でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

映画【アナイアレイション -全滅領域-】ネタバレ感想『Netflix』

映画【アナイアレイション -全滅領域-】ネタバレ感想『Netflix』
引用:アナイアレイション -全滅領域- | Netflix (ネットフリックス)

どうもでょおです。本日は3月12日よりNetflixで配信された映画「アナイアレイション -全滅領域-」の感想記事になります。今回もいつも通りネタバレありの感想ですがネタバレは途中からになりますので未鑑賞の方も途中までは読んでいただける記事になります。途中でアナウンス入れるのでご安心を。

アナイアレイションの概要

ナタリー・ポートマン主演の本作は二代目ララ・クロフト(トゥームレイダー)のアリシア・ヴィキャンデル主演のエクス・マキナの監督アレックス・ガーランドの作品です。
ジャンルとしてはSFスリラー。突如発生した謎の地域エリアXの中に調査に行くのですが エリアXの中では不思議な生き物が生息しています。アナイアレイションの意味はタイトルにある「全滅領域」です。

本作は北米と中国ではパラマウントが配給した劇場公開作品ですが、それ以外の国ではNetflixでの配信公開となりました。Netflixが全米公開直後に世界配信したのは本作がはじめてです。
ちなみにこのパターンの劇場公開方法をはじめに言い出したのはシャフト(サミュエルLジャクソン)の続編。こっちはまだ公開前なのでアナイアレイションが先になりました。今後この配信方法が定着すればそれほど観たい訳でもない新作映画も気楽に観れるので画期的。

アナイアレイションのあらすじ

秘密任務から生還した夫が危篤状態に。最愛の人を救うべく、生物学者のレナは政府が封鎖した地域へと足を踏み入れる。その異様な世界で、彼女は一体何を見たのか。
引用:アナイアレイション -全滅領域- | Netflix (ネットフリックス) 

アナイアレイションのキャスト

主演にはナタリーポートマン。元軍人の科学者という役どころです。ナタリー・ポートマンは小柄で華奢なイメージなので銃をぶっ放したりするキャラクターにキャスティングされたのは意外。背が低くてアリシア・ヴィキャンデルになんとなく似てたりもするのでアレックス・ガーランドはこういう女性を起用するのが好きなのかもしれません。
出番少なめですがナタリー・ポートマンの相手役にはスター・ウォーズのポー役のオスカー・アイザック。彼はエクスマキナからのアレックス・ガーランド作品続投ですね。
他には「ソー」シリーズに新参戦したテッサ・トンプソン。クリードにも出演していましたね。ジェニファー・ジェイソン・リーが調査隊のリーダー役を演じます。劇場公開作品ということだけありなかなか豪華なキャスティング。

アナイアレイションの原作

アナイアレイションは「サザン・リーチ」シリーズが原作になっていまして原作は三部作構成。一作目が「全滅領域」二作目が「監視機構」三作目が「世界受容」。
原作の第一作目が今回映画化され「アナイアレイション -全滅領域-」になりました。ただ映画のほうは今作のみで完結するようになっています。続編制作は考慮せず制作したとのことでした。

感想(ネタバレなし)

なんというんでしょうか。アナイアレイションは小難しい感じの映画でしたね。やってることはSFを使ったスリラーですし、ストーリー展開自体は単純なんですけど。エリアX関連の内容がちょっと小難しい、それで少し退屈。エリアXで現れる生き物の説明とかが。
壮大でありつつも控えめな音楽が今っぽい感じ。「メッセージ」の影響受けてそうな感じ。
エリアXの植物がSFではなくファンタジーのように美しいところや、カラフルな色使いは最近のSFでは珍しいですね。どことなく往年のSFっぽさを彷彿とさせていて良かったです。それから人知の理解を超えたオチってのも個人的に好きでした。
独特の雰囲気があるSF作品なので面白いことは面白いです。

※ここから先ネタバレあり※

ネタバレ感想

エリアXで起きる不思議なことの原因は説明があったので分かるんですが、その作用がイマイチ分からなかったですね。エリアXにあるすべてのものを吸収して反映させているような感じ?テッサ・トンプソン演じたラデックは植物になったってことで良いんでしょうか。エリアXの全ては同一個体?ひとつなので偽レナが焼死するとガラスの木も燃えたんだと思ってたんですが逆に外にいたケインは何で元気になったの?
最後登場するレナは偽物だったのか。それともケインとハグして偽物になったのか。前者だと語り口で描く意味ないですよね。全部嘘つくことだって可能な訳ですし。
個人的には謎が残りすぎ何じゃないかと思います。理解を超えすぎていて筋が通らないといいますか。
「メッセージ」や「インターステラー」も人知を超えた内容でしたが筋が通ってて、意味がわかるようになっていました。この辺りをもう少し噛み砕いて分かりやすくしてくれてたら嬉しかったですね。
原作読めばもう少し理解できるのかもしれませんね。

以上が「映画【アナイアレイション -全滅領域-】ネタバレ感想『Netflix』」になります。ではまた。

Netflix (ネットフリックス) 日本 - 大好きな映画やドラマを楽しもう!

まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?