でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

8つ500円のMOLDEX(モルデックス)耳栓を試したけどガッカリした

このブログにはPR広告が含まれます

8つ500円のMOLDEX(モルデックス)耳栓を試したけどガッカリした

どうもでょおです。会社の独り言がひどすぎるので先日、最強に遮音性の高い耳栓の選び方という記事を書きました。

無音になれる最強の耳栓を見つける方法|遮音効果抜群の耳栓選び

この記事のオチだけ言うと、評判のいいMOLDEX(モルデックス)の耳栓お試し8種類セットを買ってみようという内容でした。

今回はそのMOLDEX(モルデックス)の耳栓お試し8種類セットが到着したので早速、聞き比べ(聞こえない比べ?)したのでレビューしたいと思います。オチだけ先に言うとがっかりでした。

それではどうぞ。

 

MOLDEX(モルデックス)の種類と外観レビュー

8つ500円のMOLDEX(モルデックス)耳栓を試したけどガッカリした
まず見た目からですがこんな感じです。パッケージがいかにもアメリカンで可愛い。それぞれテーマに沿ったパッケージのようで基本的に統一感はありません。

カモプラグは迷彩柄だったりゴーイングリーンはチェッカーフラッグなのでレース観戦用とかそういうことだと思います。

種類を書き込んだ写真がこれ。開けてしまうとわからなくなるので写真とっておきました。

8つ500円のMOLDEX(モルデックス)耳栓を試したけどガッカリした

MOLDEX(モルデックス)8種類のレビューと比較

とりあえず比較していきましょう。私は耳が言い訳でも科学的根拠に基づいて調べた訳でもありません。ただ使ってみた個人的主観の感想なのであくまで参考にどうぞ。

あとキーボードの音ですがMacの背が低いキーボードで元々あまり音がしないタイプのキーボードです。昔からある背の高いガチャガチャ言うやつではありません。

METEORS(メテオ) #6870

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 聞こえる
  • 足音 聞こえる
  • 男性の声 聞こえる
  • 女性の声 聞こえる
  • 小さめな独り言 聞こえる

印象としてサイレンシアと何も変わらん何でも結構聞こえる。耳栓のふくらみの部分が当たるためなのか長時間つけていると耳が痛くなってきます。

METEORS(メテオ) スモール #6630

  • キーボードの音 よく聞こえる
  • ラジオの音 よく聞こえる
  • 足音 よく聞こえる
  • 男性の声 よく聞こえる
  • 女性の声 よく聞こえる
  • 小さめな独り言 よく聞こえる

名前からもわかる通りメテオの小さい版です。小さいせいで耳に合いませんでした。なので当然一番よく聞こえました。

女性など耳の穴が小さい方に向いていると思います。

SPARK PLUGS(スパークプラグ)#6604

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 小さい
  • 足音 聞こえる
  • 男性の声 かなり聞こえる
  • 女性の声 小さい
  • 小さめな独り言 聞こえる

印象としてメテオより聞こえるけどメテオより耳の圧迫感は強いけど柔らかいのか長時間つけても痛くなりにくい。紙をめくる音などの高い音は特に聞こえる印象。一番の問題である独り言に関してメテオより聞こえます。

CAMO PLUGS(カモプラグ)#6608

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 かなり小さい
  • 足音 聞こえる
  • 男性の声 かなり聞こえる
  • 女性の声 かなり聞こえる
  • 小さめな独り言 かなり聞こえる

評判が良くて期待値が高かったカモプラグですがぶっちゃけそれほど変わりませんでした。カモプラグが一番いいとか、これだけ段違いみたいな記事を見かけましたが本当にそんな変わりませんでした。

むしろ一番カットしたい人間の声はメテオやスパークプラグよりしっかり聞き取れるくらいでした。ただしラジオから流れる音楽は音量を下げたかのように本当にちいさくなりました。

MELLOWS(メローズ)#6820

  • キーボードの音 聞こえる
  • ラジオの音 聞こえる
  • 足音 聞える
  • 男性の声 聞える
  • 女性の声 聞える
  • 小さめな独り言 聞える

なんというか寿命が近づいてきたサイレンシアみたいな感じ。全体的に遮音されてるけど他のものに比べると全体的に聞えるという印象。

GOIN GREEN(ゴーイン・グリーン)#6620

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 小さい
  • 足音 聞こえる
  • 男性の声 かなり聞こえる
  • 女性の声 聞こえる
  • 小さめな独り言 聞こえる

なんかもうよくわからなくなってきた。スパークプラグと一緒で癖がなく全体的にカットできるタイプだと思います。どれもバランスよく聞こえてしまいます。

PURA-FIT(ピュラ・フィット) #6800

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 小さい
  • 足音 小さい
  • 男性の声 聞こえる
  • 女性の声 聞こえる
  • 小さめな独り言 聞こえる

ゴーイングリーンよりラジオとかのシャカシャカ系の音が遮断されている気がします。

SOFTIES(ソフティーズ)#6600

  • キーボードの音 小さい
  • ラジオの音 小さい
  • 足音 聞こえる
  • 男性の声 かなり聞こえる
  • 女性の声 聞こえる
  • 小さめな独り言 聞こえる

大幅に変わる訳ではないのですが長時間つけてもあまり負担を感じません。調べてみるとソフティーズは軽いみたいですね。どうりでしんどくならないわけだ。

まとめ

結論を言うとちょっとがっかりでした。やはり他人の独り言が聞こえない、無音になるような耳栓は存在しないようです。

たしかにMOLDEXの耳栓はどれも違いますし、違いがわかりますがずば抜けて遮音性が高いものというのはありませんでした。

強いていうならMETEORS(メテオ)でしょうか。耳栓の外側が他のものより少し大きいようで遮音しているような気がします。強いて言えばですよ。

でもどれをつけても老害上司の独り言は筒抜けでした。また目的が違えば遮音できるものもあるんでしょうけどね。注意もしたことあるし、もう会社辞めるしかないですね。

耳の穴がデカすぎるのかな?一番奥まで突っ込んでんだけど。

もしかするとMOLDEXの耳栓は私の耳にあわないのかもしれませんね。いずれにしても8つで約500円なので100均で耳栓を買うよりも安いので一度試してみることをおすすめします。ではまた。

カテゴリ一覧
新着エントリー