でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【私が犬嫌いな13の理由】パグ好きだったのに猫と暮らしたら犬嫌いに

【私が犬嫌いな13の理由】パグ好きだったのに猫と暮らしたら犬嫌いに

どうもでょおです。猫ブームのせいで犬より猫を飼ってる人が多いみたいですが、みなさん犬は好きですか?

私は犬嫌いですキリッ

昔は小さい頃は犬を飼うことに憧れてました。特にパグ。ところが家族に反対されて猫と暮らしはじめて17年。

猫の性格が移ったのか犬が嫌いになりました。始めに言っておきますが見る分にはいまでも可愛いと思います。ただ飼いたくはありません。

そこで今日は私が犬嫌いな理由をたくさん愚痴ります。

犬を飼ってる方は不愉快になると思うので今すぐブラウザバックしてくださいな。

 

鳴き声がうるさい

まずこれ。

私は会社でも上司の独り言が嫌いで一日中耳栓をしています。住まいも車通りが少ない山の中でとても静かです。

そんな私にとって犬の鳴き声はキツい。

朝起きてすぐは特に静かなのが好きで家族が話しかけてきても全部無視するもん。それぐらい静寂が好き。

もちろん猫も鳴きますが性格によってはほとんど鳴かない子もいますし、犬に比べるとボリュームはたかが知れてるのは明らかですよね。

 

足音もうるさい

猫は爪を隠すことが出来るので、歩いても全く足音がしない。いつの間にそこにいたのってくらい静か。

それに対して犬は猫よりも丈夫そうな爪がむき出しの状態。歩くたびにカチャカチャ言うのも結構気になります。

ワンちゃん室内飼いしてる人ってフローリングやばくないのかな。

 

仕草に落ち着きがない

なんていうか犬は動きに落ち着きがないんですよね。うまく言えないんですが犬はちょっと首を挙げるだけでも落ち着きがありません。猫より筋肉があるんかな。

私は落ち着きとかゆとりがない人が大嫌いなので、多分落ち着きがない犬を飼うことは無理だと思います。

 

汚らしいから口は閉じてくれ

【私が犬嫌いな13の理由】パグ好きだったのに猫と暮らしたら犬嫌いに

猫と違い犬は体温調節のために口を開けてハアハアやります。猫もやるけどそれはマジで危険なぐらい暑いときだけ。

口開けてハアハアされると落ち着きがないし何より汚らしい。舌飛び出してるしツバ垂れたりしてるし不衛生です。笑ってるみたいで可愛いんだろうけど、ツバ垂らしながら寄り付かないでほしい。

 

かたい

猫と比較すると犬は骨格や筋肉、毛の質が固いです。猫って本当にぬいぐるみみたいな柔らかさなのに、犬ってめっちゃかたい。抱き心地が全然よくありません。骨張ってる感じで「あぁ、やっぱり野外で暮らす生き物なんだな」と思ってしまいます。

 

臭い

全部が全部とは言いませんが、毎日入念に毛繕いして匂いを消そうとしている猫に比べるとかなり臭いです。猫はほとんど匂いがしません。するけどめっちゃいいにおい。

でも犬って獣臭がすごくないですか?犬飼ってる人ってにおいでわかるもん。

猫が臭いって言う人は間違いなく当てつけですね。猫で臭いのは多分トイレ掃除していないトイレだけ。

 

汚い

そりゃ生き物なので猫も汚いんですけど。

毎日裸足で必ず散歩してる犬ってやっぱり汚らしく感じます。家に入る前にウェットティッシュとかで拭いてるけどあんなんで取れるんだろうか。

ただ犬の入浴習慣がよくわかってないのでちゃんと毎日シャワーしてるのなら綺麗ですね。

 

繊細さがない

繊細さというかなんというか。犬ってガッツいてくるじゃん。

押しが強くて見知らぬ人にもガーって寄っていく。アレが嫌いです。猫みたいに興味ないことはほとんど無視するぐらいの距離感が良いです。

フゴフゴ言いながら尻尾振って、回りの物を押し倒していくあの感じ。猫なら回りの物一切倒さない。

 

忠誠心が重い

【私が犬嫌いな13の理由】パグ好きだったのに猫と暮らしたら犬嫌いに

私はこれがかなり嫌いです。猫って自分の好きなときに自分のことをするだけですが、犬っていつも「ご主人様大好き」って感じなのが苦手です。散歩の時も歩幅を合わせて一緒に歩いてて、くだらない芸を覚え込まされて、それでも「ご主人様大好き」なんですよ。

そんな立派な人間じゃないのに、そこまで従順にされると気が重いです。人間と猫の関係はルームメイトって感じですが、犬ってなんだか部下みたい。

 

犬好きな人が嫌い

犬以上に嫌いなのが犬好きな人。みんながみんなじゃないけど変なヤツが結構いる。

やたら犬の賢さ自慢をする

犬は芸を覚えるとか、盲導犬がとか、とにかく犬の賢さを自慢する人が嫌いです。猫だって賢いです。

ドアを開けたら待ってるし、呼んだら来る。遊んでほしいときはおもちゃも持ってくる。ドアは開けられるし、1年に一回たまたま鍵をかけ忘れた窓を発見して脱走したりできる観察力もあります。

猫は賢くないんじゃなくて人間に依存しない非協力的なだけ。

懐かないと好きになれない

犬好きな人が「猫は賢くない」って言ったら次に言う言葉は「猫は人間に懐かない」って言います。

私はこれが一番気持ち悪いと思ってます。「自分に懐いてくれるから好き」「自分に従順だから好き」そんな感じの飼い主が一番キモい。

こういう人って自分の子供が反抗期になると可愛くないとか、この子は懐っこいから好きだけどこっちは懐っこくないから可愛くないとか思いそう。

たとえ自分のことを嫌ってても大切なら愛するもんじゃないの?

 

あと「猫は人間に懐かなくて、家につく」って言う。猫は確かに家につくけど、猫にとっては人間も家の一部だと思ってるんですよ。だから猫は人間に懐かないっていうのは正確に言うと間違ってると思う。

私が旅行で1週間ほど出掛けた時、うちの猫はハンガーストライキ起こしましたもん。「なんでアイツ帰ってきいひんねん。他の人から飯なんてもらえるか」と思ってたのかどうかはわかりませんが。

猫好きを見下してる

猫の方が賢くなくて懐っこくないからなのか、猫が好きな人を見下してる人が結構多いのよね。

頭の賢さや人懐っこさで優劣を付けるのはおかしいです。好きなものに対して優劣があると思ってることすら間違ってる。

別に好き嫌いは人それぞれなんだから、あえて猫の悪口を猫好きな人に言う必要はありません。私は犬好きの人に配慮して記事の冒頭で「犬好きはこの記事を読まないように」推奨しました。

犬と一緒で配慮できない飼い主が多いと思いますね。

 

最後に

なんていうか好みなんでね。好きにすりゃいいと思います。むしろブームに流されずに犬好きを貫いてる人は尊敬できます。

猫ブームに乗っかって、犬から猫に乗り換えた層はもっと嫌いです。

犬と猫では根本的に性質が全然違うので、犬好きで猫と暮らすのは難しいところがあります。(もちろん逆も)

自分の性格に合った生き物と暮らすのが一番ですよね。