でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【100均】液晶保護フィルム最強説『100円ショップダイソー』

このブログにはPR広告が含まれます

【100均】液晶保護フィルム最強説『100円ショップダイソー』


どうもでょおです。
最近タブレット(SurfacePro2)で絵を描く事が増えてきました。こっちにもイラストレーターCCを入れてるので色々と便利ですが気になるのは画面の傷。専用のペンでガリガリと描くとどうしてもタブレットの画面に傷が入ってしまいます。

SurfacePro2は古い端末なので液晶フィルム自体はかなり安くで手に入るのですがそれでも100円以下では難しい。たまたま100円ショップのダイソーの前を通ったのでタブレットなどの大型サイズの液晶保護フィルムが無いか寄ってみると見事に売ってたので試してみました。

100円ショップダイソーの液晶保護フィルム

 

 

一応、レビューというか感想です。

ダイソー液晶フィルムについて

A4サイズ(210×297mm)なのでかなり大きいです。液晶サイズでいうと15インチほどは対応可能かと思います。
保護フィルムは最近の主流のガラスではありません。多分PPとかそんなやつ。
裏面には貼り方が載っています。

100円ショップダイソーの液晶保護フィルム

ちなみに私は液晶フィルムを貼ることはどちらかといえば得意な方です。貼りにくいと評判のTPUフィルムも難なく1発貼りしましたし、普段は気泡も埃も無縁です。

100均フィルムを切るときの注意点

必ず綺麗な定規、可能であれば金尺と新品のカッターナイフの刃を使用してください。
刃が鈍いと切断面が盛り上がってしまいフィルムの浮き原因に繋がります。
私はデザインカッターを使用しました。

フリーカット液晶保護フィルムをカットするデザインカッター

切るときは方眼目目が剥離フィルムについているので便利です。ですが線自体がかなり太く、ズレるので注意。
液晶サイズより1mmほど小さくカットしてください。
液晶サイズより液晶フィルムがほんの少しでも大きいと剥がれてしまいます。

私の場合は自信があったので角丸はタブレットに液晶フィルムを貼ってからカットしました。

100円ショップの保護フィルムの角

貼るときの注意点

注意①セロハンテープは使わない

液晶フィルムが大きいので貼るのにガイドが必要です。ですがガイドにセロハンテープを使用してはいけません。

100均ダイソーの液晶保護フィルム貼り付け時のセロハンテープ

100均ダイソーの液晶保護フィルム貼り付け時のセロハンテープ

古いタブレットなので塗装が剥がれましたw

注意②剥離フィルムの向きが分からない

100円ショップダイソーの駅所保護フィルムの方眼目

どっちが液晶フィルムかどっちが剥離フィルムかが分かりません。両側にテープを貼って一度めくってマーキングしましょう。

注意③埃除去は諦める

真ん中の方にある埃の除去は諦めてください。
通常のスマホ用液晶フィルムと同じでセロハンテープでペタペタと埃除去は可能なのですが画面が大きいので埃を1つとると3つぐらい入ります。液晶フィルムを貼るのが得意な私が1時間くらい粘っても完璧には取りきれなかったので諦めた方が良いと思います。
はじめに剥離フィルムをはがすときに注意するのがベストです。

あとはスマホに液晶フィルムを貼るのと同じ手順です。アルコールで拭いてテープで埃を取り、プラスチックのカードに柔らかいウエスを巻き付け気泡を抜きます。
使用したアルコールはこちら

 

100均液晶フィルムの感想

やはりカットした部分の一部が浮いてしまいました。新品のカッターナイフを使っても2カット目では多少刃が鈍ってしまうようです。

100円ショップの保護フィルムの縁浮き
昔のガラケーの携帯フィルムのようにペラッペラな素材でしょぼいのかと思いましたが、映り込みによる質感はかなり綺麗で100円ショップダイソーで購入したとは思えない程のクオリティでした。
さすがにガラスのようなサラサラ感はないですし、フィルム貼ってる感もありますが見た目的には満足です。

100均液晶フィルムの強度

まあさすがにそこまで求めてはいないのですがSurfaceペンでガリガリっと描くと一発で傷だらけになりました。
でもありがたいことに100円なのでいつでも気兼ねなく貼り替え可能です。

100均液晶フィルムの良い点と悪い点

良い点

当然ですが安い。ダイソー製なのでたった100円。それからフリーカットタイプなのでタブレット、ノートパソコンをはじめ、ゲーム機(最近流行のニンテンドースイッチとか)やカメラなんかにも使えます。A4サイズとかなり大きいので1枚で何台分も使えます。

悪い点

液晶フィルム以外の付属物は自分で用意する必要がある。自分でカットするのでふちが剥がれる。フィルムの強度は無いのでスマホやiPhone、iPadをはじめとする持ち運び用のタブレットに貼るとすぐに傷だらけになりそう。

カテゴリ一覧
新着エントリー