でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

【報告】2021年は鑑賞記録をつけることにしました。

このブログにはPR広告が含まれます

【報告】2021年は鑑賞記録をつけることにしました。

どうもでょお(@dyoblog_)です。

なんでもありの雑記ブログなんですが、映画の感想と海外ドラマの感想が圧倒的に多いので一応映画ブロガーって名乗ることにします。

 

さて、突然ですが今年は映画ブロガーらしく鑑賞記録をつけることにしました。

こんなことやったのは8年ぐらい前の学生時代が最後だし、あれから私もだいぶ大人になりまして、正直なところ「どの映画見たことある」とか「映画年間何本観てる」とかどうでも良くなりましたw

 

でも、映画を語るブロガーとしては鑑賞記録があった方が読者さんに信頼性があるかなと思いまして、一応念のために付けておこうかなと思います。

もしかするとこの人こんなに映画観てるのすごくない?とか映画ブロガーのくせにこれだけかよとか色々思ってもらえるかと思います。

とは言っても人気の映画インフルエンサーとか見てると「えぇ、こんな映画すら見てねーのかよ」って感じの人が人気だったりするので、結局はもっともらしいこと言える人が一番強いんだろうね…。

 

んでもってどうやって記録しようかなと思ってたら、Twitterで「Filmarksがいいよー」って教えてもらいました。

 

なので挑戦してみたんですが、Filmarksって残念ながらURL貼ったりできないんですよね。なのでブログと連携できないんです。SNS連携は強固なようですが…。

どうせ記録つけるならブログにもメリットがあるものが良いじゃん?

FilmarksはTwitterとかSNS育てるならメリットがあるかもしれませんが、ブログとの連携は微妙。いっそブログに鑑賞記録用の固定ページ付けた方が手っ取り早いんじゃないかという結論に至りました。

ブログに専用のページを設ければ、関連ページの内部リンクも貼ってサイト内で回せますし、なによりもう「フォロー」とか「フォロワー」とか気にしたくないんですよね…。

SNSしんどいし苦手。更新しなきゃいけないサービスが一つ増えるのも面倒だしFilmarks挫折しました。

 

てなわけで下記のページにとりあえず仮に鑑賞記録をつけていきたいと思います。

仮でもいいから年初めに早く始めないと忘れちゃう。

ブログで感想書いた記事に関しては、プラスαで内部リンクも貼ってます。邪魔臭いので海外ドラマもいっしょくた。

2021年【映画&海外ドラマ鑑賞記録】 - でょおのぼっちブログ

 

とはいえFilmarksも魅力的なんですよね。

Twitterと連携できるし、最近のブログ運営トレンドの「SNS連携」をメインにしていくなら全然アリだから、今後Filmarksもつけるかもしれません。

 

ちなみにこれまでに書いた映画の感想は別のページで一覧にしてます。あいうえお順なので分かりやすいかと。

【映画】感想の索引(五十音順) - でょおのぼっちブログ
【ドラマ】感想の索引(五十音順) - でょおのぼっちブログ

こちらは観た映画全部じゃなくて、感想書いた映画全部が載ってるページ。 

 

鑑賞記録つけるだけなら筆不精な私でも出来る。コレで一応ブログ毎日 "更新"だね!やったー。

今日はただの御報告なので以上です。 

まとめ

カテゴリ一覧
新着エントリー