でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

月間20万PVのブログで飽き足らずサブブログ開設して71日経った経過

月間20万PVのブログで飽き足らずサブブログ開設して71日経った経過

どうもでょおです。サブブログの運営をはじめて2ヶ月以上が経ちました。

サブブログの方は雑記ブログではないので運営報告的なのはメインブログである「でょおのぼっちブログ」で行っていこうかと思います。ではどうぞ。

 

運営期間とアクセス数

サブブログの運営を開始してから71日間が経過しました。2ヶ月と10日ほどですね。

当然のことですが分母が小さいので1日あたりのアクセス数の変動割合は大きいですね。アクセス数は日当たり300PVから500PVほどです。まだまだ過ぎて記事を書く気すら失せますが、メインブログの時よりも圧倒的に順調なので良しとしましょう。メインブログの時は本当にめちゃめちゃスローペースだったもんね。

月間20万PVのブログで飽き足らずサブブログ開設して71日経った経過

ありがたいのは毎週2、3週間起きにゴボッとアクセスがかさましされるところですね。こういうのってちょっとやる気起きる。

サブブログからの収益

月間20万PVのブログで飽き足らずサブブログ開設して71日経った経過

ないよ、ほとんど。幸いはてなブログでサブドメインが運用できたので低アクセス数でも広告貼れてますがサブブログ一本ならドメインとはてなPROの料金で赤字になるかも。

Googleアドセンスから月数百円、その他のアフィリエイトからはゼロ円です。

ただ全く心配していません。アフィリエイトはアクセス数が限りなく少なくても成果が発生することもあるのでピンポイントで狙えば結構いけるんじゃないかとは思ってます。

サブブログ運営から得た情報

元々サブブログ運営を始めたのはテスト的なの意味合いもありました。でょブログでやってきたことに再現性があるのか、他のブログでの広告単価は異なるのかとか、色々実験を兼ねて開設しました。

サブブログ運営を行って得た情報などを紹介しますね。

書けば書くほどアクセスが上がる

私はメインブログの時は忙しかったこと、書いても成果が上がらないことで結構放置期間がありました。

サブブログ運営は結構決意を持って始めたので続いてます。それで思うのが、書けば書くほどアクセス数は上がるということ。当たり前ですがはじめの頃は数えるほどしか記事数がありません。小規模ブログがアクセス数を集めるにはとにかく優秀な記事を量産することが一番です。

ですがこれはあくまではじめの方だけ。一定以上のPV数がある場合はいくら書いても横ばいが続くことも多いです。

専門ブログでも直帰率改善は難しい

個人的に一番テストしたかったのが直帰率。メインブログは雑記ブログなので直帰率が約80%とかなり高いです。

サブブログはテーマをかなり絞っているので回遊率が上がると期待していましたがそれでも70%そこそこまでです。今のところ。

旬の過ぎたトレンド記事をコアなファン向けに書いてるブログなので気になる内容だけ検索エンジンから入ってそのまま離脱してるのかとしれませんね。

またアクセス数が少な過ぎてGoogleの関連記事アドセンスが使えないのも理由のひとつかもしれません。

アクセス数が少ないと収益率も下がる

大体サブブログはメインブログの1/20のアクセス数です。ところが収益は1/20に全く至りません。下手すりや1/100の時もあります。

やはりアクセス数が上がれば上がるほど収益率も上がってくるものと思われますね。

アクセス数が多い人ほど得をするってことになります。

PV数の波はメインブログと同じ

ブログ運営を続けていると何曜日のアクセスが一番多い、何曜日が一番少ないとかがわかってくるかと思います。

メインブログは映画、バイクメインのブログでサブブログは映画です。いずれも週末のアクセス数が高く、週の真ん中水曜日あたりに落ち込むのは同じようです。

これから考えると映画関連の記事を書くブログは日曜日にアクセス数が伸びる人が多いと思われますね。

非ロングテール、非トレンドでも結構行ける気がする

正直、ブログはロングテールまたはトレンド記事のどちらかしか絶対に稼げないと思っていましたが意外とここまで需要が見込めないブログでもやっていける気がしてきました。

まだまだ伸び代もありますし、メインブログの半分くらいまでのアクセス数なら行ける気がしてます。

最後に

正直更新するのが嫌になってくるぐらいしかアクセス数がありませんがなんとかなりそうです。もう少し頑張ってサブブログの更新をしていきたいと思います。どっちも1日一本更新めっちゃ大変だけどね。

メインブログの方でもしもアフィリエイトが、~2万/月くらいまでは行くのでサブブログの方も頑張ればそれぐらいはいけるはず!

ではまた。

もしもアフィリエイト