でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

ネタバレ感想【オールドガード】ラストのオチ徹底解説|Netflixらしい規模のアクション映画|続編考察

このブログにはPR広告が含まれます

Netflixオリジナル映画『オールド・ガード』のポスター

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

めっちゃ梅雨ですね。私は山間部に住んでるので毎日突然嵐がやってきます。

今日も雨風がすごいので大人しく自宅で映画を見ることにしました。本日の映画はこちら。

 

Netflixオリジナル映画『オールド・ガード』

 

シャーリーズ・セロン姉さま主演のアメコミ原作のアクションアドベンチャー映画です。

感想を一言でまとめると肉弾アクションゴリゴリの面白い映画でした。続編も待ち遠しい!

この記事は映画『オールド・ガード』のネタバレを含んでいます。未視聴の方はご注意ください。

 

 

Netflix映画『オールド・ガード』の概要と評価

  • 監督:ジーナ・プリンス=バイスウッド
  • 原題:The Old Guard
  • 製作:2020年 アメリカ

7.4

 

77

88

 

IMDbによる評価が10点中7.4点、Rotten Tomatoesの批評家の評価が77点、観客評価が88点となっています。

まだリリースしたてなので今後、上下していくんだけど初日のこの時間帯でこの評価ならまずまず期待していいかと思います。

監督は『リリィ、はちみつ色の秘密』などのジーナ・プリンス=バイスウッドで、ゴリゴリのアクション映画とはあまり縁のない監督。

製作会社は『ターミネーター』『トランスフォーマー』などパラマウント系列と縁の深いスカイダンス。Netflixオリジナル『6アンダーグラウンド』などを製作したのもこちらですね。

『オールド・ガード』はアメコミ原作

Netflix映画『オールド・ガード』の一場面

そんな『オールド・ガード』の原作はグラフィックノベル、アメコミ。出版社はみんな大好きスポーンでお馴染みのイメージコミックス

ちなみに『スポーン』はワイの嫌いなジェイミーフォックスでリブート予定。ふざけんなっ!お前嫌いじゃ

 

作者はスーパーマンやワンダーウーマンにもライターとして参加していたグレッグ・ ルッカです。

セロン姉さんは15年前にもアメコミ(元々アニメ)の映画『イーオン・フラックス』に出てましたね。原作の衣装は布面積10%の露出度マックスの作品でした。

 

Netflix映画『オールド・ガード』のあらすじ

 

何世紀もの間、ひそかに人類を守ってきた4人の不死身の兵士たち。だが、その特殊能力を知った謎の組織が、私利私欲のために彼らを狙い始める。

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

 

基本的にはこんな感じ。

ただ、4人ではなくここに1人新人が現れるってところもあらすじにおいては重要かと。

自身の素性を隠して何世紀も正義の元戦ってきた4人。アンディたちの持つ不死の力を大手製薬会社のCEOが狙い襲います。

彼女たちは雇い主でハメたコプリーを探しますが、その途中で200年振りに新たな不死者が誕生します。

アンディたちは新しい不死者ナイルを仲間に加え、コプリーたちと対峙します。

 

Netflix映画『オールド・ガード』の登場人物とキャスト

ここからは『オールド・ガード』の登場人物とキャストについて解説していきます。

ネトフリ映画らしく登場人物は少なめ。こういうところで予算削ってるんやろな…。

アンディ / スキタイのアンドロマケ(シャーリーズ・セロン)

アンディ / アンドロマケ・オブ・スキタイ(シャーリーズ・セロン)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

不死身軍団(とか言いつつ4人)のリーダー。

年齢不詳すぎて誰も知らないとか。本人も覚えてない。

でも物置の洞窟を見つけたのが1150年頃と言ってたので、それよりもはるかに長生きしてるんでしょう。

 

私の薄っぺらい知識だと大昔にクインとかいうアジア人がいるのが不思議。黒人もいたし。

とにかくワンダーウーマンっぽい格好の時代よ。

スキタイは調べてみると紀元前9世紀〜12世紀ごろまでにあった遊牧国家だとのこと。やっぱり時代は分からん。

『オールド・ガード』のポスター

ポスターによるとBCEつまり紀元前生まれだということが分かりました。

演じるのはエンタメ映画も演技派も卒なくこなす完璧女優シャーリーズ・セロン。

彼女自身がもはや不老だよね。マジで怖いぐらい老けないのでこんなツイートしたぐらい。

 

壮大にスベってる…。

 

ナイル・フリーマン(キキ・レイン)

ナイル・フリーマン(キキ・レイン)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

200年ぶりに誕生した不死身者ルーキー。

米海兵隊でアフガニスタンでの任務に従軍中死亡して不死身になります。映画的には視聴者に状況説明をする役割。

演じるのは『ネイティブ・サン 〜アメリカの息子〜』などのキキ・レイン。セロン姉さんの相棒役としては大抜擢でしょう。

 

ブッカー / セバスチャン・ル・リブレ(マティアス・スーナールツ)

ブッカー / セバスチャン・ル・リブレ(マティアス・スーナールツ)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

不死身軍団の一人。

ナイルを除くメンバーの中で一番の若者だそうで1812年の時に不死身の力に目覚める。ポスターによると1770年生まれだとのこと。

『オールド・ガード』のポスター

息子たちの死を見届けた時のことに未だに苦しめられています。コレが伏線やったのね。一応アルコール好き設定があるっぽ。

演じるのは『君と歩く世界』でマリオン・コティヤールの相手役をやってたマティアス・スーナールツ。この映画見に行ったの懐かしい。

その他Netflix『ザ・ランドロマット -パナマ文書流出-』にも出演。

 

ジョー / ユスフ・アル = ケイサニ(マーワン・ケンザリ)

ジョー / ユスフ・アル = ケイサニ(マーワン・ケンザリ)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

不死者軍団の一人。ニッキーと同じ時期にアンディの仲間に。

輸送中のトラックでの言葉がロマンチックすぎて妙に浮きぎみ。

十字軍に参加してたとかいう話があったけど、十字軍は1095年~1492年に存在してたので結構幅広いね。

ポスターによると1066年生まれだとのこと。

『オールド・ガード』のポスター

ということは第一回十字軍にも参加してたのかね。

キャストのマーワン・ケンザリはアレだよ。実写版『アラジン』のジャファーだよね。脱ぐと国務大臣に似つかわしくマッチョでした。

 

ニッキー / ニコロ・ディ・ジェノヴァ(ルカ・マリネッリ)

ニッキー / ニコロ・ディ・ジェノヴァ(ルカ・マリネッリ)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

不死者軍団の一人。ジョーの恋人。ジョーと同列のキャラなんだけど印象薄め。

ポスターによると1069年生まれとのこと。

『オールド・ガード』のポスター

 

コプリー(キウェテル・イジョフォー)

コプリー(キウェテル・イジョフォー)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

不死者たちを捕らえようとする元CIA。

演じるキャストはミスター良い声おじさんのキウェテル・イジョフォーキエテル?消えてる?

『それでも夜は明ける』以降、毎年数本の映画に出演する忙しさ。今だと『ドクター・ストレンジ』や『ライオン・キング』『マレフィセント2』など色々あるね。

 

メリック(ハリー・メリング)

メリック(ハリー・メリング)

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

製薬会社のCEO。コプリーの雇い主で黒幕。

なぜかメリックと呼ばれてるのに字幕はCEOになってるのかね。

演じるのはハリーポッターの意地悪な従兄ダドリー坊やことハリー・メリングライザップ成功しますた。

 

クイン(ベロニカ・グゥ)

アンディが初めて見つけた不死者。魔女裁判にかけられる人たちを助けていたけど逆に裁判にかけられることに。

ジョー曰くジョーとニッキーが仲間になるまでずっと二人だったとのこと。

ということは死んじゃったあの黒人ライコンは大分初めの頃に死んだっぽい感じの言い回しですねー。海に沈められたのはおおよそ500年以上前だとか。

 

演じるベロニカ・グゥは『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に端役だけど見たら忘れない役柄で出てましたね。

つい先日配信された『ザ・ファイブ・ブラッズ』にも出演しており注目株かと。

 

Netflix映画『オールド・ガード』の感想

Netflix映画『オールド・ガード』の一場面

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

原作コミックは読んだことないですしスーパーヒーローもの以外あまり興味がないので全く知らないのですが、感想を一言でまとめると面白かったです。

肉弾アクションがカッコいい

主演がシャーリーズ・セロンという大物女優の割にはたしかにこじんまりとした予算感の映画なのは否めませんが、『マッドマックス 怒りのデスロード』以来のカッコよさです。

シャーリーズ・セロンのアクション映画といえばやっぱり『アトミック・ブロンド』ですが、個人的にアレあんまり好きじゃないんだよね。

話がそもそも辛気臭いってのもあるんだけど、髪で顔が隠れるし、分厚いコート来てるからアクションがイマイチ盛り上がらない感じなんですよね。

本作のセロン姉さんは短髪だし、タンクトップ着たりとロングコートに比べるとかなり薄着なのでアクションの動きが映える。

アクションなのに動きが見えづらいのは致命的な気が。

 

不死身でも意外とハラハラする

不死身って設定があるとどうしてもハラハラしづらいじゃん。主人公が無敵すぎるとアクション映画って面白くないんだけど、『オールド・ガード』は不死身じゃなくて"ほぼ不死身"なんですよね。

ある日、突然前置きもなく傷が治らなくなる。

だから割とハラハラするというか、コイツ生き返るか死ぬかどっちやってなります。後半にアンディが斧持って一人で戦うシーンとか弾当たらないかドッキドキでした。

 

とはいえ逆に不死身という能力を生かした戦い方も見れたので面白かったですね。

死なないことをいいことに序盤は殺しまくってるし、ラストの戦いも不死者がアンディの縦になるなど不死というギミックを上手く利用したイカしたアクションが見れます。

 

とは言いつつ別に目新しさは特にないけど。数あるアクションスリラーの焼き増しの一つであるのは間違いない。

不死であることへの苦痛、突如不死でなくなる恐怖などに関してはこれまでも色んな作品で十分見てきましたし、中身のある深い映画とは言い難いでしょう。

シャーリーズ・セロンは10年以上も前に『ハンコック』で不死の女性を演じましたし、その映画でも不死や不死でなくなるといったテーマが描かれました。

あれから12年経ってさらに似たような映画は山ほどあると言うのにコレだけのテーマじゃちょっと弱い感じはしなくもない。

 

太古から生きる殺し屋は本当に打撃武器を使うのか

まあ見せ方というか盛り上げるためなんだろうけど、何百年何千年と生きた人間が銃以外の武器をあえて選択することなんてあるのかなとは思っちゃいますね。

アンディは斧、ニッキーは剣と中世っぽい武器が登場したりするんですが銃以外の選択肢があるとすればナイフじゃない?

マシンガンのような大振りな銃は間合いに入られると使い勝手が悪いからンナイフ使うならわかるけど、斧とか剣とかってねぇ。

 

本作も原作がアメコミなのでしかたないか。斧の戦闘シーンはカッコよかったので良いんだけども。

 

【ラストのオチ解説】オールドガードの続編はあるのか

Netflix映画『オールド・ガード』の一場面

出典:The Old Guard | Netflix Official Site

Netflix映画っての続編映画って今のところほぼないんですが、ご安心を。

Netflixオリジナルの『スペンサー・コンフィデンシャル』なんかは元々続編ありきで企画が進行していたようですし、『タイラー・レイク -命の奪還-』なんかはすでに続編企画が進行中。

ネトフリでも続編もの映画作ってくれるので本作『オールド・ガード』も可能性はゼロではないはず。

含みを持たせたエンディングは明らかに続編を目論んでいると思われます。

 

そこで『オールド・ガード』の続編がどうなるのか詳しく考察してみました。

他に不死者はいないのか

誰も言わないんだけど個人的には他にも不死者がいそうな気がしなくもないんですよね。

というのも200年振りに能力者が現れて驚いていたから。なんかあの言い回しだと、以前は200年も間があかずに不死者がめっちゃ現れていたような感じに聞こえない?

ジョーとニッキーが1000年ほど前だとしても他にも何人もいないとおかしい気がするんよね。

とはいえ200年前でナイルの前は多分ブッカーですし、「一人死んだ」って言ってたところからライコン以外他に死んだ人はいないっぽいのでどうなんだろう。

実は他にもいっぱいいるけど軍隊に参加してないってだけなのかも。

 

コプリーが味方になる

不死者たちは身バレしちゃダメなのでこれまでは写真に収められないようにしてました。歴史の写真にはメッチャ映ってるけどな!

映画のラストでむりやり仲間にされたコプリーが今後はアンディたちと世界を繋ぐ架け橋のような役割を担っていく模様です。

バットマンで言うところのゴードン刑事ね。

個人的にはキウェテル・消えてる・イジョフォーには悪役をやってほしかったんだけど味方になっちゃうのねって感じよ。

ネトフリらしい予算感の中でAリスト俳優を悪者にして殺しちゃうより、今後のフランチャイズを目論んで味方の一人にした方がいいもんね。

 

クインが復活

そして何より気になるのがクインの復活。というかコイツ絶対生きてるとみんなが思ってたよねw

どこかのタイミングで絶対出てくると思ってたわ。

 

これまでの情報から解説するとクインは約500年以上海の底に眠っていたようです。また、彼女を夢で見たナイルは「彼女の怒りを感じた」「彼女はおかしくなってた」みたいなことを言ってたので十中八九敵になって登場するものかと思われます。

100年間破門されることになったブッカーに接触したのもそのためでしょう。

500年間苦しんでたわけなのでアンディに激おこして復讐するって展開になるものかと思われます。

 

アンディは不死の力を取り戻すのか

かつての親友に恨まれてるアンディですが不死の力が無くなってしまったんですよね。

クインに狙われると一撃で死んでしまいます。となるとアンディは不死の力を取り戻すか、そのまま戦うかのいずれかになっちゃいますよね。

「なぜ今更ナイルが不死身になったのか」という話が何度もあったので、アンディは続編で死ぬんじゃないかと個人的には思ってます。

ナイルが現れたのはアンディとの世代交代なんじゃないかと。

アンディがこれまで助けてきた人が数世代あとで人類に多大な影響を与えていたということからも分かる通り、神様のような何らかの超自然的な力が存在しているのは間違いです。

もしかするとアンディが再び不死の能力を取り戻すのかもしれませんし、ナイルにその座を譲り世代交代していくのかもしれません。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

もっと予算があったらさらに壮大で面白い映画になった気がしなくもないですが、自宅でこのレベルの映画が新作で見れると思うと良い方かと。

Netflix映画の感想っていつもこんな感じになっちゃうよね。ゴメン。

「家で見たらまずまず面白いけど映画館で見たら微妙」みたいなこといつも言ってる気がする。

でもいつも思ってるし。

このブログではこの他にもたくさんの映画の感想を書いているのでもし興味があれば合わせてご覧ください。あと気に入ったらフォローしてね!(@dyoblog_) というかフォローしろ。

 

【映画】感想の索引(五十音順) - でょおのぼっちブログ
【まとめ】Netflixオリジナル映画の感想評価60本|おすすめは?
ネタバレ感想【タイラーレイク命の奪還】傭兵のソーがレッドガーディアンと戦うアベンジャーズ製作のアメコミ映画
まだFire TV StickなしでNetflix観てるの?それって損してない?

 

 

カテゴリ一覧
新着エントリー