でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

怖くない!ハロウィン映画15本『お子様も楽しめるホラーじゃない映画』

どうもでょおです。さて今日は少し早いですがハロウィンの話題。というのも毎年ハロウィンの映画を紹介したりしてるんですが書くのが遅いので今年は少し早めに書いておこうと思います。

私、ホラー映画ってあんまり好きじゃありません。有名どころは結構見てるんですがあまり性に合わないのかなんというか。そこで今回はホラー映画が好きじゃない人のためのハロウィン映画をまとめてみました。

つまりホラーじゃないハロウィンにみたい映画です。怖くないやつ。血がぶっしゃーってならないやつね。お子様たちも楽しめるような、楽しいハロウィン映画です。ではどうぞ。

 

ビートルジュース


ビートルジュース [DVD]

自動車事故で死んでしまった新婚カップルのアダムとバーバラ。自分たちの家に引っ越してきた家族を追い出そうと奮闘するが、うまくいかない。困った2人は、霊界の用心棒ビートルジュースを呼び出すのだが……。

出典:ビートルジュース : 作品情報 - 映画.com

定番ですね。ご存知ティム・バートンワールドが堪能できるファンタジー作品です。キャラメルパパとアングリカン。

きゃりーぱみゅぱみゅのお陰か以前よりは知名度が上がったと思います。

この時のウィノーナ・ライダーのは本当バートンの世界にぴったり。マイケル・キートンがぶっ飛んだビートルジュースをコミカルに演じています。映画のオチも80年代らしいハッピーなものでお子様も楽しめる怖くない映画です。

ゴーストバスターズ


ゴーストバスターズ [Blu-ray]

ニューヨークの大学で超常現象を研究していたピーター、レイモンド、イーガンは、目立った成果をあげることができず、ついに研究費を打ち切られて大学を追い出されてしまう。3人は幽霊退治稼業の「ゴーストバスターズ」を立ち上げ、高級ホテルに巣くう幽霊を本当に退治したことから、一躍世間の注目を浴びるが……。

出典:ゴーストバスターズ(1984) : 作品情報 - 映画.com

お化けの映画といえばこれでしょう。お化けを退治する4人組ゴーストバスターズたちの話。続編やリメイク版などがありますが、オリジナルの良さにはかないません。

1作目は続編やリメイク版にはない、良質なコメディです。続編はちょっとゴシックホラーに偏りすぎてますし、リメイク版のジョークは下品でオリジナルの良さがありません。

見るなら1作目だけで良いです。

ホーンテッドマンション


ホーンテッドマンション [Blu-ray]

夫婦で不動産業を営むジム(エディ・マーフィ)は愛する家族を思いながらも、ついつい仕事中心の毎日。そんなジムも「今度こそは」と、ある週末に家族水入らずの旅行を計画する。しかし、旅行当日、ジムの妻サラのもとへ、チラシを見たという人物から電話が入る。

出典:ホーンテッド・マンション : 作品情報 - 映画.com

ディズニーランドのアトラクションを映画化した作品。パイレーツはあんなに大当たりしたのにホーンテッドマンションは意外と忘れられてますね。アトラクションには結構忠実なんだけどコメディにして失敗した気がします。

言わずと知れたコメディ俳優エディ・マーフィーが主演です。失敗とはいいましたが、コメディとしてはしっかり楽しめる映画です。

キャスパー


キャスパー [Blu-ray]

強欲な一人娘キャリガン(キャシー・モリアーティ)が古びた屋敷を相続した。彼女は朽ち果てた屋敷に憤慨し、権利書を焼こうとするが、偶然にも屋敷に宝物が隠されていることを知る。彼女と腰巾着の男ディッブス(エリック・アイドル)は、屋敷に出没するゴーストに脅かされ、あの手この手で退治しようとするが、ことごとく失敗。

出典:キャスパー : 作品情報 - 映画.com

おそらく誰もが知ってるお化けのキャラクター、キャスパーを実写映画化した作品。結構古くて、主役の女の子をクリスティーナ・リッチが演じています。

こんなかわいいお化けなら全然出てきてくれて構いませんねw 他のお化けトリオのビジュアルがちょっと怖いですが。

ナイトメア・ビフォア・クリスマス


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) [Blu-ray]

奇妙で愛すべき住民が暮らす街、ハロウィンタウン。カボチャ大王ジャック・スケリントン(声=クリス・サランドン)は、最高のハロウィン演出家として市長や市民たちに絶賛されながら、毎年毎年、ハロウィンの準備に明け暮れることに嫌気がさしていた。彼はある日、親友の幽霊犬ゼロとともに、森の中で奇妙な形の扉がついた木を見つける。

出典:ナイトメアー・ビフォア・クリスマス : 作品情報 - 映画.com

ハロウィン映画といえばまずこれが出てきそうですが、これはクリスマスの映画だって。「ハロウィン王国の王様だけどクリスマスをやってみた」的な映画です。

ティム・バートンといえばこれを思い浮かべる人も多い、後世に残る名作クレイアニメ映画です。

フランケン・ウィニー


フランケンウィニー (字幕版)

科学と映画作りが大好きな10歳の少年ヴィクターは、いつも一緒にいた愛犬スパーキーを交通事故で亡くしてしまう。悲しみに暮れるヴィクターだったが、カエルの死体に電気を流すと脚が動く実験にヒントを得て、落雷の力を利用しスパーキーをよみがえらせることに成功。しかし、死んだはずのスパーキーの存在が周囲に知れてしまったことから、次第に騒動が大きくなって……。

出典:フランケンウィニー : 作品情報 - 映画.com

ナイトメア・ビフォア・クリスマスっぽい映画をティム・バートンが再度作った映画。白黒のクレイアニメ映画です。

愛犬を失って、科学の力でフランケンシュタインのように復活させるお話です。個人的にはあざとすぎるけど、お子様ならかわいそうと泣いてくれるはず。

知ってた?これって昔実写版があったの。子供の時うちにビデオがあったもん。

コープス・ブライド


ティム・バートンのコープスブライド (字幕版)

19世紀ビクトリア朝のロンドン。結婚を控えた内気な青年ビクターは、ふとした間違いからコープスブライド(死体の花嫁)の指に結婚指輪をはめてしまい、死者の世界に連れ去られてしまうが……。

出典:ティム・バートンのコープスブライド : 作品情報 - 映画.com

こちらもティム・バートンのクレイアニメ映画。なんとなく印象薄。タイトルは直訳すると死体の花嫁。怖すぎw

作品自体は怖くないです。生きてる主人公と死んでるヒロインが出会うストーリーで、愛が主題なのでもしかするとお子様には少し退屈かもしれません。

コララインとボタンの魔女


コララインとボタンの魔女 [DVD]

好奇心旺盛な少女コララインは、引っ越してきたばかりの古いアパートで、封印された小さなドアを見つける。ドアの向こうには不思議なサーカスやミュージカルで賑わう異世界が広がっており、そこにはコララインのいうことを何でも聞いてくれる優しい両親がいたが、彼らの目はなぜかボタンでできていた。

出典:コララインとボタンの魔女 3D : 作品情報 - 映画.com

主人公コラライン以外は目がボタンという実写でやるとメチャメチャ怖い話。ドキドキハラハラ系なのでちょっと大きめのお子さん向きかと思います。

こんなもんも見てたんだと自分野守備範囲の広さに自分でもびっくりw

モンスター・ホテル


モンスター・ホテル [DVD]

ドラキュラ伯爵の娘メルヴィスの118歳を祝うバースデーパーティのため、フランケンシュタインやオオカミ男、ミイラ男、透明人間など世界中のモンスターがドラキュラのホテルに集まってくる。今までホテルの外に出たことがない箱入り娘のメルヴィスは、118歳になったら外に出してもらえるよう父親と約束を取り付けていたが、子離れできないドラキュラは、娘が人間を怖がるよう密かに一計を案じていた。しかし、そんな時、世界中を旅行していたバックパッカーの青年ジョニーがホテルに紛れ込んでしまい……。

出典:モンスター・ホテル : 作品情報 - 映画.com

これも人気のアニメですね。全く怖くない。モンスターだらけのホテルを経営するドラキュラパパと娘、そしてホテルに紛れ込んできた人間の話。3ぐらいまで続編が作られていたと思います。

ちなみに声はアダム・サンドラーとセレーナ・ゴメス。

アダムスファミリー


アダムス・ファミリー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

鉄の門に閉ざれた館。ここには不気味なアダムス一家が住んでいる。当主のゴメス(ラウル・ジュリア)と妻のモーティシア(アンジェリカ・ヒューストン)、彼らの子供たちウェンズデー(クリスティーナ・リッチ)とパグズリー(ジミー・ワークマン)、モーティシアの母グラニー(ジュディス・マリーナ)、執事のラーチ(カレル・ストライケン)、そして「ハンドくん」と呼ばれる切断された手…。

出典:アダムス・ファミリー : 作品情報 - 映画.com

こちらは古い映画です。気味悪いアダムス一家の話です。怖くないんですが、手だけのハンドというキャラクターが出てきたりするので子供によってはちょっと怖がるかもしれません。

ダーク・シャドウ


ダーク・シャドウ [Blu-ray]

1752年、裕福なコリンズ家に生まれ育ったプレイボーイのバーバナスは、魔女アンジェリークの手により不死のバンパイアにされ、生き埋めにされてしまう。2世紀を経た1972年、ふとしたきっかけでバーバナスは自身の墓から解放されるが、200年が過ぎたコリンズ家はすっかり落ちぶれ、末裔たちは誰もが暗く不可解な秘密を抱えて生きていた……。

出典:ダーク・シャドウ : 作品情報 - 映画.com

ジョニー・デップ主演のドラキュラ映画。元々は昔のドラマだったとかなんとか。ほとんどコメディなので全然怖くないのですが、一応血が出てくるのでお子様に見せるにはちょっと注意が必要ですね。

あとラブシーンもあるので、子供が見れるかどうかは置いといて好きではないと思います。

E.T.


E.T.[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

アメリカのとある森に、地球の植物を調査するため宇宙船が飛来する。人間たちの追跡が迫り、宇宙船は逃げるように飛び去りが、その際に1人の異星人が取り残されてしまう。森のそばに暮らす少年エリオットは、その異星人と出会い家にかくまう。兄と妹を巻き込み、E.T.と名づけた異星人と交流を深めていくエリオットたちだったが……。

出典:E.T. : 作品情報 - 映画.com

えっE.T.ってハロウィンちゃうやん。何をおっしゃいますやら。

E.T.で有名なE.T.がシーツを被ってチャリのかごに乗ってるシーン、これはハロウィンの日です。E.T.はシーツを被ってるのではなくハロウィンの仮装をしているんですね。

ハロウィンを満喫する映画ではありませんが、アメリカのハロウィンの描写もあり、お子様も楽しめる作品です。

オズ はじまりの戦い


オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

米カンザスのサーカス一座の若きマジシャン、オズは、いつか「偉大な男」になることを夢見ていた。しかしある日、竜巻に飛ばされて自分と同じ名前の魔法の国オズに迷い込んでしまう。その名前のために、伝説の偉大な魔法使いと勘違いされたオズは、東の魔女エヴァノラから国を支配する邪悪な魔女を倒してほしいと頼まれる。救世主として崇められてしまったオズは、財宝と名声を得ることを引き換えに魔女退治の冒険に出る。

出典:オズ はじまりの戦い : 作品情報 - 映画.com

一応魔女が出てくるのでハロウィン映画ということでいいですか。個人的にはオリジナル版のオズの魔法使いがおすすめですが、前日譚を描いたこちらはアクション要素もありお子様が楽しめるファンタジー映画です。

「リターン・トゥ・オズ」というオズの魔法使いの続編を描いた映画もありますがこちらは絶対子供に見せちゃダメ。怖すぎてトラウマになっちゃう。

シザーハンズ


シザーハンズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

丘の上の屋敷に住む発明家に作られた、人造人間のエドワード。未完成のまま主人に先立たれたエドワードは、ハサミの手を持っていた。セールスでやってきたペグに連れられ、町に出ることになったエドワードだが……。

出典:シザーハンズ : 作品情報 - 映画.com

こちらもティム・バートンの映画ですね。手がハサミの人造人間のお話。主人公エドワードを悲哀たっぷりに描きます。

大人な作品ですが子供でもこの切なさは理解できるんじゃないかと。ハロウィンの映画ではありませんがハロウィンに楽しめるダークファンタジーです。

ホーカスポーカス


ホーカスポーカス [DVD]

マサチューセッツ州セイラム。魔女伝説が今も生きる小さな町に、今年もハロウィンがやって来た。皆が盛り上がる中、高校生マックス(オムリ・カッツ)だけが、妹ダニー(ソーラ・バーチ)のお菓子集めに付き合うハメになったため、ひとり浮かない顔。何軒目かに訪れた豪邸は、憧れのクラスメイト、アリスン(ヴィネッサ・ショウ)の家だった。

出典:ホーカス・ポーカス : 作品情報 - 映画.com

ディズニーチャンネルの映画監督として人気のケニー・オルテガ監督作。

普通の高校生が魔女3姉妹を復活させてしまう話で、コメディ映画になっています。こちらはちゃんとハロウィンが舞台のハロウィン映画なのでご安心ください。

最後に

ハロウィンが舞台の映画、お化けやドラキュラ、魔女、モンスターが出てくるけど怖くないハロウィンに楽しめる映画を紹介しました。

こうやってみるとティム・バートン作品が多すぎましたね。子供も楽しめるといいましたが中には(子供には)すこし過激な描写もあるので注意してくださいね。

今年のハロウィンは映画を見て過ごすのはいかがでしょうか。ではまた。