でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

代表的な【ターミネーター】の種類|11体を一覧でまとめてみた

どうもでょおです。

さてさて皆さんターミネーター映画最新作は見てこられましたか?ターミネーター好きな私は公開日早々に見て参りました。

ターミネーターの魅力の大きな一つといえばやはり「ターミネーター」通称マシーンではないでしょうか。これまで通算6作を輩出してきた『ターミネーター』シリーズにはたくさんのマシーンが登場します。

今回はそれらターミネーターについてまとめてみました。これだけ知っていればあなたもスカイネットの博士を気取れると思います。(えっ違う?)

 

もし『ターミネーター』シリーズ過去作が復習したければHuluがベストです。今現在、全5作品を配信中です。

公式サイト:Hulu

※14日間無料体験期間 期間中に解約すれば費用は掛かりません

 

 

T-1

これこそ初代ターミネーターです。2003年公開の『ターミネーター3』の後半に登場した種類のマシーンです。

人間の形はしておらず、キャタピラとガトリングのついたロボット兵器といった感じ。サイバーダイン社の跡を継いだ政府機関CRSによって開発されました。

 

T-600


ムービー・マスターピース ターミネーター4 1/6スケールフィギュア T-600 ダメージスキン版

初の量産型人型ターミネーターがT-600です。『ターミネーター4』でカイル・リースとマーカス・ライトが出会う時に登場したマシーンですね。

この種類のターミネーターは人型と言えどシュワちゃん演じたT-800よりも大柄でかなりロボットっぽいものになっています。

 

T-700


ムービー・マスターピース ターミネーター4 T-700 (1/6スケールフィギュア)

上述したT-600の小型モデル。『ターミネーター4』の後半、スカイネットセントラルの工場内に登場しました。

 

T-800

『ターミネーター2』の一場面

出典:映画『ターミネーター2』より

私たちの良く知る元祖ターミネーター、シュワちゃんですね。モデル101型とも呼ばれています。1作目の『ターミネーター』『ターミネーター2』『ターミネーター4』『ターミネーター:新起動/ジェニシス』などに登場しました。

この種類のターミネーターは潜入型ということで人間そっくりに化けていますね。

 

T-850

T-800の後継モデル。『ターミネーター3』に登場したシュワちゃんがコレ。

あらゆる面でT-800を上回っており、戦闘量や耐久性アップの他にも冗談を理解したりとかなり賢くなりました。

2つの水素電池で動いてます。シュワちゃんがダメになった1個を捨てた時大爆発が起こっていましたよね。

 

T-1000

映画『ターミネーター2』の一場面

出典:映画『ターミネーター2』より

液体金属のターミネーターですね。この種類のターミネーターは劇中では二度登場しております。『ターミネーター2』でロバート・パトリックが、『ターミネーター:新起動/ジェニシス』ではイ・ビョンホンが演じました。手をナイフのようにしたり、あらゆる人に変身したりできます。

 

T-X

映画『ターミネーター3』の一場面

(C)2003 IMF Internationale Medien und Film GmbH & Co.3 Produktions KG

 

『ターミネーター3』に登場した女性型ターミネーター。シュワちゃんターミネーターのような敵を倒すための対ターミネータ用のターミネーターです。

T-800のようなロボット型のターミネーターでありながら外側はT-1000のような液体金属でできているので変身能力もあります。火炎放射器や丸ノコなんかも備えてる強力なターミネーターでしたね。

 

T-RIP/マーカス・ライト

映画『ターミネーター4』の一場面

出典:映画『ターミネーター4』より

『ターミネーター4』に登場した、実はターミネーターだった人マーカス・ライトがT-RIPです。この種類のターミネーターは恐らくこの一体のみの個体しかいません。

マーカスをベースに彼の脳や心臓を使って作られたターミネーター。見た目や動きは完全人間で本人ですらターミネーターであることに気が付きませんでした。

演じたのは『アバター』でお馴染みのサム・ワーシントン。

 

T-3000

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』の一場面

(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』に登場したマシーン。これまでのターミネータとは違いナノマシンで作られています。ジョン・コナーがT-5000に襲われて改造されて誕生しました。

4代目?ジョン・コナー兼T-3000を演じたのはジェイソン・クラーク。

 

T-5000

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』でマット・スミスが演じたマシーン。

ジョン・コナーを襲い、ターミネーターに改造したターミネーター。ジョンの部下のアレックスと言う人物だったようですが、その正体はジェニシス、つまりスカイネットそのものでした。

 

REV-9

映画『ターミネーター:ニュー・フェイト』の一場面

(C)2019 Skydance Productions, LLC, Paramount Pictures Corporation and Twentieth Century Fox Film

『ターミネーター:ニュー・フェイト』でガブリエル・ルナが演じたターミネーター。はい、もうTが付きません。どうみてもTシリーズのターミネーターな感じなのに。多分理由はスカイネットではなくリージョンが作ってるからなのかと。

『ターミネーター3』に登場した女性型のT-Xのように、機械と液体金属の複合体ですが、分離して2体のターミネーターになることが出来ます。一人で二つの体を持ったターミネーターって感じですね。二体一組で行動するってのじゃダメなんだろうか。

擬態能力はこれまでのターミネーターの中でも高く、仕草や話し方などは人間そのもの。

 

最後に

以上、いかがだったでしょうか。『ターミネーター』シリーズにはこの他にもTシリーズではない種類のターミネーターがたくさんいますね。『ターミネーター4』に登場したモトターミネーターとか。

T2の正当な続編なる『ターミネーター:ニュー・フェイト』の公開に合わせてこれまでのシリーズを復習したい方はHuluがベストだと思います。

Huluでは現在、『ターミネーター』シリーズ全5作品を配信中です。今なら2週間無料の体験期間が用意されています。体験期間中に解約しちゃえば費用は一切かかりません。

登録も1、2分あればすぐに出来てすぐに見始められます。

 

公式サイト:Hulu

※無料体験期間14日 今ならターミネーター見れるよ

 

【ターミネーターシリーズ】6作品|年表と時系列がめっちゃわかりやすい
ネタバレ感想【ターミネーター:ニューフェイト】はオワコン、面白くても。
【ターミネーター:ニューフェイト】リージョンとは何なのか|ネタバレ考察