でょおのぼっちブログ

このブログにはPR広告が含まれます。映画やバイクの話がメインの雑多ブログ

最新作【トランスフォーマー】について知っておくべき全てのこと|公開日・キャスト情報まとめ

このブログにはPR広告が含まれます

トランスフォーマー最新作の公開日はいつ?

(C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved.

どうも映画系ブロガーのでょお(@dyoblog_)です。

ようやく映画館が復活しそうですね。映画館が再開したら色んな映画を見に行きたいところ。

さてさて今日は皆さん大好きな映画シリーズ『トランスフォーマー』シリーズのお話し。最近だとザ・スミスの曲をはじめとする80s青春映画に仕上がっていた『バンブルビー』も印象的でした。

 

というわけで今日は『トランスフォーマー』シリーズ最新作についての情報をまとめていきます。

 

 

【最新作】企画されているトランスフォーマー映画は全部で3つ

早速トランスフォーマーシリーズについて情報をまとめていきたいところなんですが、なんとトランスフォーマーは現在3つの企画が進行中というとのこと。

企画中のトランスフォーマーシリーズ3作品は下記の通り。

  • ビーストウォーズ
  • バンブルビーの続編
  • アニメ版トランスフォーマー

 

の3つの映画企画が現在進行中だとのこと。興行収入の低下で『バンブルビー』をもって一時終了と言われていたと思えないほど元気ですね。

ではそれぞれ深堀していきます。

 

映画版ビーストウォーズ

映画版ビーストウォーズ

出典:タカラトミー公式YouTubeチャンネルより

そもそも今の20代後半から30代にとってトランスフォーマーといえばビーストウォーズなんですよね。

今から20年以上前に東京テレビ系列で放送されていたCGアニメシリーズがビーストウォーズ。「超生命体トランスフォーマー」ってサブタイトルついてたのも懐かしい。

ビーストウォーズは車じゃなくて動物や生き物に変身するんです。50代くらいの人にとって『トランスフォーマー』は車だけど、我々世代にとっては動物です。コンボイはゴリラです。

当時は『トイ・ストーリー』とかでCGアニメが出始めた頃だったのにフルCGで30分枠のアニメが珍しくて大人気になりました。(私の幼稚園で見ていたのは私だけ)

その後「メタルス」という続編や、日本オリジナル版のセル画アニメも製作されて結構長いことやってたと思います。「メタルス」は映画版があったんだっけか。

 

とにかくそんな私たちが大好きなビーストウォーズを原案とする作品が実写映画化として企画されています。

 

脚本家はジェームズ・ヴァンダービルト。『アメイジング・スパイダーマン』シリーズや『ホワイトハウスダウン』などの監督として知られています。キャストなどは現在不明。

 

『バンブルビー』の続編

『バンブルビー』の続編

(C)2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro. (C)2018 Hasbro. All Rights Reserved.

サム・ウィトウィッキーやケイト・イェーガーとトランスフォーマーたちの戦いを描いたシリーズではなく、『バンブルビー』の世界観を引き継いだ作品も企画が進行中。

いわゆる続編になるのか、前日譚になるのかも不明。チャーリーちゃんのヘイリー・スタインフェルドが続投するのか、監督のトラヴィス・ナイトがカムバックするのかもよくわかっていません。

明確にされてる情報としては、脚本家にジョビー・ハロルドが起用されているということだけ。

『キング・アーサー』の脚本家を務め、『スター・ウォーズ』のオビ=ワンのスピンオフの脚本も担当する脚本家です。

個人的にはジョン・シナのバーンズ捜査官を主人公に添える別作品とか面白そうと思ってます。

ジョン・シナは『ワイルド・スピード』最新作で主人公ドミニクの血の繋がった弟という悪役で出演が発表されているので、今後さらに人気が加速していく俳優だと思ってますねー。

 

アニメ版トランスフォーマー

また長編アニメ映画のトランスフォーマー作品の企画も進行中。

こちらの映画はサイバトロン星を舞台にオプティマス・プライムとメガトロンの因縁を描いた作品になるとのこと。

どうやら映画版とは世界観を共有しないフランチャイズとなりそうな前日譚。

脚本家には『アントマン&ワスプ』のアンドリュー・バレルとガブリエル・フェラーリが起用。監督には『トイ・ストーリー4』のジョシュ・クーリーが予定されています。

 

ちなみにNetflixでアニメシリーズも配信

3作の映画作品とは別にNetflixオリジナル作品としてCGアニメの企画も配信されます。

タイトルは『トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー』となっており、サイバトロン星を舞台にした前日譚で2020年7月から配信開始。

あらすじは下記の通り。

死にゆく星で、オールスパークをめぐり激しいバトルをくり広げるディセプティコンとオートボット。トランスフォーマーたちの"はじまりの物語"がいま幕を開ける。

出典:Transformers: War For Cybertron Trilogy | Netflix Official Site

 

個人的な予想だけど映画版とフランチャイズを共有しすぎないと思いますね。共有しすぎると映画ファンに不利益になるし。

同じくNetflixで製作されたCGアニメ版『ワイルド・スピード』もほとんど映画に関与しないシリーズでしたし。

 

トランスフォーマー最新作の公開日はいつ?

トランスフォーマー最新作の公開日はいつ?

(C)2016 Industrial Light & Magic, a division of Lucasfilm Entertainment Company Ltd., All Rights Reserved.

ビーストウォーズが先か『バンブルビー』シリーズが先かはわかりませんが、第7作目に当たる『トランスフォーマー』映画の公開日は2022年6月24日に設定されています。

けっこう先なので延期とか変更とかあっても不思議じゃないですね。

 

トランスフォーマーのフランチャイズは現在立て直し真っ最中

そもそも『トランスフォーマー』シリーズの6作目に当たる『バンブルビー』はただのスピンオフで、本流シリーズは別に進行していくのが当初の予定だったと言われています。

ところが『トランスフォーマー/最後の騎士王』は興行収入的に大失敗。シリーズ最大の2.17億ドルを投入したのに、シリーズ最低の6億ドルしか稼げなかった模様。

プロモーションなどのことも考えるとかなり儲からない映画になってしまったようです。

つまるところ本流の『トランスフォーマー』シリーズの続編企画は一時打ち切りと言われていました。

 

評論家の評判は過去最高だった『バンブルビー』も興行的には微妙な数字で4.6億ドルという記録となりました。さすがに予算も減ってるからよかっただろうけど。

 

結局、視聴者側としてはマイケル・ベイの爆発トランスフォーマー映画に飽き飽きしているというところから、新たな試みを考えて再び企画を練り直している模様。

目指すはマーベルシネマティックユニバースだったんだろうけど、これだけマンネリ化してしまってると素人目に見てもまず無理だろうね。

 

トランスフォーマーはGIジョーとクロスオーバーされるという噂がある

トランスフォーマーはGIジョーとクロスオーバーされるという噂がある

(C)2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved. Hasbro and its logo, G.I. JOE and all related characters are Trademarks of Hasbro and used with permission. All Rights Reserved.

そんなフランチャイズ立て直し中のトランスフォーマーシリーズでまことしやかに囁かれているのが『G.I.ジョー』シリーズとのクロスオーバー。

『G.I.ジョー』シリーズは同じくパラマウント配給の映画シリーズです。前作『G.I.ジョー バック2リベンジ』ではドウェイン・ジョンソンを起用したものの、結局不振に終わり公開から7年も経過してしまっています。

パラマウントはトランスフォーマーと同じくG.I.ジョーシリーズも再起させようと奔走中。

スピンオフ作品である『G.I. ジョー:漆黒のスネークアイズ』が2020年に日本でも公開される予定です。(コロナの影響は現在不明)

日本での大型ロケも敢行される予定だとのことで、すでに来日も果たしシリーズ復活を試みています。

さらには本流シリーズの復活としてドウェイン・ジョンソンの続投、ライアン・レイノルズの起用を企画しているとの話もあります。

 

そんな『G.I.ジョー』シリーズ。実は元々ハズブロ社のおもちゃが原作になっています。つまり『トランスフォーマー』と同じです。

落ち目の両シリーズをクロスオーバーさせることでフランチャイズを拡大、同時にシリーズ復起を試みているんじゃないか。

一部ではそういった噂も存在するようです。引用元:We Got This Covered

 

最後に

いかがだったでしょうか。このブログでは最新情報が発表され次第追記予定です。

ビーストウォーズって今、マスターピースシリーズって言うめっちゃ立派になった版が売ってるんだよね。値段も立派だけど。

 

カテゴリ一覧
新着エントリー