でょおのぼっちブログ

大体は映画かバイクの話してる独りぼっちな"でょお"の雑多ブログ

ネタバレ解説&考察【闇はささやく】Netflix映画|ラストのオチや最後について徹底的に考察!

Netflix映画【闇はささやく】のポスター

© 2020 Netflix, Inc.

どうもでょお(@dyoblog_)です。

今日はNetflix映画『闇はささやく』についてのお話し。最近は映画の解説とか考察とかあまりやってなかったんですが、久々に映画観たらちょっと語りたくなりました。

映画そのものはメッチャ面白かったって訳でもないんですが、語りたくなる映画、もう一回観直したい映画ではありますよね。

※この記事はNetflix映画『闇はささやく』のネタバレを含んでいます

 

Netflix映画『闇はささやく』のキャスト

サクッとキャストについて解説して、考察を始めたいと思います。

主演を務めるのはゴラムだかスメアゴルだかみたいなデカ目のアマンダ・セイフライド。

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

コレ言ってたのって『TED 2』だったっけ?

拒食症で絶食ダイエット中という設定ですが、思ってるよりガリってない印象を受けました。『ローズマリーの赤ちゃん』のミア・ファローみたいなのにしてほしい。

 

浮気や経歴詐称などのクソ夫を演じるのはジェームズ・ノートン。

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

ダサすぎるサブタイトルで話題になった(なってない?)『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』なんかに出ております。うさん臭い雰囲気がピッタリン子。

 

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

『ストレンジャー・シングス』をはじめとする、Netflixにやたら愛されているエラっ子のナタリア・ダイアーちゃんや、『ベター・コール・ソウル』のヒロイン、レイ・シーホーンなんかが出演しています。

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

レイ・シーホーンは『ベター・コール・ソウル』のキャリアウーマン的なイメージがあったので、口うるさいおばちゃんキャラになると正直誰かわかんなかった…。

Netflix映画『闇はささやく』のネタバレ解説&考察

というわけでこっからはNetflix映画『闇はささやく』のネタバレ解説と考察になります。

【まとめ】ジョージの罪

まず夫ジョージの罪をまとめてみましょう。

© 2020 Netflix, Inc.

初めは浮気。他校の学生で厩舎で働くウィリス(ナタリア・ダイアー)と浮気します。結局彼女にも捨てられますが…。

 

そして推薦書の偽造。

本来、推薦書がないと教職に就けないはずなのに、ジョージは推薦書を偽造して学校で教鞭を取っていたことになります。

冒頭の誕生日パーティーのシーンで「論文が評価されて教職に就くことになった」と言っていましたが、美術館でもウォーレン博士との会話で「論文にもその情熱を注いでほしかった」と言ってるので、そもそも論文を評価すらされてもいないことが伺えます。

やることやって認められてないような口ぶりでしたが、実際のところは不真面目ですらあったような感じですね。

 

そして、いとこヘンリーの水彩画。

ヘンリーは19歳で溺死したジョージのいとこです。ロスト・ホライズン号というヨットを所有していました。

ヘンリーの死後に消えてしまった彼の描いた水彩画は、ジョージが自分の作品だと偽り彼のオフィスに飾られています。

引っ越しの荷解き中も彼は絵を描くことより執筆を優先したいと言っているので、そもそも絵を描くこと自体得意ではないんでしょうね…。

 

また、ジョージはフロイドの船で、ヘンリーの日記を盗み見ていたという話もしています。ジョージの芸術に対する知見の一部は恐らくヘンリーの受け売りなんじゃないかと考察します。

 

ジョージがヘンリーを溺死させたという描写やそれらしいニュアンスは一切ありませんでしたが、フロイドにしたことを考えると、もしかするとジョージはヘンリーを妬み彼のアイデンティティを奪ったということも考えられなくないですね。

 

そしてジョージはその後、フロイドを殺害しジャスティンも殺害未遂、妻キャサリンを殺害と罪を重ねます。

【ネタバレ解説】ジョージは結局最後どうなったの?

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

映画のラストでジョージはロスト・ホライズン号で海に出ます。

海が荒れ、空に逆十字がかけられるこのシーンは、フロイドがジョージにプレゼントしたエマニュエル・スウェーデンボルグの本「天界と地獄」の表紙であるジョージ・イネスの描いた「死の影の谷」と同じ描写です。

ただしイネスの絵は逆十字ではありません。

 

フロイドによるとこの絵は「死後の世界へ向かう瞬間」を描いたものだと言います。フロイドの死後、ジョージのスライドに移された絵はフロイドが死後の世界、霊界へ向かうことを暗示したものです。

逆にジョージが大海で逆十字を見て船が燃え上がるシーンは、ジョージが死後の世界ではなく地獄に堕ちることを意味してます。

 

【ネタバレ解説】ジョージの心情

© 2020 Netflix, Inc.

ジョージは最低な男だと描かれていますが、この状況に絶望しています。

美術館で学生が「人生の航路」という作品についてジョージに質問する時、「舵を握ってないから、自信を喪失して絶望した心情を描いてる」といった旨の話をしています。

 

映画のラスト、海でジョージがボートの舵から手を放すシーンがあります。

「人生の航路」と同じくジョージは絶望していることがわかります。罪を犯したことへの後悔か、自身の状況についての絶望かは分かりませんが…。

 

また、「地獄の扉が見えるのは入ろうとする者だけ」という言葉もありました。つまり地獄の扉が見えているジョージは、自ら地獄に入ろうと思っているということになります。

【ネタバレ解説】キャサリンは幽霊になったの?

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

結論から言うと、コールやエディの母親エラと同じく霊になりました。

スウェーデンボルグは「死は誕生と並行する」と言ってます。キャサリンは死後、霊として誕生しました。

現世ではだめでも来世で死後に目的を果たす、的なことを言ってるシーンがありましたが、この通りキャサリンは死後にジョージを裁くといった目的を果たしていることになります。

【考察】スミット夫人の指輪

© 2020 Netflix, Inc.

映画の一番最後、スミット夫人がエラの指輪をしているということがわかります。

つまりこの指輪は家を建てた夫妻のスミット夫人から、エラやキャサリンに代々受け継がれてきたものだということがわかります。

 

そしてこの時、キャサリンの言葉で「あなたのお陰で私たちは霊になれた」といっています。

あなたはもちろんスミット夫人のことで、夫人がどのようにして彼女たちを霊にしたのかというと、スウェーデンボルグです。

 

フロイドたちは降霊会でスミット夫人がスウェーデンボルグ信者であったこと、スウェーデンボルグ派は霊界の扉を開くことが得意だということが語られています。

【考察】ラストは同じ悲劇が繰り返されている

Netflix映画【闇はささやく】の一場面

© 2020 Netflix, Inc.

結論をまとめるとこの家では代々同じことが繰り返されているものかと考察します。

一番初めの持ち主であるスミット夫人は恐らく夫に殺害されました。

そして彼女はスウェーデンボルグ派で霊体となりました。一方で夫のジェイコブは地獄落ちだと、聖書に挟まった家系図に載っています。

 

この家には殺されたエラだけでなく、彼女を殺した夫カルヴィンの霊も彷徨っています。

悪霊は邪悪な人間にしか憑りつかないのでカルヴィンはジョージに取り入り、キャサリンたちを殺害させようとします。

キャサリンには死後、目的を果たそうとしたエラが現れます。エラは「キャサリンが殺されることは運命」「彼女がしてくれたように自分もそばにいる」と言っています。

 

つまりこの家では悪霊が邪悪な夫に憑りつき、善霊が妻を助けようとすることが繰り返されている訳です。

ジェイコブ・スミットと同様にジョージも地獄へ落ちたということは、これらのことが繰り返し行われているということになりますね。

最後に

以上、Netflix映画『闇はささやく』のネタバレ考察&解説でした。

最近忙しくて全然映画観てなかったので、久々に観たらついつい語りたくなってしまいました。

映画のオチがよくわからなかったって人のために少しでも役に立てれば嬉しいです。

まだ【Fire TV Stick】なしでNetflix観てるの?動画配信サービス利用してるなら使わないと損だよ

カテゴリ一覧
新着エントリー