でょおのぼっちブログ

大体は映画かバイクの話してる独りぼっちな"でょお"の雑多ブログ

ネタバレ考察【SWスカイウォーカーの夜明け】分からない6つの謎を解説 

【スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け】まとめ|ネタバレ考察・感想

© 2019 Lucasfilm Ltd. & TM.

 

どうもでょお(@dyoblog_)です。

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』カウントダウン上映で見てきまして、このブログではすでに2本の感想をアップしております。

それでですね、この2つの感想記事に含める事が出来なかった内容も実はいくつかあるんですよね。善し悪しは別として『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』にはそれほどたくさん語るべき部分というのが残されているのは間違いないです。

という訳で今回は感想記事に含めることが出来なかった部分について語っていきたいと思います。

具体的に言うと、

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』で残された謎

なんかの部分について、独自に考察して解説しようじゃないかという事でございます。言うまでもありませんが、この記事には映画『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の重大なネタバレが含まれていますので未視聴の方は今すぐブラウザバックしてくださいな。

それかネタバレなしの下記記事を読むのもいいかも。

ネタバレなし【スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け】黙って見ろ!感想評価

 

 

 

みんな帰った?…ネタバレ始まるで?

 

 

レイの黄色いライトセーバーは何なのか

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』のラスト、エンディング部分でもっとも気になったと思われる部分があのシーン。

そうですね。

レイの新しいライトセーバーです。しかも色が黄色いよ!

 

まず新しいライトセーバーを持つとはどういうことかという部分について解説していきたいと思います。スターウォーズの世界においてジェダイはライトセーバーを自分で作る習慣、通過儀礼があるんです。ジェダイになるための訓練の一環的なものとして、ジェダイマスターは自分でライトセーバーを作ります。

これまでレイはルークのライトセーバーまたは『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の後半で使われたレイアのライトセーバーを使っていました。

カイロ・レンが物語中盤でパルパティーンに「彼女をジェダイにはさせません」的なことを言ってるシーンがあります。そうなんです。レイはあんだけフォースが使えるのにまだジェダイではなかったんですよ。

という訳で「レイがライトセーバーを作る」=「レイがジェダイになった」という意味が込められているってことになります。

 

続いてライトセーバー自体についてですが、まず黄色いライトセーバー。映画版しか見ていない人にはジェダイのライトセーバーは緑か青、あとは紫のイメージしかないと思います。ところがアニメ版などの作品になると他の色のライトセーバーを使うジェダイって意外とたくさんいたりします。たまたま映画には出てこないだけでスターウォーズの世界観には普通に存在している。

なのでそんなにめちゃめちゃビックリするほどのことじゃないんですよねー。ただあそこで映画として黄色いライトセーバーを登場させることは、他のジェダイとの差別化など精神的な部分が主な理由だと思います。なんていうかシスでもジェダイでもないその特異なポジションを表現する的な意味が込められてるんだと思うよ。多分、ハイ。

ちなみにライトセーバーの色はセーバーに使用するクリスタルによって色が変わります。シス卿のものは人工クリスタルなので赤色をしてます。

 

それから注目すべきはライトセーバーの形状。

黒っぽいグリップのちょっと独特の形をしたライトセーバー。気がついた方もいるかと思いますが、このライトセーバーはレイが『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の時から持っている棒状の武器、クォータースタッフのものと同じです。

多分あのクォータースタッフをライトセーバーに改造したんじゃないかと考察します。上下シンメトリーなデザインなのでもしかすると両刃だったりするかもしれませんね。

個人的には片刃の方がストーリー的にあってると思うので、両刃じゃない方がいいけど。ガラクタ漁り時代に使っていた武器から決別して、ジェダイとしての武器を手に入れているってことだからダブルブレイドじゃない方がいいよね。

 

フィンはなぜフォースが使えたのか?

続いてこちらの疑問について解説していこうかと思います。

まずフォースとはなんなのか改めて思い出してみましょう。フォースはすべての生き物をつなぎ止める、いわば万物の力ですべての生命のまわりをまとっています。

フォースが使えるジェダイマスターはそのフォースを利用することができるだけ。つまりジェダイマスターじゃないフィンでもフォースそのものを感じることは多いに可能だということですね。

フィンは「フォースを使った」のではなく「フォースを感じた」ってニュアンスで捕らえる方がよいと思います。もしかするとフィンの体内にもミディ=クロリアンがたくさんいたのかもしれませんね。

ミディ=クロリアンのおかげで生物はフォースを感じる事が出来るとされてるので。

 

ランド&ジャナの旅が始まるのか?

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』のラストでランド・カルリジアンはジャナに向かって家族を捜そうという旨の話をしていました。もしかするとこれは2人のスピンオフ企画への伏線なのかもしれないと考察します。

そもそも『ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー』公開時の頃に若きランドを主人公にしたスピンオフ映画が作られるかも、という噂(否定された)が立っていたので、それを意識したものなのかもしれませんね。

 

劇場公開前から噂になっていた「ジャナ=ランドの娘説」はほぼほぼ確定と見てよさそうだと思います。ランドはかつて娘を誘拐されたことがあり、またジャナも誘拐されたことでストームトルーパーになったと言っていたので間違い無さそうですね。

 

ダークサイドの偽物レイの正体

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』の中盤にエンドア星系にあるケフバーで、レイが一人で第2デス・スターへシスウェイファインダーを取りにいった際に、シスの格好をしたレイが登場しました。

公式的には「ダークサイドレイ」と呼ばれているとかなんとか。

あのレイの正体はかつてルークが感じたようなダークサイドの呼び声的なやつなのかと考察します。

正直ダークサイドレイの正体よりもあのライトセーバーの方が気になる。

あれ殺陣でぶつかり合ったときに可動部分絶対に曲がるよね。あと刃だしてからシャキンって伸ばすの危なそう。シャキンって伸ばしてから刃だせばいいのに、と夢のないこと思っちゃいました。

レイに呼び掛けるフォースの声の正体

これまでのスターウォーズでも師匠がフォースを使って呼びかけるシーンは何度かあったのですが、今回は直々の師匠だけではなく、歴代のジェダイマスターたちがレイに呼びかけていました。

さすがにヨーダの声が分からない人はいなかったと思いますが、その他にも

  • アナキン・スカイウォーカー
  • オビ=ワン・ケノービ
  • クワイ=ガン・ジン
  • メイス・ウィンドゥ

といったそうそうたる面々がレイに呼びかけ助けていました。

本作ではこういった細かいファンサービスが死ぬほどありましたね。イウォークが登場したりタトゥイーンの夕日が登場したり、その他にもハン・ソロが復帰して、「I know」って言うシーンもありましたよね。

 

チューバッカがもらったアレはなに?

マズ・カナタがレイアの持っていたメダルをチューイに渡すシーンがラストにありました。あれが何なのか、ポッと思い出せなかった人もいるかと思います。

あれはルークとハン、チューバッカが『スター・ウォーズ 新たなる希望』のヤヴィンの戦いで銀河を救った時に授与されたメダル勇気記章。ラストシーンに登場します。

撮影の都合上チューバッカだけがメダルを授与されなかった(というかそのシーンがなかった)ことはファンの間ではよく語られる話なのでJJはファンサービスとしてその部分にもメスを入れたわけです。

でも実はこのメダルはヤヴィンの戦いの功績をたたえてレイアがチューイに贈ったメダルではなく、生前のハン・ソロがレイアに渡したものだそうです。つまり元々ハン・ソロのもの。

そう思うとハン・ソロの形見をレイアが持っていて、その後大親友のチューイの手に渡ったと思うとグッときますね。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

とりあえず私が気になった部分、考察しておこうと思った部分は以上になります。本当はセルフオマージュのシーンもたくさん解説したいと思ったんだけど記憶力悪い私は多分全部覚えてないのでまた今度にします。

全て終わったとはいえ、今後の展開に期待してもいい感じの終わり方だったのでいつかこの続きが見れることを願っています。アレ?逆かな?やっぱり見たくないかも。

 

 

『スター・ウォーズ』シリーズはディズニープラスで見れます

スカイウォーカーの夜明けまで見たら他の作品も復習したいよね。

ディズニープラスならこれまでの本流『スター・ウォーズ』が見れますし、ドラマ『マンダロリアン』や理解が深まるアニメシリーズも配信してます。

月700円で『スター・ウォーズ』をはじめとするディズニー作品がめっちゃたくさん見れます。

31日間無料体験期間があるので興味があればどうぞ。↓

Disney+ (ディズニープラス) に登録した感想【デメリットあり!失敗するかも】レビュー

 

【スターウォーズ】のTシャツが良い!脱ダサいコーデ 
【スターウォーズ】名曲ランキングベスト11
ネタバレ感想評価【SWスカイウォーカーの夜明け】これは問題作!シリーズを根底から覆す
ネタバレなし【スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け】黙って見ろ!感想評価

カテゴリ一覧
新着エントリー