でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

【ハイドロマン】ってどんなヴィラン?スパイダーマンファーフロムホーム

どうもでょおです。

今日は見たい映画が2本封切られる日だったので映画館に行きたかったんですが忙しすぎてやめました。1日24時間とか時間足りねーよ。

はしリーマンさん曰く、時間がないという人は時間ができると困るから時間がないって言うそうです。30代がターゲットの記事なので、私にはまだ当てはまりませんが30代になるのが怖いね。来週誕生日でますます怖い。

さて先日、スパイダーマン:ホームカミング2である『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の初トレーラーが公開されましたね。本作は『アベンジャーズ エンド・ゲーム』後、最初に公開されるマーベルシネマティックユニバース作品ということでも注目されています。

www.youtube.com

個人的に中でも驚いたのが「ハイドロマン」の登場です。前情報では『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のヴィランはミステリオとされていて、ハイドロマンの登場は一部の噂程度でした。

そこで今回はこの「ハイドロマン」というキャラクターについて紹介しようと思います。知ってる人もいると思うけどUSJのアトラクションに登場してました。

もちろん公開前の映画を見たわけではありませんが、コミックの設定からネタバレが予想できる場合もあるので十分注意してご覧ください。

 

ハイドロマンのオリジンはありがちな事故パターン

ハイドロマンというヴィランになった男モリス・ベンチは元々、船で働く船員の一人でした。海中に実験用の装置を設置するときに、誤ってスパイダーマンとぶつかり、海中に転落、実験装置に持トラブルが発生しハイドロマンというヴィランになりました。

アメコミのヴィランというかヒーローもなんだけど、実験に巻き込まれて、その時の環境が影響し能力になったというパターンが本当に多いです。もはや定番です。

そんで何故かスーパーヒーローが原因のひとつになっちゃってるっていうね。定番です。

ハイドロマンの能力

スパイダーマンファーフロムホーム【ハイドロマン】ってどんなヴィラン?

Hydro-Man as seen in the interior artwork from Black Panther #4 (January 2000).
Art by Sal Velluto

まあ勘のいい方なら名前から分かると思いますが、体を液状化させることができます。つまりどんな攻撃も水になってすり抜けることができます。怒りの王子バイオライダーを思い出した人は挙手。

ですがハイドロマンの能力はそれだけではありません。RXをしのぐさらに強い力を持っています。水上化しているから通り抜けて攻撃をかわすだけではなく、水を勢いよく噴射して敵を打ちのめしたりできます。放水攻撃です。

それよりすごいのが放水を利用して超ハイジャンプすることができるんです。体の下半身を水上化してブシューって飛びます。低めのビルなら普通に届くぐらい放水ジャンプできます。

その他、水になってバラバラになったり、周りの水を取り込んで巨大化したり。

まあわかりやすく言うとサム・ライミ版の『スパイダーマン3』(2007)に登場したサンドマンの水版です。

サンドマンとの関係

そんな似た者同士のサンドマンとハイドロマンですが実はかなり深い関わりがあります。

サンドマンとハイドロマンは二人ともスパイダーマンにやっつけられた過去があるので共闘してスパイダーマンを打ちのめすつもりだったんですが、二人は戦闘することになり、その結果合体してしまいます。

砂と水が合体して泥の化け物マッドシングになります。サンドマンにとっては水が弱点ですから融合しちゃったのです。最終的にスパイダーマンと警察が泥を乾燥させバラバラにしたことによって倒されました。

実は生きていた二人は何カ月もかけて分離し、この出来事が原因でサンドマンは犯罪をやめました。ちなみにサンドマンはこの後良い人になります。

先日公開された『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の予告編にも一瞬だけサンドマンが登場していましたね。

スパイダーマンファーフロムホーム【ハイドロマン】ってどんなヴィラン?

出典:SPIDER-MAN: FAR FROM HOME - Official Teaser Trailer - YouTube

ニック・フューリーとマリア・ヒルと思われる人物の後ろ姿と一緒に映っているところを見ると、スパイダーマンと直接戦うわけではなさそうです。

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のハイドロマン

まだ予告編の段階なので明確なことは言えませんし、あくまで私の個人的な考察です。

そもそもハイドロマンが人なのかどうかさえまだわかりません。何か超自然的な怪物かもしれませんし、もっと言うと本当にハイドロマンなのかも不明です。

スパイダーマンファーフロムホーム【ハイドロマン】ってどんなヴィラン?

出典:SPIDER-MAN: FAR FROM HOME - Official Teaser Trailer - YouTube

それに比べてミステリオの扱いですよ。ヴェネチアに現れた巨大なハイドロマンを相手に空を飛びながら戦います。予告編でピーターの友達が言っているように「アイアンマンとソー」を足したようなヒーローに見えます。

確かに元々ヴィランでスーパーヒーローになったキャラクターもいますがミステリオはそうではありません。ミステリオは賢い知能犯です。

恐らく、ハイドロマンはミステリオの自作自演なんじゃないかと思われます。ハイドロマンと結託して戦ってるふりをしている可能性もありますし、私としてはハイドロマンはミステリオが作ったんじゃないかと思っています。

ミステリオは元々、視覚効果を駆使するヴィランなのでそれと同じようにスパイダーマンを騙しているんじゃないかと思いますね。

また、ミステリオは変装の達人でもあるのであのイケメンなジェイク・ギレンホールの顔は本来の顔ではないのかもしれません。

ちなみにミステリオについては下記の記事で詳しく紹介しています。

スパイダーマンホームカミング2【ミステリオ】ってどんなヴィラン?

最後に

まだまだ不明な点がたくさんありますがスパイダーマン:ホーム・カミング2こと『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は2019年7月5日に全米公開です。

2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC全部
【まとめ】マーベル映画『歴代20作品』全ての感想と解説|MCUまとめ