でょおのぼっちブログ

本日もぼっちライフを満喫しているでょおが綴る雑多ブログ。

ネタバレ考察【ヴェノム】ラストのオチ|続編やカーネイジはどうなる?

【ヴェノム】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習 スパイダーマン

(C)&TM 2018 MARVEL

どうもでょおです。

さてさて皆さんは映画『ヴェノム』はもうご覧になられましたか。私はもちろん行ってきましたよ。

このブログでもすでにネタバレありの感想記事ネタバレなしの感想記事を書きましたがまだまだ語るべきことがありますね。

そこで今回は映画『ヴェノム』のエンディングやラストについて考察したいと思います。単純な感想記事が読みたい方は下記リンクからどうぞ。

【ヴェノム】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習 スパイダーマン
ネタバレなし感想【ヴェノム】原作無視でスパイダーマンの面影ねぇ
ネタバレ感想【ヴェノム】15年前の映画かよってぐらいベタベタな映画

 

ヴェノムの宿敵『カーネイジ』が登場

まず何といっても言いたいのはこれですよ。ヴェノムの宿敵であるカーネイジと思われるキャラクターが登場しました。

刑務所に収容されている大量殺人鬼が「ここを出ると大量虐殺(カーネイジ)になる」と次回作への布石をしっかりと打ってきました。

赤毛の大量殺人鬼で刑務所に収容されているという点はまさに原作と同様の設定です。映画『ヴェノム』でカーネイジなると思われるキャラクターは「レッド」と呼ばれました。原作でカーネイジになるのは「クレタス・キャサディ」という人物です。

アイリッシュ系は赤毛が多いのでレッドというあだ名がつけられることがあります。そのためおそらくエンドクレジット後に登場したレッドの本名はクレタス・キャサディだと思われます。(ちゃんとエンドクレジット見とけばよかったよ)

そんな(おそらく)カーネイジを演じるのはウディ・ハレルソン。もはや説明不要の名優ですね。かつて『ナチュラル・ボーン・キラー』でイカれた殺人鬼を演じたことがありますし、何より彼の父親はマフィアの殺し屋でしたからこれ以上の適役はありません。

映画ヴェノム最後に登場した【カーネイジ】ってどんなヴィランなの?

エンドクレジット最中のあのアニメ映像は何?

あの映像はソニーピクチャーズエンタテインメントの次回スパイダーマン作『スパイダーマン:スパイダー・バース』の特別映像になります。

アニメーション映画になっていてあらゆる次元の色々なスパイダーマンが多数登場するという設定の映画になっています。

ソニピはスパイダーマンのキャラクターしか映像化できないのでこういった工夫が必要な訳ですね。

面白そうな設定だけど実写だと相当な費用がかかると思われるところをアニメーションでカバーしてるあたりがソニーらしい。

MCUならぬSUMC始動!

ご存知かと思いますが『ヴェノム』はマーベルシネマティックユニバース(MCU)ではなくソニーピクチャーズエンターテイメントが独自に展開する「ソニーユニバースオブマーベルキャラクター」(SUMC)の第一作目になるとされています。

ソニーのマーベルユニバースはSMU(ソニーマーベルユニバース)などとも呼ばれていますね。まだ始動してすぐですしネーミングも安定していませんね。

あくまで2018年公開の本作『ヴェノム』が成功して初めて続編が作られることになりますが、ヴェノムは三部作構成になるとされています。全世界でヒットしているヴェノムの続編が作られる可能性は濃厚でしょう。

さらにスパイダーマンのヴィランである『モービウス』を主人公とした映画の製作も決定しております。こちらはDCコミックでジョーカーを演じているジャレッド・レトが演じると報告されていますね。

ソニピスパイダーマンユニバース【モービウス】ってどんなヒーロー?

シンビオートは大量に存在する

映画『ヴェノム』ではヴェノムとライオットそして死んでしまったもう一体のシンビオート以外にも大量のシンビオートが彗星にいることがわかりました。

今後ヴェノム以外のシンビオートが再び地球にやってくることも考えられなくはありません。同族同士の戦いは『インクレディブル・ハルク』を思わせるところもありますね。

原作ではヴェノムのシンビオートの一部がクレタス・キャサディに同化しカーネイジになりますが、ヴェノムのオリジンが異なることからもしかするとカーネイジは他のシンビオートがクレタスに寄生して誕生するのかもしれませんね。

シーヴェノム

今作『ヴェノム』ではサービスショット的なシーンではありますがシーヴェノムも登場しました。原作と同じくエディの元妻アン(映画では元カノ)にシンビオートが寄生したした姿です。

今後の続編にももしかするとアンにシンビオートが寄生した姿であるシーヴェノムが登場することがあるかもしれませんね。

他にもたくさんのシンビオートが存在していることは発覚しているので他のシンビオートが寄生してヴェノムとシーヴェノムの共闘も見れるかもしれません。そうなるとシーヴェノムじゃなくてシー○○って名前になるのかもしれませんが。

最後に

 映画『ヴェノム』はソニピ史上最大のヒットになると可能性もあると見込まれていますし、映画の市場で一番大きな中国での公開はまだです。ソニピ最大のヒットも夢じゃないと思われますね。

そうなるときっとSUMCシリーズも無事フランチャイズ化することができるでしょうね。いずれにしろ次回作『モービウス』はすでに決定しているそうですから楽しみですね。

ではまた。

【ヴェノム】のことちゃんと知ってる?たった5分で予習 スパイダーマン
ネタバレなし感想【ヴェノム】原作無視でスパイダーマンの面影ねぇ
ネタバレ感想【ヴェノム】15年前の映画かよってぐらいベタベタな映画
映画ヴェノム最後に登場した【カーネイジ】ってどんなヴィランなの?
ソニピスパイダーマンユニバース【モービウス】ってどんなヒーロー?
2019・2020年のアメコミ映画公開日スケジュール|マーベル・DC全部