アンダース(アナ・ディオプ)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

原作コミックにおけるスターファイヤー。

レイチェルを暗殺するためにタマラン星からやってきた刺客なんだけど記憶失っていい人になっちゃった。ちょっとわかりにくいんだけどワンダーガールと戦ってる?ように見えます。予告編ではあまり登場していないのでわかりませんね。

前シーズンではドナと一緒にディックに置き去りにされ、家の前で待ちぼうけを喰らっていたところで終了。彼女たちが家の中に入ることが出来ればトライゴン撃退にも一役買ってくれそうですがどうなるのでしょうか。

ビーストボーイ/ガーフィールド・ローガン(ライアン・ポッター)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

原作コミックにおけるビーストボーイ。野獣に変身する能力を持っています。

出番少ないんでしょうか。予告編にはほとんど登場せずワンカット+後ろ姿くらいしか映ってませんね。

前シーズンでは瀕死状態になりましたがトライゴンの力によって回復、トライゴンの策略に上手くはめられたレイチェルたちでした。

ダブとホーク

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

『タイタンズ』シーズン1にも登場したカップルヒーローのダブとホーク。シーズン2でも大暴れしてくれるのでしょうか。

ドーンは昏睡状態でハンクはそのそばについていて、夢の中でレイチェルに助けを求められました。昏睡状態から目覚めたドーンは「レイチェルを救うためジェイソン・トッドを探して」と言いました。

2代目ロビンであるジェイソンが一体どのようにしてディックやレイチェルを救うことになるのか不明ですが、もしかするとディックがブルースと再会するきっかけになるのではないでしょうか。

ワンダーガール/ドナ・トロイ(コナー・レスリー)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

ワンダーウーマンのサイドキック、ワンダーガールですね。元ワンダーガールなのか、現在もそうなのかどうか微妙ですが。

『タイタンズ』シーズン2ではコスチューム姿も披露してくれるようです。

シーズン1のラストではコリーと一緒に家から閉め出されていましたがどうやってディックやレイチェルを助けるのでしょうか。

現ロビン/ジェイソン・トッド(カラン・ウォルターズ)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

2代目ロビン。シーズン2でもハイテンションで大暴れしそうな予感です。予告編の時点でなんか叫んでるし。あとバイクのヘルメットをかぶっているのもジェイソンのように見えますね。

シーズン1ではハンクとドーンがジェイソンを探していたはずですが、彼がどのようにしてレイチェルを救うのでしょうか。

ジェイソン・トッドといえばジョーカーに殺されラザラスピットで蘇生した後、レッドフードという自警団に闇堕ちすることで有名です。

前シーズンでもそれを示唆するように、ジェイソンが暴力を楽しんでるシーンがあったので今後が気になります。

 

シーズン2に登場すると思われるキャラクター

スーパーボーイ/コン=エル(ジョシュア・オーピン)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

『タイタンズ』シーズン1のエンディングに登場したスーパーボーイの姿も予告編にて確認できました。スーパーボーイはスーパーマンの13番目のクローンでレックス・ルーサーの遺伝子も受け継いでいるキャラクターです。

クローンなので基本的にはクリプトン人ですから、ドラマ『タイタンズ』シリーズでもチート級の能力を持った超人の一人になりますねー。ますますロビンの活躍の場が…。

クリプト

ドラマ『タイタンズ』シーズン1のラストに登場した犬、クリプトも登場するのかと思われます。

予告編ではスーパーボーイが犬の首輪を見てるシーンがありますね。クリプトはクリプト星の犬でスーパーマンの愛犬としてしられているキャラクターです。

スーパーマン同様に飛行能力やヒートビジョンなどの能力が使えます。

アクアラッド/ガース(ドリュー・ヴァン・アッカー)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

DCユニバースの映画が大ヒットした『アクアマン』のサイドキックとしてお馴染みのキャラクターがアクアラッドです。なぜアクアボーイなのかは知らん。

能力はアクアマンの下位互換。水を操ったり魚とおしゃべり(正確には喋ってない)ができます。

個人的な予想なんですがこれらのシーンって多分過去の回想シーンだと思うんですよね。ディックはロビンのスーツを燃やしてるのにロビンのスーツ着てて、ドナもワンダーガールのコスチューム着てるので回想シーンなんじゃないかと勝手に思ってます。

ラベジャー/ローズ・ウィルソン(チェルシー・T・チャン)

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

調べるまで分かりませんでしたが彼女はなんとラベジャー。つまりデスストロークの娘ローズ・ウィルソンです。

ラベジャーはタイタンズのメンバーだったり悪役になったりする微妙な立ち位置。能力的にはデスストロークの下位互換。

ジェリコ/ジョセフ・ウィルソン

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

ジェリコの本名はジョセフ・ウィルソンで、彼もまたデスストロークの子供。原作コミックではラベジャーと母親が異なりますがドラマ『タイタンズ』ではどうなるのでしょうか。

ジェリコは口がきけず、目を合わせると相手を操ることが出来る能力を持っています。

『タイタンズ シーズン2』のヴィランはデスストローク

そして何より気になるのがデスストローク。予告編トレーラーの一番最後に登場したコイツ。

タイタンズシーズン2の1シーン

出典:Titans Season 2 | First Look | DC Universe | The Ultimate Membership - YouTube

バットマンシリーズのヴィランとして大変有名なキャラクターです。分かりやすいところで言うとアローバースにシーズン2より登場した人気キャラで、DCユニバースのアッセンブル作品『ジャスティス・リーグ』のエンドロール映像にも登場しました。

また日本でも一大ヒットを記録した『デッドプール』も元々はデスストロークのオマージュとして登場したキャラクターだったことは有名です。

 

そんなデスストロークがDCドラマ『タイタンズ』にも登場します。

上述したラベジャー/ローズ・ウィルソン、ジェリコ/ジョセフ・ウィルソンの二人はデスストロークことスレイド・ウィルソンの子供として知られているキャラクターなので、この二人が『タイタンズ』シーズン2のキーパーソンになりそうです。

演じるのはイーサイ・モラレスだとのこと。 

タイタンズのスピンオフは配信されないの?

『タイタンズ』シーズン2は日本でもNetflixが配信することが発表されていますが、米本国のDC Universeにはタイタンズのスピンオフ作品である『ドゥーム・パトロール』があります。シーズン1にもカメオ出演していましたよね。

そんな『ドゥーム・パトロール』は日本での配信は未だに未定。DC Universeは他にも『スワンプ・シング』が配信済み、『スター・ガール』が製作中と目白押しなのでNetflixには頑張ってもらいたいですね。

追記:『タイタンズ』シーズン2の日本配信日が1月10日に決定

本国アメリカで配信が始まってしばらく経過しましたが、いよいよ『タイタンズ シーズン2』の配信日が2020年1月10日に決定しました。前シーズン同様にNetflixにて配信されます。

 

最後に

※追記:視聴したので感想書きました→ネタバレ感想前半【タイタンズ シーズン2】カッコいい!けど…ヒーロー多すぎない? - でょおのぼっちブログ

 

いかがだったでしょうか。とにかく『タイタンズ シーズン2』の日本配信が決定して安心しました。

前作以上にたくさんのキャラクター、キャストが参加する『タイタンズ』がどうなっていくのか期待したいですね。もしかするとシーズン1のキャラはリストラされたりするんでしょうか。

あと『ドゥームパトロール』などの他のシリーズも見たいのでNetflixさんには頑張ってほしい。

最後に『タイタンズ』シーズン1視聴後に書いた考察記事のリンク貼っときますね。

 

ネタバレ感想後半【タイタンズ】シーズン2やラストのオチ考察

 

カテゴリ一覧
新着エントリー